ネコとヒトの観察日記

一眼のレンズ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨日の午前中に回虫駆虫剤を飲んだ仔猫たち。
昨日の晩と今朝のウンチでそれぞれ回虫を排泄出来たぞ。
ウジャウジャ出てきたらどうしよう、と思っていたおばさんだったけれど
ブツの分解の結果、片手で収まるくらいの虫体だったので、ホッとしてたぞ。

これでお腹の調子が悪いこともなくなるかな。良かったね、ポルくんベガくん。

IMGP1492_R.jpg

おばさんは生きている卵がまだどこかに残っていたら大変、ということで掃除に奮闘していたな。
トイレのごみも、ウンチ用ゴミ箱が目いっぱいになってしまったようで、
隣の自治体のごみにこっそり捨てさせてもらったようだな…シーッ!

そして朝晩のお薬タイムには確実に仔猫たちに嫌われているのを感じるおばさん。


仔猫サイズにカットされた錠剤は、茹でたささみをピタパンみたいにポケットを作って
そこに詰めて与えているんだけど、ポルくんは上手に食べられるけれど
ベガくんはほんの小さな欠けらに食いちぎってから呑み込んでいるようで、その時にお薬が飛び出しちゃうんだな…

諦めてお口を開けさせて飲ませようと悪戦苦闘していたけれど、そのうちベガくん、
おばさんが抱き上げようと手を伸ばすだけでサーッっと逃げてしまうように

ダメもとでささみに再チャレンジしてみたところ、2個目でうまく食べてくれたようだゾ。
よかったな、おばさんもベガくんも

夜のお薬タイムには、おばさんちょっと考えたようで、
お薬を飲ませたり目薬を点したりするときは、パソコン作業の時に使っているPCメガネを付けることにしたみたい。


はずしたおばさんを嫌いにならないようにかな(笑) 効果のほどは???
まぁがんばれ、おばさん



そしておばさん、今日はデジイチを譲ってくれたお友達にお礼のお食事会。
肉の万世本店でいいお肉を食べてきたようだな。







ズルイぞ~!


そしてカメラの使い方のアドバイスもいろいろしてもらったみたい。
実はおばさん、レンズを2つ貰っていたんだけど、
50mmの単焦点レンズと


28~200mmのズームレンズ


どちらも焦点深度が45cm以上で、近づきすぎるとピントが合わないため、
猫を迎えてからはズームレンズを伸ばしたときにより近距離でピントが合いやすく、
隣の部屋から盗撮的(笑)に撮ることができるズームレンズだけ使っていたんだ。

でもお友達によると、絞りがより開けて明るい、かつ手前にピントを当てて後ろをぼかす
効果的な写真が撮れるからおススメ、とのことだったので
早速帰ってから試してみたようだゾ。

確かに暗がりに居ても、前より明るく撮れているかも。
もつれ合う2匹
ここ最近は、ベガくんが吹っ掛けることが多いんだよな(笑)
IMGP1519_R.jpg

IMGP1523_R.jpg

IMGP1524_R.jpg

IMGP1529_R.jpg


絞りを目いっぱい開けて(1.4)ぼかしを狙った写真。
うとうと眠りにおちるベガくんが被写体だな。カワユス
IMGP1540_R.jpg

IMGP1542_R.jpg

IMGP1543_R.jpg

IMGP1544_R.jpg


iPhoneのカメラが手軽で割ときれいに撮れるので、デジイチは実はあんまり使っていなかったおばさん、
カメラのテクも磨いてもっと活用しないとだな

Newer Entry食欲復活

Older Entry病院へ

Comments



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング