ネコとヒトの観察日記

留守中のポルベガ覗き見

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


留守中のネコさんたちの過ごし方は、ネコさんと暮らす方なら誰でも気になっていることだと思うんだ。

そこでおばさん、iPhoneアプリのTimeLapseを使用して会社に行っている間11時間のうち、8時間の様子を30倍速で録画してみたようだな。


こちら動きの無いシーンをカットしたショートバージョン



そしてこちらが8時間の早回しフルバージョン

奇特な方用に置いておくぞ(笑)


見ていただけると分かるんだけど、おばさんが8時半に出掛けた直後からポルくんのイタズラがスタート。


いつも開封済みの缶詰をフタするのに使っているシリコンのフタ。
これがおばさんが寝ている間や、留守中に洗いかごから出されて部屋のあちこちで見つかることがあったんだけど、ついに今日その現場を押さえたようだな(笑)

この赤いのは2代目で、前のオレンジ色のは歯型がいっぱい付いて引退したんだ・・。
以前、なぜがベッドの上で発見された先代シリコンくん。
IMG_2293__R.jpg

やはり犯人はポルくんだったんだな・・


さて、覗き見の結果、いたずらの後はほとんどの時間をまったりと過しているのが分かったようだな。
陽のあたる午前中から3時くらいまではキャットタワーの近くの窓際でウトウト~熟睡、
陽がかげってくる夕方からは電気ひざかけの敷いてあるお休み処へ移動してウトウト~熟睡。
カメラに近づいているときは、カリカリを食べているときだな。

そして今回は残念ながらおトイレシーンは撮れなかったようで、おばさんちょっと残念そうだったゾ
朝のうちに大小そろって済ませちゃったからな(笑)



実は今回のこの試み、何度も失敗して今日やっと成功したんだ。
その失敗例を元に、編み出した工夫をまとめたので、試してみる際は参考にしてくれると嬉しいゾ!


失敗1
なぜか露出を「1/2」にセットしていたらしく(デフォルトは「自動」だったと思うので、セッティングの際に無意識に触ってしまったのかも?)、
帰って来て録画されたものを確認してみたところ、午前中の陽の光が差し込む時間以外はほぼ真っ暗。
真っ暗な中を、真っ黒なポルベガの影が通り過ぎたりするのがわかる程度、という残念な結果だったな。

<失敗から得た対応策>
露出は「自動」に!


失敗2
失敗1の反省を受けて、露出と構図を見直してこれでバッチリ!と思い、出かけたおばさん。ところが、今度は帰ってくると、画面に「空き容量がありません」という旨のメッセージが!! 動画は1秒も記録されていなかったんだ・・

また別の日には、空き容量を11GBも用意したのにもかかわらず、帰って見てみるとエラーメッセージも出ていないのに、撮影が終了した画面になっていて、どこにも動画は残っていないという事態に・・。

どうやらこのアプリ、たっくさんの静止画を撮影して、撮影時間が終了した後でそれらを動画に加工する処理をするようなんだけど、その静止画でアプリが占有しているディスクスペースがいっぱいになっちゃってるようで、このときのiPhoneの空き容量が0GBになっていたんだ!
デフォルトでは動画に加工した後で静止画は削除されるのでディスクスペースもそれほどは使われていないように感じるんだけど、おばさんみたいにカツカツでやる場合は注意が必要なんだ。

<失敗から得た対応策>
空き容量はいっぱい確保しよう!


そして成功した今回の設定は以下の通り。

こんな感じで適当な台に、テープで固定。ただ置いただけじゃ、ポルベガがチョイチョイしたり体当たりして倒れちゃうからな。
IMGP9580__R.jpg



そして、お休みスペースと、トイレ、キャットタワーの一部が写るように構図を調整して、時刻がわかるように置き時計も画面の端に配置(ここポイント!アプリで自動的に撮影時の時刻を入れてくれたら親切なのにな)。



露出は「自動」に設定し、録画時間は8時間、録画スピードは30倍速に設定。つまり、16分の動画が出来ることになるな。

上記の設定なら11GBの空き容量があれば撮影可能なのは今回確認済み。(動画の容量は約4GBだったぞ)
空き容量の確保に参考になればいいな。


今回使ったTimeLapseというiPhoneアプリ、250円の有料版を使っているけど機能制限のある無料版でも短い早回し動画なら十分の出来なので、おススメです。
同じような機能のアプリもあるようなので、おススメのアプリがあったら教えてもらえるとおばさんきっと喜ぶゾ!


ちなみに動画編集はこれまでVimeoというのを使っていたんだけど、今回あーでもないこーでもないとしていて、インストールし直したら、改悪されていて動画の編集が出来なくなっていたようで・・


しょうがないので、以前使っていたSpliceというのを使ったようだな。
このアプリも悪くは無いんだけど、使っているとゴミファイルがどんどん溜まるようで、アプリの使用しているディスクスペースがとんでもないサイズになるので、こまめにインストールし直しが必要なので、ちょっとめんどくさいんだ。



ま、そんなこんなで、これまでとても気になっていた留守中のポルベガの様子を見ることが出来て満足げなおばさん。
今度また抜き打ちでチェックしようと思っているようだな(笑)



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

Newer Entryテント防衛隊

Older Entryアタック練習と人気のお膝

Comments

す、すごい!!!
おばさん、すごいです!!
そんなiPhoneアプリあるんですね!

あたしは「どこでも携監」っていうPC用のソフトで、USBカメラをセット。
(月額300円だかです)
動体検知で静止画が撮れるようにしています。
動体検知した後、20秒間撮る設定にしてます。
(スマホに検知メールが届きます)
ライブビュー映像は、PCからもスマホからも様子は見れます。
(録画はできない)

でも、これ。検知範囲が短い(狭い)んで、
肝心の、ごはん・トイレスペースで動きがあっても、撮れません┐( ̄ヘ ̄)┌

ノートPCをアクリルカバーで囲ってるんですが、
カメラを設置したのがその近くで(PCとつなぐ関係上)
検知範囲はその付近だけ(爆)

動画撮れるのはいいですねぇ。。
でもこれ、スマホ2台持ってないとダメですねぇ(;´▽`A``
TERUさん
「どこでも携監」検索してみました!こんなのもあるんですね~!
動体検知で前後の映像を撮影してくれるのはいいですね!ライブビューはしょっちゅう見てしまいそうです^^;
検知範囲は狭いのかぁ・・そこはちょっと残念ですが、無線のWebカメラとかにしたらごはんスペースなど見たい場所に置けますね~
Webカメラ持ってないので買ってみようかなぁ、月額もお安いですしね!
でもカメラ買っちゃうと、Skypeを使ったオンラインの英会話で「カメラ持ってないんで!」という言い訳がしにくくなるな・・^^;

早回しアプリの方は、そう!ケータイ不携帯な日々だったので何だかなぁでした(笑)
ポルくんのいたずら現場が見られただけで、儲けもんだったと思ってますi-237



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング