ネコとヒトの観察日記

ベガくんの帰還

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日はベガくんの去勢手術の日だったんだ。

01_IMGP1318_R.jpg
手術当日は朝ごはんが食べられないので、ポルくんもお付き合いでごはん抜きにしていたからか、2匹とも朝からイラついていたみたいで取っ組み合いしていたんだ。

01_IMGP1324_R.jpg
おなかが減って(?)、じゃらしのゴムをカミカミしていたポルくん。

01_IMGP1326_R.jpg
 ・・・ポルくんその顔ヤバいよ~

01_IMGP1331_R.jpg
はっ!! ジャーキーじゃなかったでつ…

01_IMGP1323_R.jpg
ベガくんも空腹で険しいお顔に 


そのあとも、フードの置いてあるラックに載って、何やら物色しようとしていたのでおばさんに降ろされちゃったんだ。
01_IMGP1350_R.jpg
ベガくん

01_IMGP1368_R.jpg
ポルくん

フードの袋をそのまま置いているけど、今のところガブガブしちゃうことは無いのでおばさん調子に乗ってそのままにしているんだ・・

でも、一度上の段に載せたおやつの入った缶を落として、中にあった昔ながらのツナのおつまみみたいなおやつを引っ張り出して、包み紙越しにアムアムしているところをおばさんに見つかったことがあるので、そのうち対策を考える必要がありそうだな


01_IMGP1352_R.jpg
見納めのタマちゃん1

01_IMGP1363_R.jpg
2

01_IMGP1371_R.jpg
ポルくんの時と同様、お守りを入れたキッカーと一緒に病院へ行ったんだ。



9時頃先生に預けたんだけど、これまで一度も病院で唸ったりしたことのないベガくんが、先生に診せるためにキャリーから出そうとすると、「ウゥゥゥ…」と唸っていたんだ!

朝からごはんも抜かれて、何か様子が違うと思ったのかもしれないな。



そして10時過ぎには、無事手術が終わって麻酔から覚めた、との連絡を受けてホッと胸をなでおろすおばさん。

かかりつけの病院では基本的には去勢手術でも1泊入院を推奨しているんだけど、ポルくんの時にとっても心配な夜を過ごして、ポルくん自身も不安だったろうな・・と思ったおばさん。

夕方に面会に行ったときに容態に問題がないようなら、連れて帰りたい旨先生に伝えていたんだ。


そして、17時過ぎに面会に行くと、「麻酔から醒めたあと、ずっとウゥゥって言ってたんですよ、ベガくん」と先生・・

やっぱりイヤだったんだろうな・・

麻酔の醒めもよく容態も問題ないとのことで、早めに連れて帰れることになったんだけど、お泊りにしていたらずっと唸っていたかもしれないと思うとよかったな、ベガくん!

事前に摘出したタマちゃんを見せてくださいと伝え忘れたおばさん。
もしかしたら処分されちゃったかも~と思っていたんだけど、ポルくんの時に写真を撮らせてもらったのを覚えていてくれたのか、「ご覧になりますか?」と言ってくれて、おばさんめっちゃ パァー ってなってたんだ( ´艸`)

そんなわけでベガくんのタマちゃん閲覧注意!!→

ポルくんの()と比べると二回りくらい小さかったんだ。やっぱりポルくんのはご立派だったんだな



術後8時間ほどで帰還することになったベガくん。

おばさんのプランとしては、寝室にベガくんを入れて、おばさんの出入りの際にベガくんが出ちゃわないように、プラスチックのトレーでバリケードにすれば大丈夫だろう!と思っていたんだけど・・・



半日ベガくんと引き離されたポルくんがバリケードを飛び越えて寝室に入ってくるわ、帰還後にお部屋のパトロールをしたいベガくんがすり抜けて出たがるわで、束の間自由にさせていたんだ。

ところが、消毒の匂いが気になるのか、しきりとポルくんがベガくんのおしりをカプッとしようとするので、おばさん気が気じゃなかったようだな。


01_IMGP1391_R.jpg
これは自由時間に猫部屋のおトイレでチッコ中のベガくん。やっぱお家のトイレがいいよな(笑)

01_IMGP1395_R.jpg
砂かけ中に、術後のタマちゃんがばっちり見えちゃったぞ!
ちょっと付け根が赤くなっているな・・


ベガくんはほとんど麻酔の影響を感じないくらい普通の様子で、ポルくんの去勢手術後、17時くらいに面会に行ったときはまだポヤポヤ してたのと比べると、醒めるのが早い体質なのかな?


そんなわけでベガくんは寝室に、ポルくんは寝室の外に、と住み分けしてもらうことに。

でも閉じ込められることに不本意なベガくん。ずっとドアの前でなんとか出られないものかクポクポ鳴きながら苦闘していたんだ。
そして、朝からの絶食におなかがカワイく鳴っちゃって、それに自分でもびっくりしていたんだ


キュルルンは動画の一番最後だぞ(笑)


元々おヤセな方だけど、こんなにおなかが凹んでてかわいそう・・そりゃおなかも鳴っちゃうよな 




やっと落ち着いてグルーミング中のベガくん。タマちゃん周りも気になるようでちょっと念入りに舐めていたな。


ウトウトしはじめたけど、ポルくんが外で鳴いているのでときどき起きたりも・・


やっぱりお家がいちばんリラックス出来るようだな。

無事手術が終わってよかったね、ベガくん!


ベガくんが気になってずっと鳴いていたけど、ようやくおばさんのそばで眠りについたいたポルくん。
01_image_R.jpg
ポルくんもお疲れ様でした!




スポンサーサイト

Newer Entry見向きもしなくてごめんなさい!

Older Entryお風呂の供

Comments

さようなら、タマちゃん…。

でも無事手術が終わって良かったです!
体質によっては、麻酔で亡くなっちゃう子もいるみたいですから…。
ベガ君、ポル君、ゆっくり休んでくださいね(^ ^)
ベガ君お疲れさま〜(*^_^*)隣でキポーナ夫が「よく頑張ったねー^_^」と言っています(笑)
ベガ君の空腹で険しいお顔に二人で萌えました(笑)
やっぱり我が家が一番ですね♪
おばさんにたーんと可愛がってもらうんだぞー(^O^)
ベガくん、無事手術が終わってよかったです!
そのまま1泊入院しないで、おうちに帰ってこられたほうが
ベガくんも安心したでしょうね^^
最後の2枚、ベガくんのリラックスしたお顔とポルくんの寝姿が
なんだかとってもほっこりします^^
ベガくん、お疲れ様(^・o・^)ノ"
無事終わってよかったですね!

ポルくんのタマタマ、ベガくんより大きかったんですね♪
貴重なお写真、見せていただいてありがとうございます!
二人とも立派なタマタマでしたね(///∇//)テレテレ

今は女の子の避妊手術でも、手術着とかカラーとかせず、
絆創膏だけ なんてのもあるんですって!
医療の進歩はビックリですね♪

入院が安心なんだろうけど、やっぱりおうちがいいものね♪

おなかきゅるるぅ
普段ミュートにしているんで、ボリューム最大にして聞いちゃいました(爆)
かわいいきゅるるぅ(笑)

ベガくん、おねぇになりたてな事だし、
ゆっくりしてね♪

あ、キーボードカバーはしばらくお待ちくださいね♪
ベガ君、おつかれさま~。
あんなにぷりてぃだったタマタマが~(T_T)
チョット寂しいですよね~。

ウチもチャオの時はホント大変でした。
迎えにいったら、すっごい怒ってて^^;

最近、舐めてもOKなんすかね?
糸ないんですか?
カラーしなくてよかったら、ベガくんも楽だね~。
ホント、無事終わってよかったですね~。
kana*さん
ありがとうございます。
本当に、無事終わってホッとしています。
少なからず、麻酔のリスクはありますからね・・。

昨日はベガくんだけ寝室に入れて別々に寝ました。
休養を取ったせいか、今朝からいつも以上に元気です・・i-230
キポーナ。さん
ありがとうございます!
去勢手術は、男性にはキュッと縮みあがる思いかもですね・・i-229
ベガくん、よく頑張ってくれました!

険しいお顔萌えとは、通好みですね(笑)
ルディは隈どりがあるので、ちょっとした瞬間にすごい険しいことがありますw
ほんと1泊させないで連れ帰ってよかったです!時と場合にもよるのでしょうけどね。
TERUさん
ありがとうございます!

かかりつけでは、縫わない術式だったようです。縫わなくてもぴたっとくっつくものなのですね・・
医療の進歩はありがたいですね。

入院を推奨する理由は、なにか食べてしまって誤嚥しての肺炎などを気にしているのと、あとは同居ネコとのもみ合い、遊びの誘いで安静が保てないこと、のようでした。
なので、部屋を分ければいいじゃない!ってことで引き取りましたが、予想以上に元気なベガくんがバリケード飛び越える・蹴り倒すで、けっこう大変でした(笑)

おなかキュルルは初めて聞きましたよ~。
ベガくん本人もびっくりしてましたね(笑)
チャオママさん
ありがとうございます!

さすがに手術ともなると、ヤナことされた!って意識が強くなるんでしょうね。
じゃらしを咥えこんで以外に、唸ったベガくんを見たことがなかったのでちょっと新鮮でした^^;

ポルベガのかかりつけは縫わない術式のようで、カラーもないんですよね。
あまり舐めたらやっぱりイケないでしょうね・・ベガくんは毛づくろいが淡白なのでいつもより舐めてるなぁ~
くらいで見守ってましたi-229
今後は舐め過ぎるようなら気を逸らしてみようと思います!

カラーはまだつけたことがないんですが、ベガくんはともかくポルくんは大騒ぎになりそうです(汗)
hanaさん
ありがとうございます!
ホント入院していたら、わたしもヤキモキ、ベガくんもウゥゥウ・・してたかと思うと、連れて帰ってよかったです。
わたしにも唸ったらどうしよう・・とちょっと心配でしたが、家ではリラックスして甘えてくれてホッとしましたi-277
ポルくんもいつもと違う感じで不安だったのかも。。
ゆったりした寝姿をみると安心しますね^^



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング