ネコとヒトの観察日記

ポルベガ玉成長中

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


換毛期真っ最中のこの頃。


最近はねこのきもちの付録のラバーブラシにスプレーでしゅっとお水を吹いたものでブラッシングしているようだな。

何もつけないと、フワフワ舞ってしまってイマイチだったのが、この方法だと絡まりやすいみたいでいい感じなんだそうで。


最近ではベガくんがとくにこのブラッシングをお気に入りで、ベガくんはすっきりスリムになってきたな(笑)

ポルくんは・・・お肉が残っているみたい( ´艸`)



そして集まったポルベガっ毛がこちら。
01_IMGP3851_R.jpg
結構溜まったな~


01_IMGP3854_R.jpg
前回アップした3/20時点のポルベガ玉が真ん中のなので、その後約3週間でかなり抜けたのが分かるな。

01_IMGP3856_R.jpg
ビニール袋に入れてコロコロ圧縮してみた。

01_IMGP3858_R.jpg
空気が抜けてカチカチに(笑)
(子供のころのドロ団子を思い出したおばさん。昭和の遊びだなww)


01_IMGP3860_R.jpg
ベガくんがえらく反応してガブガブ!

01_IMGP3869_R.jpg
部屋中追いかけまわしていたぞ。

01_IMGP3874_R.jpg
ポルくんも気になっているな。

01_IMGP3880_R.jpg
カラーの向こうで噛まれてベチャッとしていたポルベガ玉。

自分たちの毛なのに、形が変わると反応するんだな


いつまでこの換毛期、続くんだろうな





Newer Entryお団子じゃらしとポルくんのチョイチョイ癖

Older Entryスポイト給水 ベガくん

Comments

換毛期の毛はすごいですね〜(>_<)
うちのはまだ抜け毛が少ないので、今期はニャン玉を作るほど集まらなそうなんです;;
だからちょっと羨ましいニャンコ玉www
遊んでる姿も楽しそうですし♪
でも実際の換毛期を体験したら大変なんでしょうね;;;;
ポルベガのおばさんさん、いつもマメでいっぱい工夫されてて、
大ざっぱな私は感心しきりです^^
換毛期もいつになったら落ち着くんでしょうね~。
濃い色の服を着た日の自分は抜け毛まみれ・・・^^;
あ、ポルくんもうすぐお誕生日ですね♪
おぉ!ポルベガ玉、大きいのができましたね(爆)
しかも、いい色です!!!
我が家は、二人一緒に保管しちゃってるので、
なんだか、グレーっぽい色に(苦笑)

ラバーブラシって、抜けはするけど取れませんよね。
ほとんど猫様の身体に戻るか、自分の部屋着についてしまいます。
お水をつければいいのか!!!

あたしは、ファーミネーターです。
ブラッシング中、収穫できた毛を、一旦テーブルの上で集めるんですが、
その毛を、ルシまおは興味しんしんで「ていてい」して舐めてます。
オィオィ、それじゃ意味ねぇじゃん(爆)

週末は、1年半モノのルシまお玉を作ろうかしら!?
(え?食べちゃうかしら?)
ナツミさん
キャラメルくんはまだ6ヶ月くらいですものね。まだ先なのかもしれませんね。
いやぁ、ポルベガも初めて迎える換毛期でしたが、こんなに抜けるとは驚きでした(笑)
ポルベガ玉、大きくしていくのが楽しみですe-454

かなり固く圧縮したので大きさはあんまり増さなかったですが、密度はギッシリでしたよ~e-455e-282
ほっておいたらずーっとチョイチョイがぶがぶして遊んでいそうでしたが、長期保管するつもりなので取り上げちゃいました(笑)
sayanさん
いやぁ、ただポルベガに触る口実が欲しいだけです(笑)

以前ポルくんの舐めハゲがあったときに、セカンドオピニオンした病院で「構い過ぎじゃないか?」って
問われたんですが、その後の観察でポルベガは構い過ぎOKって判断して、思う存分構うことにしましたe-455e-282
とはいえ、理由があった方がいいので、換毛期welcomeなんですw

ポルくん、来週1歳です♪早いものですね~!
TERUさん
ポルベガの毛、生えているときは結構色味が違うけど抜けるとあんまり違いが判らないんですよね。
ベガくんの毛先がちょっと黒っぽいかな?程度で。
ルシマオちゃんは白地に黒系のシマですものね。グレーになっちゃうのはしょうがないですよ~。
うまいこと白部分とシマ部分を分けたら違う色の玉が出来そうですけどね( ´艸`)

おまけのラバーブラシ、舞ってしまってぜんぜんダメで「イラネ!」って、してたんですが誌面に手で毛を濡らしてから~とか書いてあって、目からうろこでした!最初にラバー面に毛が絡み始めるとその後は濡れてなくてもキレイに取れる気がします。

TERUさんはファーミネーターお使いなんですね~。使用動画をみると、ほんと驚きの効果ですよね!
1年モノのルシまお玉、楽しみにしています♪



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング