ネコとヒトの観察日記

How to open.

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ネコ部屋とリビングの境は、引き戸になっているんだ。

ポルベガに邪魔されたくない写真を撮るときや、ベランダに出る時なんかは、その戸を閉めるようにしているおばさん。
01_IMGP4280_R.jpg

ところが・・・

01_IMGP4282_R.jpg
なんか出た!

01_IMGP4286_R.jpg
うすーい隙間に小さい手をチョイチョイ入れて、うまいこと開けようとするんだ。

01_IMGP4287_R.jpg
はじめてこんなに注目したけれど、こうやって両手をクロスして差し入れていたんだな・・・

01_IMGP4289_R.jpg
こうやれば 開くって 知ってまつからね。

01_IMGP4291_R.jpg
ついには、頭まで入るサイズに・・

01_IMGP4293_R.jpg
今はカラーしてるから、もうちょっと開けないとだけどな(笑)

01_IMGP4294_R.jpg
今度はカラーを使って開けておる・・

01_IMGP4296_R.jpg
ひと仕事した感のベガくんに、ラッキー♪ のポルくん



こんなテクを身につけて久しいベガくんのせいで、本当に開けられては困るときはつっかえ棒をしているようだな(笑)

ポルくんはまだ開けられないので、ベガくんは要注意なんだ。


今のところドアは開けていないけど、ノブがレバー式のドアは開けちゃうネコさんもいるようなので、ネットをするときはその様子を覗き見されないようにしないとだな。





スポンサーサイト

Newer Entryカラーレンジャー ~不審者発見!~

Older Entry玉乗りネコ

Comments

引き戸やドアノブや、レバー式のノブ。。。開ける猫様、多いみたいですね~∑( ̄Д ̄;)
しかも、こうやって開けるんだ!!
引き戸を開けるシーンをこんなにしっかり撮影されてるのは、
初めてみた気がします(爆)
(動画ならあるけど)
この写真はすごいですねw(゚o゚)w

カラーしてるのに、うまい事開けますね(感心してる場合じゃないか)


我が家はすべてレバー式のドアですが、向こう側に押すタイプはルーシーが開けます。
(あれは下げて、押せば開くので簡単なんですよね)
自分側に引くのはクリアされてないので、幸い、洗面所に続く1か所だけなので、洗面所の内側から施錠してます。
(狭い洗面所なのにもう1つドアがあるので)

ホントに猫様の賢さには、ぶったまげますね(;´▽`A``

ベガくん、新しい舐めこわしできちゃったんですね。
カラーをつけてても舐められるって、順応性があるんでしょうねw|;゚ロ゚|w
TERUさん
いつもはわたしが用事をささっと済ませようとしていて、こんなに近くで見たことなかったんです。
まさか上手いこと両手で反対方向に押しているとは!(爆)
以前より開けちゃうスピードが早くなったなぁって思っていたんですよね・・。i-229

ルーくん、押すタイプ開けちゃいますかi-229
意外と賢いですよね、ネコさん!
そうか、レバー式でも引くタイプはさすがに開けられないんですね。
うちの玄関へ出るドアは引くタイプなので、心配いらないかな?ぶら下がって後ろに行かないことだけを祈ります(笑)

ベガくん、ペタンと2つ折りになって、あのサイズのカラーを付けていても足先だけじゃなく、モモの内側まで舐めちゃうんです・・。
病院ではもうワンサイズ大きいカラーは重いから、クリアファイルなどで拡張するのがいいですよってアドバイス頂いたんですが、ステロイドの効果を見てから検討しようと思ってます。
おててをクロスして隙間を広げるところは、何度見ても、絶品としか言いようがないですね∑( ̄Д ̄;)

レバー式で内側に引くタイプも、タイミング悪く?よろけたりして後ろに下がった時に、開いちゃったら、
もうそれからは開けられるでしょうね(苦笑)
実際、レバー式の内側に引くタイプを開ける猫様の動画も見た事あります。

まぁ・・・でもビビりなので、もしそれをクリアされたとしても、帰宅時に玄関をあけた時、
外に飛び出す。という事はないと思いたいんですけどね(汗)

ペタンと二つ折り。。。
身体が柔らかい猫様だからナセル技なんでしょうか(;´▽`A``
お洋服タイプはどうですか?
(あ、でも内腿を舐めちゃうなら、無理ですね・・・)
開けてるのはどっちかな〜、と思っていたらベガ君でしたか(^^)
小さなお手手が出て来てチョイチョイって、カラーを使っても開けて、とっても可愛いです。
ちゃんと後ろで待ってるポル君もwww
うちのは引き出しを開けるようになってしまいました;;;
お手手をクロスして開けているベガくん、器用ですね!
ポルくんがベガくんが開けてくれればOKだから、意外と覚えないかも
しれませんよ^^
うちのソルも引き戸を開けますが、両手を引き戸の開く方向に押して
開けています。
踏ん張る後ろ足が可愛いから、今度写真撮ってみようかな^^

ベガくん、お薬が早く効いてくるといいですね!
ベガくんが開けるの担当なんですね。
うちはニノさんが担当です。
おちゃのこさいさいって感じであけます。
ので、うちでは引き戸にフックを両方つけてゴムで開けられないようにしてます。
リクはとりあえずニノに頼むか、大声で鳴く、開けてもらえるまで鳴くです。
ベガくんエリカラ生活なれてそうですけど、1日もはやくとれるといいですね。
TERUさん
たしかに、引くタイプのドアも運悪く1度でも開けられちゃったら、その後は開けるようになりそうですね・・
気をつけなきゃなぁ・・

ベガくん、舐めているのが今は体幹ではなく、手足の内側なんですよね・・だからお洋服というわけにもいかず・・
ステロイド飲み出して3日目なんですが相変わらず舐めてるんですよねぇ・・
これはカラー拡張工事になるかもです・・
ナツミさん
今のところベガくんしか開けないんですよ~。
ポルくんもそのうち開けるのかなぁ?今は役得してますね(笑)

キャラメルくんは引きだしを開けちゃうんですか!?
それはポルベガもまだやったことないんです!重たい引き出しばかりだからかな?
おやつとか、保管場所を考えちゃいますね・・
hanaさん
クロスにしてあけるのが効率イイって気付いちゃったようです・・i-230
たしかにポルベガはたいてい一緒にいるから、覚えなくても弟分に開けさせることでOKかもw
案外差し金引いてるのはポルくんだったりして(笑)

ソルくんは両手で押すんですね!それは踏ん張りが肝心ですね。
ぜひカメラに収めてください~♪
ニノかーちゃんさん
ニノかーちゃんのお宅でも役割分担が!?
簡単に開けちゃうようになると、対策が必要ですよね・・
今うちでは、締め切りたいときは空気清浄機をつっかえにしています^^;

ネコさんの関係で、何かを相手に頼むって興味深いですね。
うちのポルくんもベガくんに頼んでるのかな~って考えたら、楽しくなってきました(笑)
でも、ニンゲンに「遊んで~」「なでなでして~」って頼むんだから、ネコ同士でもありそうですね!



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング