ネコとヒトの観察日記

ミクロの世界 その1

Category: ミクロの世界  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



昨日はおばさんの心臓をキューっとさせたベガくん。
右手はその後も変わりないようでおばさんはホッとしたよう。

IMGP9132_R.jpg
ごしんぱい おかけしました。



今日は、そのベガくんがお膝の上でウトウトしていた隙に撮ったマイクロスコープ画像をいくつかアップするぞ!

まずはこちら。どこか分かるかな?
dino07_R.jpg
お爪の根元付近でした~!

角質の層がめくれかかっているのがわかるな。爪とぎするとペリッと取れる鞘の部分だな。


続いては~こちら。
dino08_R.jpg
そう!爪の先。
週末に切ったばっかりだからまだ尖ってないようだな。ヨシヨシ(笑)


続いては~
dino06_R.jpg
爪の先を正面から見た図!こういうふうに層になってるんだな~ フムフム。



そんなわけで、今日はミクロの世界「お爪編」でした~! see you!



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

スポンサーサイト

Newer Entryクローバータビー

Older Entryシーソーゲームと反省の夜

Comments

おもしろいな~、マイクロスコープ!
私もこんなの持ってたら一日中何かを映して観察しまくっちゃいそうi-229

ベガ君、一時的に痛みが走っただけだったのかな?
なんとも無くてよかった!
アビって活発ですごい動きしますもんね~。
うちはクェスが骨折した事件があったので…
ベガ君まさか!!
って血の気が引きましたi-282

ポル君ベガ君まだまだやんちゃ盛りの若者ですからね~。
心配は尽きないと思いますが、ひとまず安心、よかったですi-179
tifomieさん
マイクロスコープおススメですよ~♪
昔に比べて、携帯のカメラも良くなってるしそのうちお手頃価格で携帯に繋げられるのとか出ないかなぁ~と期待してます(笑)

ベガくんその後絶好調で走り回ってるので、一時的にズキっとしたのかも・・
ほんとアビの活動量って半端ないですもんね!
クェちゃんは骨折したことがあったんですね・・!?想像しただけでギュッと胸が締め付けられる思いです・・
クェちゃんも大変だったでしょうけど、tifomieさんご家族も大変だったでしょうね・・。

今回のヒヤッとした出来事を忘れることなく、適度に遊びのテンションをコントロールしていこうと思います。
マイクロスコープ、PCとつなげるっていうのがいいですね~!
ミクロの世界!
こんなに大きくなると、ホントに世界が変わりますものね…
ミクロの世界「お爪編」の次はもちろん「肉球編」でお願いします。
個人的には肉球と肉球の間に興味があります~^^;
え?毛しか見えないかな~?
うへえ~! マイクロスコープで見ると
こんな風になってるのね
一瞬耳の中かなぁと思ったら爪だったよ
こんな画像初めて見ました(*'▽')

切った後の爪ってこんな風になってるのねw
hanaさん
マイクロスコープ何でも見られて楽しいですよ~♪ 頭皮チェックなんかも出来ます(笑)
かつては仕事で顕微鏡なんかも使っていたので、ミクロの世界は身近なんです^^

「肉球編」、リクエスト承りました~!e-92
肉球と肉球の間、そこには幸せが詰まってます! あ、肉球の間だけじゃなかったかも~(笑)
ぽちさん
ミクロの世界、楽しんで頂けてうれしいです♪
愛するにゃんこ達の身体、小人になった気分で観察できますe-454
たまに毛の中にフケっぽいモノが見えて、うへぁ!ってなりますけど(笑)

爪、ニンゲンのとはずいぶん違いますよねぇ。わたしも初めて断面を見たときは感動しました!



« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング