ネコとヒトの観察日記

羽根じゃらし研究 -研究編-

Category: 手作りおもちゃ  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


手作りおもちゃシリーズ。

以前おばさんがおもちゃの研究のためにあるモノを調達すると言っていたんだけど、それがamazonnから届いたようだな。

IMGP9581__R.jpg
なにこれ?
ベガくんの穴あけパンチHAGEが気になるな(笑)

IMGP9585__R.jpg
ふむ、羽根つきの羽根のようだな。
実は人形町で売ってんじゃね?と思って会社を早めに上がって見に行ったのに、季節外れなのか元々売ってないのか手に入れられず、ネットで買ったようだな。
それで、人形町名物のたい焼きだけ買って帰ってきたんだって

IMGP9591__R.jpg
これで、羽根の束ね方と、クルクル回転しながら落ちてくるコツを盗もうってんだな。

IMGP9592__R.jpg
羽根は接着剤でくっつけた後で、糸でグルグル巻きにしているようだな。
ところでこの先の黒い玉、「ムクロジ」という木の種なんだそうで。だから微妙に大きさにばらつきがあったんだな。

IMGP9593__R.jpg
クルクル回る秘密は、羽根の重ね方にありそうだけど、モフモフしていて見づらいな(笑)

IMGP9594__R.jpg
こちらは分かりやすいけど、普通に一方向に重ねてあるようだな。


IMGP9623__R.jpg
糸で巻いてあること以外、おおよそ予想通りだったようだけど、ポンポン投げては落ちてを繰り返して、子供のころのことを思い出したおばさん。

IMGP9603__R.jpg
羽根とくれば黙っていられないポルベガ。

IMGP9608__R.jpg
とりあえずお顔を突っこみたくなるようで(笑)

IMGP9615__R.jpg
ベガくんもIN。


さて、あっさり終わった研究を経て、おばさんは新しい羽根のおもちゃに挑戦するようだな。

IMGP9844__R.jpg
こちらは、手芸用品のオカダヤさんのネット販売で買った、装飾用の羽根。
左のナゴリヤというのはガチョウの羽根で、右のはダック(アヒル)の羽根だな。

いずれも10枚入って300円くらい。
ホントはポルベガが噛んだり舐めたりしてもいいように、染めてないものが欲しかったんだけど、セール中で売り切れだったんだ。

なので、念のため熱湯で湯通し。
IMGP9847__R.jpg
やっぱり色落ちするんだな!?
このあと色が出なくなるまで温水で濯いでから使うことに。

ネコさんのおもちゃに色つきの羽根を使う場合、湯通しなどの前処理が必要そうだな。。



んで、この羽根を使って作ったおもちゃがこちら!
IMGP9851__R.jpg
ホロホロ鳥の羽根や、キラキラボール、リボンは付けたけど、

IMGP9852__R.jpg
一応羽根つきの羽根で研究した成果も出せたかな?


長くなったので、このおもちゃで遊んだ様子はまた後日!



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ


スポンサーサイト

Newer Entry羽根じゃらし研究 -遊び編-

Older Entry引っかけおもちゃ遊び

Comments

素晴らしい探究心ですね~!
めっちゃ勉強になっちゃうi-179

頑張って作っていい食いつきを見せてくれた時は
「よっしゃ!!」って気分になりますよね!
でもこんなに頑張って、見向きもしてくれなかったら立ち直れないかもww
やっぱり色付きの羽根って、色落ちするんですね!
ペット用の色のついた羽根、湯通しして色落ちしたらどうしよう…と
心配になってしまいました。
色による食いつきの差がなかったら、無着色のほうがいいのかな…

羽根つきの羽根っていろんな種類があるんですね!
デザインもいろいろ楽しそう♪
研究の成果、楽しみにしています^^
tifomieさん
クルクル回るようにと思って研究したけど、結局ブンブンふりまわしているので、何でもよかったのかも?と思ったり(笑)
それに、ゴムひもと羽根部分の連結部を工夫しないとクルクルしないことに気がついちゃいましたahahai-237

頑張って作ったおもちゃより、梱包ヒモの方が人気のこともありましたよ~orz
でもポルベガの喜ぶ姿を想像して色々工夫しているときも楽しいので、ま・いっか~って思ってますi-236
hanaさん
羽根の色落ちについて、パッケージに書いてあったんです。汗などで色落ちの可能性があるって・・
なので念のため湯通ししてみたら、結構色落ちしましたね~・・。あのまま使ってたら染料がポルベガのお口に・・と思うとちょっと恐ろしいです><
白だと味気ないけど、出来れば無着色の方がいいと思いました。

羽根つきの羽根、子供のころのシュッとしたやつしか印象に無かったんですが、送料無料に惹かれてこのゴージャスセットにしてみました(笑)
先々週末に浅草へ行ったので、その時に買えばよかったんですが、思いついたのがその週明けだったんです・・(残念)
しかしamazonは何でも売ってますね!

こんなに楽しく遊んでくれると嬉しいですね♪
研究成果バッチリでてます!
最後のベガくんのタマタマサービスショットもなかなかi-237

↓先日行った深大寺のダルマ市で、ムクロジの木の実が羽の重しに使われていること
を初めて知った私です. . .
天然素材だったとは. . .てっきり作り物かと. . .
侘助ハハさん
コメントありがとうございます!
楽しく遊んでくれるとホント嬉しいもんです(笑)
ベガくんのタマちゃんも小ぶりでカワイイんですよね~♪
長引いた風邪もすっかり良くなったので、そろそろ去勢の相談をしなくちゃと思ってます・・

古くからあるモノって割と天然素材なのかな?わたしもてっきり木を玉状に加工したものだと思ってました~
むくろじって「無患子」と書くそうで、子が患わ無いように、という願いが込められているんだとか・・。縁起ものだったんですね~。
こういうの知ると、伝統品も大事にしていかなくちゃなぁ!って思いますね。



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング