ネコとヒトの観察日記

ポルベガ玉

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


それまでほとんどブラッシングの類はしていなかったんだけど、さすがに抜け毛が気になるようになった2月の頭くらいからブラッシングをするようになったおばさん。

おばさん家にはピンブラシとコームしかなかったので、コームで流毛に逆らってコーミングすると、先月はすこーし抜け毛が取れるかな?という程度だったんだけど、ここのところは割と収穫があるようで、おばさんホクホクしているようだな(笑)

今日も窓辺でコーミング。
IMGP0561__R.jpg
コームが気になるようだな(笑)

IMGP0568__R.jpg
まずはベガくんから。
デジイチの都合上、左手での再現ですw

IMGP0569__R.jpg
まずまずの取れ高だな

IMGP0570__R.jpg
続いてポルくん。これは期待できるな!
ポルくんはコーミングを始めるとこのポーズになってくれるので、おばさんは非常に助かってるそうで

IMGP0572__R.jpg
ポルくんの1ラウンド目の収穫。

IMGP0573__R.jpg
こんな感じで貯めてあるんだ。
つまようじはねこのきもちの付録ブラシでの収穫物を回収する用

IMGP0575__R.jpg
丸めてみたぞ。

おばさんは大ざっぱなニンゲンなので、ポルベガの毛混合のポルベガ玉だな(笑)

約2ヶ月でこのサイズはカワイイもんだよな 
初めての換毛期なので、こんなもので済んでるんだろうけど、この先は大変そうだなw

スキンシップのいい理由にもなるからおばさんは歓迎のようだけど




スポンサーサイト

Newer Entryおなか萌えメーター

Older Entryさえない顔色

Comments

大人しくブラッシングさせてくれてますね~
ポルくんなんか、そのポーズしてくれるのはすごい助かりますね♪

アビシニアンって、ベルベットみたいな毛皮ですね♪

あたしもはじめから収穫を全部取ってあります。
(あんまりさせてくれないので1か月に一度くらいですが)
もう、十分にルシまおボールができるので、そろそろ丸めようかと(爆)

ポルベガボールができるのも近いかもしれませんね♪
けっこう取れますね!
うちはゴムのラバーブラシで、ぜんぜんソルの毛がひっかかって
こなくて、取れない~って思っていたのですが、コームにして
みようかな?
集めた猫毛でフェルト作るのが夢なんです^^
なかなかの取れ高ですね♪
ポルベガ玉の成長期待大ですe-446
うちは最初ブラッシング苦手だっだんですが、何を境にか?
ブラッシング大好きになりまして
スリッカーを指で弾いて音を出すだけで
ゴロゴロいってすり寄ってくるように. . .ポルくんみたいにおとなしく座ってます♪
換毛期、これから楽しい収穫時期ですが、床掃除も大変になりますよー(汗)
TERUさん
始めたころは、腰を低くしてぬる~ っと逃げられてばかりだったんですが、どうやら気持ちいいことに気付いた?ようです(笑)

アビシニアンはヌメっとした質感ですよね。ポルくんは実際そんな感じ(触るとさらっとしてるんですけどね)ですが、ベガくんはヌメりがイマイチのようですw

ルシまおボール楽しみです!!
ふわふわのまま取ってあったんですか?けっこうなボリュームになりそうですね!
hanaさん
最初のうちは逆毛を立てるようにコーミングすると、背中の毛をゾワゾワっとさせて逃げちゃったんです・・
コームじゃだめかぁ~と思って、ねこのきもちの3月号の付録がラバーブラシだったのでそれを待ってたんですi-229
でもしぶとく時々コーミングしていたら、慣れてくれたみたいです!
期待していたラバーブラシよりよっぽど取れますよ~♪

猫毛でフエルトですか!hanaさんの手にかかれば素敵な小物になるんだろうなぁ~♪
そのためにもうまく行くといいですね!
侘助ハハさん
弾いて音を出すだけで寄ってくるとは!!
侘くんにとっては快適なひと時なんですね~。
侘ちゃん玉をみて猫玉に憧れたので、侘くんは心の師匠と仰いでいます(笑)

換毛期は楽しみだけでなく、床掃除もありましたね・・あと洋服への付着・・orz
た・楽しみがあれば頑張れるはず!i-239



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング