ネコとヒトの観察日記

病院へ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg

ここのところあおっぱなを出していたポルくんだけど、昨日ベガくんとじゃれ合っているときに
お互いの毛が刺激になったのか、盛大にくしゃみを10数連発して、そのあと肩で息をしていたんだ。
さすがにかわいそうに思ったおばさん、今日の朝一で病院へ連れて行ったぞ。

ベガくんもここ数日ウンチが緩いので一緒に見てもらうことにしたようだな。


2匹とも最後にしたウンチを持って行ったわけなんだけど、
ポルくんのサンプリングをしようとよく確認したところ
肌色の輪ゴムのようなものが傍らに...誤飲しちゃったかと思っておばさん慌ててつまみあげた、
その時、輪ゴムがクネクネ動いたぞ!

なんと、輪ゴムだと思ったものは回虫だったようで。
ショックを受けつつも、その回虫もチャック袋に入れてしっかり保管するおばさんだったぞ。


今回がはじめての病院ということで、肝心の病院選びなんだけど
おばさんが以前アビシニアンルームさんのお店に行ったときに教えてもらった病院に行くことに決め、
朝から大忙しのおばさん。

キャリーに2匹で入ってもらいタクシーで移動すると、ポルくんずーっと鳴いていたな
ベガくんはあんまり鳴かない子なので、不安そうだけれどやはり鳴かなかったな。



病院に着くと一番目だったようで待たされることなく診察してもらえたぞ。


診察室に入っても不安からか鳴いているポルくん。


お尻の穴で体温を測るときや、耳掃除をしてもらう時、ちょっとばたついたけれど、おばさんと先生で
押さえていられるくらいで助かったようだな。

眼やにも出ていたので眼球を色素で染めて見る検査をしてもらったところ、眼球に小さな傷が付いているとのこと。
中でもひとつの傷は爪が刺さったような跡があるとのことで、仔猫同士の激しいじゃれあいで傷ついてしまったのかな。かわいそうに

3種類の目薬を処方され、いとも簡単そうに目薬を差していく先生。
おばさんはこれを自分で出来るか不安いっぱいのようだったぞ。

一人でやるときのやり方を教わってエアー目薬で確認するおばさん。うまくできるかな?

鼻水検査の結果、細菌性の風邪だったのでホッとしつつも、抗生剤と回虫駆虫薬を飲まされるポルくん。
前足と後ろ足をおばさんが固定していたんだけど、体全体をよじって結局足でガリっと蹴られてしまったおばさん。
薬はごはんに混ぜる作戦で行こうと決めたようだな

いろいろされたけど、この場所には少し慣れて来た?ポルくん


ポルくんの処置がすべて終わってベガくんに選手交代。

ポルくんはキャリーに戻ってもまだ鳴いていたぞ。

ベガくんはというと、診察台に乗ってもやっぱり鳴かないんだな。イイコだね。

先生が奥に引っ込むと探険をはじめたぞ。




そしておばさんがイイコイイコしていたらゴロゴロいいだして、余裕の様子(笑)

ところがこれが聴診の邪魔をすることになるとは...
「心音の異常はわかりませんね」って言われちゃったぞ

ベガくんも耳掃除と回虫駆虫薬を投薬されたんだけど、やっぱり口を無理やり開けて飲まされるのは
嫌みたいで激しく暴れて、おばさんじゃダメだこりゃってことで、アシスタントの人が
代わりに押さえてくれていたぞ。
そしてここでも「ごはんに混ぜよう…」と思うおばさん。

ベガくんの食が細い件を相談すると、退院食という高カロリーのパテのようなフードを味見させてくれたぞ。
ベガくんもいい食い付きっぷりで、これならいけそう、とお買い上げ。


ベガくんの処置も終わって待合室で待つ間、他に待っているネコちゃんが「ニャー」と鳴くと、
「ニャー」と応えるように鳴くポルくん。
おばさんはピンク色のお口が可愛くてキャリーに顔をくっつけて見ていたな(笑)




帰ってから、がんばって病院に耐えたご褒美に先ほど買ってきた退院食をカリカリの上にかけて与えてみたところ
やはりいい食い付きっぷりで完食してくれたぞ。



一緒にあげると、ベガくんの分までポルくんのお口に入りそうなので、ポルくんがウトウトしている隙にまずはベガくんから。

お立ち台に乗ってるな(笑)



さて課題の夜の分の投薬だけど、悪戦苦闘の結果無事終えることができたようだな。

ポルくんの目薬


2匹の点耳薬


ポルくんのお薬(抗生剤)


ベガくんのお薬


でも目薬3本・点耳薬×左右の計8回も嫌なことをされたポルくんは、おばさんが普通にナデナデしようと
手を伸ばすとスッと避けるように

嫌われちゃったかなぁ…と心配なおばさん。
でもご褒美のおやつをあげたり、そばでゴロゴロ(おばさんが(笑))していたら
許してくれたみたいだな。

錠剤のお薬をお口を開けて飲ませられるようになるには、まだしばらくかかりそうだけどな。
スポンサーサイト

Newer Entry一眼のレンズ

Older Entryおばさんファミリー

Comments



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング