ネコとヒトの観察日記

ベガくん カラーその後

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



カラーを着け始めて今日で4日目のベガくん。

ごはんはひとりで上手に食べられるようになったんだけど、お水がなかなかうまく飲めなくて・・

ごはんのお皿と同じ様に、背を高くしたものや、ドンブリなどをいろいろ置いてみたんだけど、ちょっと試して倒したりこぼしてしまったりすると、プイっとあきらめて飲むのをやめてしまうように・・。


もともとお水を良く飲むコだっただけに、泌尿器系への影響が心配なおばさん。朝晩はスポイトでお水を飲ませせていたようだな。

ただ、会社に行っている間のことが気がかりで、倒されても大丈夫なように部屋中のあちこちに器を配置。
01_IMGP3538_R.jpg

01_IMGP3539_R.jpg
洗濯機の前にも

ひっくり返らず、うまく飲めることを祈って出勤したようだな。
(昨日今日と、奇跡的にすべてのお水が生還していたようだゾ!)


あと、おトイレも問題のタネで・・

ベガくんはチッコもうんちも、する前にスンスンにおいをかいで、ベストなポジションを探してぐるぐる回ったり、2つ並んだトイレを行ったりきたりするのが恒例なんだけど、

カラーを着けているとフードが邪魔でうまいこと動けないことに気付いたようで・・・

そのまま適当なポジションでいたせばいいのに、ここでもプイっとあきらめちゃう様子だったんだ。

01_IMGP3508_R.jpg

そこで、2つ並んだトイレのフードを外してトレーがむき出しのこの状態になったようだな。

でも今度は見慣れないむき出しトイレに戸惑っていたようだけど・・
最終的にはカラーを装着したままチッコもうんちも出来たようで、おばさんほっとしたようだな。


ところが今度は、ポルくんが剥き出しトイレを気に入らないようで、寝室にあった夜用トイレを昼間は猫部屋に移動してきているようだゾ。



ところで、相変わらず遊び欲は旺盛なベガくん。
01_IMGP3510_R.jpg
お供は、コウモリじゃらし


今日は、先にコウモリじゃらしで遊んだのに、ポルくんのカシャカシャじゃらしも気になったようで・・
01_IMGP3588_R2.jpg
キャットタワーも、

01_IMGP3592_R2.jpg
カラーの存在を感じさせないな。

01_IMGP3603_R2.jpg
降りるのも、

01_IMGP3604_R2.jpg
いつも通り。


01_IMGP3586_R2.jpg
激しく遊び過ぎて、暑くなったんだろうな。長ーくのびて休憩中なんだ(笑)


そしてベガくん、舐め壊しているのは下腹部だけなんだけど、左右の腕の内側とモモの内側にも舐めハゲを作っていたんだ。(この写真でもわかるかな?)

下腹部の舐め壊しはこんな感じ
グジュグジュしかけていたんだけれど、すでにかさぶたが剥がれそうに・・ 思ったより早く治るかもな。


ほかにも、1ヶ月前に気になっていたけれど自然消滅した後頭部の穴あけパンチはげがあった辺り。

ここも体勢によってときどき気付くくらいに、うすぼんやりと薄毛地帯が出来ているようで。


ストレスによる舐め壊し&舐めハゲが疑われるベガくんだけど、カラーを装着することのストレスだって尋常じゃないはず。
かといって舐め壊しが進行しても困るんだけど、おばさんはジレンマを抱えているようだな。



一方、ポルくんは、ベガくんのカラー姿に未だにビックリして垂直ジャンプしたりもしているけど、いたって元気

01_IMGP3521_R.jpg
相変わらずおばさんをキュンキュンさせているんだ。

01_IMGP3524_R.jpg
ムッハー

01_IMGP3529_R.jpg
お目めキラーん



スポンサーサイト

Newer Entryツートン羽根じゃらし

Older Entryベガくん 初めてのカラー

Comments

お水が飲めないと心配ですよね(>_<)
キャラメルは普段から浄水器を使っていて、カラーしたら使えなくなると思ったのに、うま〜く飲んでくれてそのあたりはクリアできたんです。
優しいお母さんにたくさんお水を用意してもらえたから、ベガ君もお水を飲めたことでしょうね(^^)

おトイレ問題はうちもそんな感じでした!もともとカバーはなかったんですが、クンクン掘り掘りが上手にできないようで、なかなかポジションが決まらないんですよね;; トイレもしにくいのか、ベガくんと同じように乗り出してします;;
実はキャラメルも昔ハゲたことがあって、ひどくならないものの、毛が生えるのに2ヶ月くらいかかってしまいました。
ベガくんは早くなおりそうな気配なんですね(^^)良かった〜!
カラーは外してあげたいけどなジレンマ、すごく分かります(T ^ T)おばさん頑張って!(>_<)
後頭部のおハゲ再発なのですか?心配(´・_・`)
ウチはストレス溜まってそうな時はマタタビあげたりしてますが
効果があるか否かは不明…σ(^_^;)
ベガ君もう少しの辛抱かな、頑張れー\(^o^)/
ポル君ラスト画像やられた〜(つД`)ノポルポル〜(つД`)ノキポーナ。きぜつ!
ポルベガのおばさんさんのジレンマ、よく分かります~!
舐めこわしの感じも一緒です。
うちはカラーと塗り薬で治ればと思ったけど、よくなってきたと外してみたら
また舐めてしまい・・・結局はかゆみ止めの注射をして治りました。
カラーつけて頑張らせてたのは何だったんだみたいな(苦笑)

お水のうつわ、わが家もいろいろ用意しましたが、本人は飲みにくくても
いつものがいいらしく、あとはスプーンやコップであげてました。
大変だと思いますが、ベガくんよくなりますよ!
応援してます!
床に置いて倒されないんですね!!!
うちは絶対倒されるわ(爆)
最初は、ごはん台ラックが間に合わず、床に置いてたけど、
夜中にカリカリ倒されるわ、大変でした(;´ρ`) グッタリ

うちもベガくんと同じおトイレの仕方です。
2台のにゃんとも(屋根なし)を並べて置いてて、
念入りにスンスンニオイを嗅いで両方を行ったり来たりして、
ぐるぐる回ったりしてベスポジを探してます(爆)
チップほりほりもするけど、その後でにゃんともカバーをカリカリカリカリ(爆)
初めはルーシーだけだったのが、まおも真似するように。

右腕の内側は写真でもわかりますね。
あらら、これも舐めハゲでしょうか。。。

ストレスで舐めハゲ、エリカラでもストレス。
これは、飼い主にとってはジレンマですねぇ。。。

ポルくん、棚板におててを置いて上を見上げて、キュンキュンしちゃいますね~
萌えコロス気でしゅか?(///∇//)テレテレ
ナツミさん
ほんとお水飲んでないようだったときは、心配で心配で・・ ようやくうまく飲めるコツを掴んだようでホッとしています。
キャラメルくんは浄水器でもうまく飲めるんですね~ 
うちもピュアクリスタルというのを使っていたんですが、冬の間は白湯をご所望だったので(笑)、
しまっちゃってたんですよね。
ベガくんのカラーはちょっとリーチがあるようで、お口やお鼻が出ないくらいのサイズなので、無理かも・・

キャラメルくんもハゲちゃったことがあったんですね・・i-238
2ヶ月は長期戦でしたね。。
ベガくんも今の傷が癒えてもまた舐め壊す可能性もあるし、まだまだ気が抜けないなぁe-282
キポーナ。さん
後頭部、以前は穴あけパンチくらいのが1箇所あっただけなんですが、いまはクローバー型みたいに薄毛の部分が
ぽつぽつあるんです・・
マタタビですか~!実はこれまで「まだ早い」との独断でマタタビは試したことがないんですよね。
お友達にもらったスプレーがあるので、キッカーにでもシュッとしてみようかな。
それでいい気分になってストレス解消になってくれたらしめたものですねw

ポルくんって、あまーいイイお顔するんですよね~ キュン死しすぎで命がいくらあっても足りません・・(笑)
sayanさん
舐め壊し同じような感じですか!
よくなって外してもまた舐めちゃうって、想像出来過ぎて怖いですi-182
現に今も、毎晩カラーを外して蒸しタオルで拭いてあげた後とか、ちょっとした隙間にめっちゃ舐めてるし・・
かゆみ止めってことは、ステロイドですかね。。 
常用は避けたいけど、痒い一時期だけでも注射してもらうのもいいかもですね。
参考になります!!

ベガくんも、お水はニンゲンのマグカップから飲むのが一番のお気に入りで、いつもわたしのを狙っているんですが、今回ばかりは飲んでもいいことにしちゃいました(笑)
さすがに飲み終わった後は共用しないようにしてますけどi-229
TERUさん
いやいや、うちでも倒されますよ~!ポルベガともにチョイチョイしてときどきですが、ひっくり返しますi-182
おかげで床拭き用のセームが大活躍です。
TERUさん家では倒れない作りのお皿入れみたいなのを使っているのかな?そういうのがあった方が安心ですよね。

おトイレ事情も似ているみたいですね。あのスンスンは何を確かめているんでしょうね~i-229
腕の内側、今一番気になっているみたいで、毎晩カラーを拭くために外したタイミングでまっさきに舐めるんです・・i-238
カラー越しにも腕をうーんと伸ばしてエアー舐めなめしているし・・i-230

ポルくんにはキュン死させられっぱなしですi-277i-201



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング