ネコとヒトの観察日記

ベガくん 初めてのカラー

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


先月末に去勢手術をしたベガくん。

手術を終えてしばらくすると、今までより身体を舐めたり、カキカキするシーンを見かけるようになっていたんだ。

でも特に手術箇所ばかりを舐めている様子もなかったので、様子見の姿勢だったようで。


ところが、日曜の夜にあまりにもベガくんが下腹部を舐めているので、抱き上げて見てみたところ、なんと下腹部の下の方(おティンのちょっと上あたり)に舐め壊して色が変わった部分が!!!?


慌てたおばさん。でもその時はまだ舐め壊しの始めって感じだったので、翌月曜日にエリザベスカラーを買って帰って着けさせようと思ったようだな。


そして、月曜日。ベガくんの様子が気になりながらも出社し、帰りにペットショップに寄ってカラーを購入。

ところが、そのショップには不透明なカラーしかなかったんだ・・・


こんなことなら会社の近くの動物病院で売ってもらえば良かった・・と思ったようだけど、しょうがないのでブルーのそれを購入。


帰って患部を診てみると・・・ あきらかに舐め壊しが進行している・・

ごはんを食べさせた後、さっそく装着してみると・・

一瞬固まったのちに、壊れたバズーカ砲みたいにぴょーんぴょーーんと前へジャンプ前進して、あちこちガンガンぶつかっていたんだ・・


ポルくんはビビっちゃうし、壁や家具などにカラーごとぶつかって、むちうちにでもなるんじゃないかとヒヤヒヤ・・。

しばらく抱っこして落ち着かせるように試みたけど、なにしろ動きたくてしょうがないようで、大人しくしてくれなかったんだ。

01_IMGP3318_R.jpg
イヤイヤして、はずそうと暴れたり・・

01_IMGP3277_R.jpg
床に置いてあった箱をブルドーザーみたいに押してみたり。

01_IMGP3288_R.jpg
壁にぶつかって止まること

01_IMGP3278_R.jpg
十数回・・

01_IMGP3294_R.jpg
不透明だから、これまで余裕で通れていたところも距離感がつかめず、つっかえちゃったり・・


あとは、曲がろうと思っても足元が見えないものだから、ガンガンぶつかりながら大きく回転して曲がったり、下手っぴな車庫入れを見るよう・・

01_IMGP3255_R.jpg
最初はビビって距離を置いていたポルくんも、心配そうに見ていたんだ。



そんなベガくんなので、慣れるまでしばらくはおもちゃ遊びはお預けかな~と思っていたんだ。

ところが、ポルくんと遊んでいると居ても立っても居られないようで、果敢に挑んでくるので、しばらくゆっくり目にコウモリじゃらしを動かしてみたら、カラー装着後20分もすると、素早い適応力で普通に遊べるまでに!



ただ、前足で捕まえてもおもちゃが見えないので、可哀そうだったな。

気付くとキャットタワーの最上段に居て、写真撮ろうとしたら降り方が判らなかったらしくバックし始めておばさん大慌てで救出したようで。
01_IMGP3355_R.jpg
間一髪だったな 


01_IMGP3335_R.jpg
置き餌のカリカリも、いつものお皿だと食べられないことが分かって・・

01_IMGP3351_R.jpg
暫定処置。




そして翌日の今日、午前休で病院へ行き、抗生剤を出してもらい透明なカラーを買ってきたようだな。

帰宅後透明な方に付け替えると・・


なんという解放感!部屋中くまなくパトロールも容易かったみたいだな。

じゃらし遊びも、

01_IMGP3363_R.jpg

01_IMGP3392_R.jpg

01_IMGP3393_R.jpg

01_IMGP3394_R.jpg

01_IMGP3395_R.jpg
横が見えるから、じゃらしを追えるようになって、いつもとほとんど変わらない光景に。

01_IMGP3408_R.jpg

01_IMGP3416_R.jpg

01_IMGP3425_R.jpg

01_IMGP3437_R.jpg

01_IMGP3442_R.jpg

01_IMGP3448_R.jpg
違和感も薄れてきたようでよかったな。

01_IMGP3470_R.jpg
緑に光るお目めもゲットお~

01_IMGP3476_R.jpg
コウモリじゃらしが好きすぎて、休憩のときはおなかをベッタリ付けたこのスタイルが定番になってるんだ(笑)

01_IMGP3478_R.jpg
ごはんも食べやすくなったようだゾ。


01_IMGP3483_R.jpg
いっぱい遊んだ後は、ポルくんと並んでお休み♪



病院での診たてでも、去勢によるもしくは何らかのストレスで舐めているのだろうとのこと。

患部の状態がよくなるまで、しばらくはカラーを付けてもらうことになりそうだな。


早く良くなりますように!!





スポンサーサイト

Newer Entryベガくん カラーその後

Older Entryコウモリじゃらしで大興奮

Comments

あら!ベガくん舐めちゃったのかー。
早く良くなるといいですね。
カラーも慣れてくると動きやすくなりますが、毛づくろいできなかったり
不自由さもあるので、甘えん坊になるかもですよ。
あらら。ベガくん、ナメナメしすぎちゃったのね。
そういわれてみれば不透明だと見えないですものね!

ポルくんも、ちょっと変な動きをするベガくんに引いてたみたいだけど、
やっぱり心配になっちゃいますよね。

でも透明のに変わってからは、いつもの感覚を取り戻して、
じゃらし遊ぶもアクティブになりましたね♪
ごはんも工夫してもらって食べやすそうになったし♪

あたしはカラー経験がないので、
もし、舐め壊したりしてカラーつけるようになったら、
おろおろしちゃいますσ(^_^;)

そういう面からもお洋服慣れさせたいんですけどね(笑)

ベガくん、早くよくなりますように!!
ベガくん、初カラー、見ているほうもハラハラで大変でしたね!
それでも、透明なカラーに変えてから楽になったみたいでよかった!
もし、ソルがカラーなんてことになったら、大騒ぎするのは目に見えているので、
少しでも慣れてくれるのは長い目でみたらいいのかも。
ポルくんのヘソ天、お腹が可愛い~♪
あう〜(´Д` )ベガ君しばらく辛抱だね頑張れー>_<
でも元気そうでよかったです!
アナっぺのおハゲはうっすら産毛が生えてきました。
ベガ君も早く治りますように(^-^)
カラーの首元も擦れるようだと布をあてるといいって見たことあります(*^_^*)

プロペラコウモリの蜂バージョンうちも大人気ですよー!
透明カラーでへっちゃらなベガ君さすがですっp(^_^)q
あらら…。
エリカラはいやですよねぇ…。
でもひどくなる前に発見できて、良かったです!
早くよくなりますように(>_<)
あ、sayanさんも書かれてしますが、エリカラ中、甘えん坊になるという話はよく聞きます。萌葱もご多分にもれず…ふふふ(笑)

ちなみに萌葱のエリカラエピソードは、両手足で私の腕をつかんだものの、エリカラに阻まれて噛めなくて固まっていたことですかね(笑)
ベガくん舐め壊しちゃいましたかぁ(/_;)
早く治るといいね カラーは辛いものね

それにしても カラー装着してるとは思えないくらい
普通に遊んでますね
ベガくんは凄い! いつも元気よく遊んで鍛錬してるから
運動能力抜群ですね お腹のへこみが美しい☆
禅はすぐバテてダメダメですよ(笑)
う~ん、ベガ君どうしちゃったのでしょうね。

うちはティファが避妊前、ストレスでお腹から足まででっかいハゲを
作っちゃったことがあったんですが
手術したらいっさい収まって治りました。

ベガ君は逆ですもんね~。
カラーしてるとやっぱり不便でしょうから早く治るといいですね!
舐め壊してしまったんですね(>_<)
お薬もらえてよかったです。
青のエリカラの時はどうなることかとハラハラしながら読んだのですが……ベガ君すごいです;; なんという適応力!うちのなんて透明エリカラで1週間以上になるのに、いまだにぶつかったり落ちたりしてるのに;;;
透明に変わってもご飯が上手に食べられてて…あれ; うちのってなんであんなにダメなんだろう;;;(笑)

ベガ君、早くよくなるといいね!
ポル君、優しいね!
ベガ君初エリカラなんですか
あちこちぶつかって大変ですね
なのに十分遊べている運動神経の良さ!
すばらしいです
ポル君が心配そうに覗き込んでいますね
かわいいです^^。
sayanさん
舐めちゃったんです・・
といっても手術痕ではないのが不幸中の幸いなんですけどね。
もうすでにカサブタになっているので、治るのは早そうです(若さってすばらしいですね!w)

たしかに首の後ろなんかをカキカキしたいのに自分ではできなくて、目で訴えてきました。e-446
かわいそうだけど、ちょっと嬉しいですねこれ。
TERUさん
不透明なカラーは、カラーのエキスパート用だと思いました!初心者には無理です~これ。i-230
不透明カラーの後に透明カラーに替えたので、段階的に良くなってめっちゃ適応したのかも(笑)
今日も飛び回ってました・・高いところは足元が良く見えないと怖いと思うんですが、気にしていないようで・・

避妊手術でもしない限り、カラーのお世話になることってないですものね。
ベガくんは無頓着BOYなので舐めハゲとかも無くって、油断してました・・
とにかく早く治ることを祈ってます!
hanaさん
ガツガツぶつかるんだから、ゆっくり慎重に動こう・・という発想がないようで、
暴走特急のようでしたよ、もう(笑)
やっぱり初心は透明カラーから入って、ベテランが不透明なカラーにするのでしょうね。
ペットショップでも透明を置いてくれていれば・・
事前に慣れさせるのって、なかなか出来ないですね。どうしても必要に迫られて・・ってなっちゃいそう。
キポーナ。さん
元気だけはあるみたいで、安心してます(笑)
アナくんも毛が生えてきましたか~♪よかった!
無毛地帯だとそれだけで気になってまた舐めちゃいそうなので、はやくお毛けが生えるのを祈ります。
カラーの首元、ずーっと着けていたらこすれて毛が薄くなりそうですよね・・
様子を見て当て布も検討してみます!

プロペラコウモリみつばちバージョンですね!TERUさん家にお嫁に行きました(笑)
あのシリーズ楽しく遊びますね~♪ベガくんの拗ねモードはおかげさまで終了しましたi-237
kana*さん
萌葱ちゃんもカラーで甘えん坊になったんですね!?
今朝なんか苦しいと思って起きたら、カラーのまま首の上に重なって寝てました(笑)
ワルイユメミルヨ・・i-182

萌葱ちゃんのエリカラエピソード、微笑ましいですww
ぽちさん
歩く時もヒョコヒョコ首を上下させていて、可哀想ですね。
不透明なパステルカラーのが軽いと勧められたんですが、重さより透明度を選びました(笑)

ただ遊びに貪欲なんだと思いますよ~i-229
ひとりでキラキラボールを追いかけて走り周ってますが、捕まえてもカラーの向こう側で咥えられないのがもどかしそうです・・
tifomieさん
ポルくんのときは、ティファちゃんのように去勢前にはげて、去勢後気付いたら治っていたパターンだったんですが、
今回はベガくん去勢手術で病院が嫌いになってしまったようで、昨日他院に診せに行った時も、
始めてベガくんの「シャー」を聞いたんです!
だから、手術&そのあとのケージ拘留?がストレスだったのかなぁって想像してるんですけどね・・
ホントのところはわかりませんi-230

カラー自体もストレスに違いないので、とりあえず今の傷が治るのを待って次の策を考えたいと思ってます!
ナツミさん
キャラメルくんとカラー仲間になっちゃいましたi-241
青のカラーの時は、ほんと手をつけられないくらい走り周っていて、ケガしないか心配でした・・
不自由な青のカラーのあとだと、何もつけていない感覚かもしれません(笑)
ごはんも、お皿をひっくり返したりしましたよ~。いまだにカラーの角度とお皿の角度が合わなくてガツガツぶつけたりしてますw

キャラメルくんももうすぐカラー外せるのかな?きっと外した後の解放感は気持ちいいでしょうね♪
ベガくんはもうちょっとの辛抱かな~
ニノクミさん
不自由さより、遊びの欲求が勝っているんだと思います(笑)
以前、風邪で調子が悪かった時はおもちゃを見せてもぜんぜん乗って来なかったですもん。
不自由させちゃってるけれど、元気なことがとてもうれしいです。

ポルくん写真のころは落ち着いてましたけど、青い暴走特急が走りすぎる度に、垂直ジャンプしてたんですよi-277i-203



« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング