ネコとヒトの観察日記

カラーOFFお試し

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日は夕方、動物病院に行ってきたベガくんとおばさん。

舐め壊しの経過と、大きいおツメについて相談してきたんだ。


まずはとっても気になっていたおツメについて…

先生に、「大変なんです!」ってテンションでツメを診せたところ、「ああ、大きいねぇ。こういう子たまにいるのよ。」って、さらっと。

何かの具合で古い鞘が抜けおちないで、肥大してしまうことがあるんだそうで・・。

どこまで切ったらいいか分からないというおばさんの訴えに、普通にピンク色じゃないところで切ればいいって教えてもらったようだな。


以前はベガくんの親指の爪も細いなぁって思っていたようなので。どこかのタイミングで鞘が抜けおちないようになっちゃったようなんだ。

もしかしたら、以前の痛がるそぶりの時にぶつけたのが影響しているのかも、と思っているおばさん。


オリーブオイルか何かつけてマッサージしたら抜けたりするかもな?(笑)



そしてもう一つの相談事、舐め壊しの件。

ステロイドを1週間ほど服用して、カラーを着け続けていたんだけれど、どのタイミングでカラーを外す&ステロイドの間隔を空けるとして良いのか聞いてみたようだな。

最近、お薬タイムと蒸しタオルタイムにカラーを外したとき、胸などの毛づくろいをしきりにするものの、元々気になっていた下腹部や内腿ばかり舐めるということもなかったので、お試しでカラーを外して見て、舐め行動を観察してみることになったようだな。


そんなわけでカラーを外されたベガくん。

01_IMGP4791_R.jpg

01_IMGP4795_R.jpg
予想通り、しきりと毛づくろいを始めたな。

01_IMGP4808_R.jpg
そんなにお手て曲げて大丈夫か~?

01_IMGP4809_R.jpg
やがて、ポルくんもお手伝い。

01_IMGP4821_R.jpg
んべんべ

01_IMGP4824_R.jpg
自ら寝ころんじゃって下からナメナメ(笑)

01_IMGP4831_R.jpg
なんかこれって、ポルくんが甘えている構図じゃないか??

01_IMGP4835_R.jpg
はっ、見られたでつね。。

うん。見ちゃった!


そして、ベガくんが毛づくろいした後には、フワフワした毛だまりが・・

蒸しタオルで毎日拭いたり、ブラッシングしたりしていたけど、どうやら追いついていなかったようだな・・

このまま舐め壊すことなく、カラーが外せるといいな!


01_IMGP4902_R.jpg
カラーを外して、首輪をしてみたぞ。


そして、じゃらしタイムには、カラーからの解放感からかもっのすごいハイテンションだったんだ。




そしてこちらは、首輪ポルくんの、おばさんキュン死シーン
104605.gif
丸腰でも破壊力高いのに、首輪付けちゃったらもう、おばさん命が持ちそうにないな・・( ´艸`)




スポンサーサイト

Newer Entryキラキラじゃらし

Older Entryツメが!?

Comments

病院、お疲れ様でした。
古い鞘が抜け落ちないことで……なるほど。これは私も勉強になりました。どの猫ちゃんにもなる可能性があるってことですものね!
大きな病気じゃなくて良かったです(^^)

カラーを外してもらえて、ベガ君よかったね!
そうそう、抜け毛!これは私も思いました。毛繕いって大事なんですね〜しみじみ。
ポル君が手伝ってるところが胸キュンです〜www

古い鞘が抜け落ちない。。。
↓にコメントしようと思っていたんですが、土曜日は二日酔いで死亡フラグでした(爆)
ルーシーもたまに、お爪が少し大きくなってる事あるんですよね~
でも、しばらくするとまた戻るんですけど(;´▽`A``
だから、なんとなく剥がれきってないんだなぁ?とおぼろげに思ってたけど、
やっぱりそうなんですね~

原因がわかってよかったですね♪

そしてベガくん、カラー外してお試し♪
すっきりしてハイテンションですね(^・o・^)ノ"

ポルくん、まっすぐピーンとしてナメナメ(笑)
ホント、ベガくんに甘えてるみたい(///∇//)テレテレ
換毛期に毛繕いができないと、抜け毛は多くなるでしょうね~(;´▽`A``

このまま舐め壊さないで無事完全カラーOFFできるといいですね♪
おばさんのテンションと先生の返答のシーンを想像して笑ってしまいますた(笑)えっ、、、(°_°)チーン。って感じですよねww
ウチもアナっぺは分厚い爪が何本かあるんですよねー、一度切らずに尖らせた方が剥がれるかな?と思いつつ切ってしまうんですがσ^_^;
ベガ君お試し後上手くいくといいな〜(*^_^*)やっぱ嬉しいんですね♪
プププw我が子のおめかし姿、どうしても贔屓目倍増になりますよねー(≧∇≦)
ナツミさん
太くなっていることは正常な状態じゃないんですが、それほど大げさに捉える事でもないようですi-229
大ごとじゃなくてよかったです、ほんと!

カラー、今のところは外したままでいるんですが、やはりしばらく毛づくろいできなかった反動で、かなり熱心に毛づくろいしています。
このまま一か所を舐め過ぎることがなければいいんですが・・
抜け毛は、換毛期に重なったのもありますね。ムズムズしてたのかもしれません。可哀そうなことしちゃったと反省してます。

ポルくん、カラーをしている間もお首のあたりやおでこを舐めてあげたりしていたんです。
やっぱり不自由なのを見ると助けたくなっちゃうんですかね?(笑)
TERUさん
ルーシーくんも大きくなったことがあるんですか!?しかもしばらくすると戻るとは!興味深いですね!!
わたしもベガくんの爪の様子を観察してみようっと。

ベガくん、カラーを外した解放感は格別なようで、なんだかイイお顔してます(笑)
寝る時もカラーが気にならないポーズを探したりしていたから、やっぱり不自由だったんでしょうね・・。
このまま完全カラーOFF出来ることを願ってます!i-228
キポーナ。さん
病院では、大したことないって言われた後にも、「でもこんなに土気色でツメが死んでるんじゃ!?」i-240って言ったら、「大丈夫よ~、伸びてきてるでしょう~i-239」って言われ、まわりの看護師さんにもクスってされちゃいました・・(汗)

アナくんも何本かあるんですね。本猫が痛がったりしなければ普通にしていていいと言われましたが、気にはなりますよね。
ベガくん、カラー着けているとき以上にキラキラしている気がします。
お顔スリスリもほっぺにチューもしまくりで、わたしも嬉しいですi-237
このまま取れることを願っています!
爪の件初めて聞きました・・・いろんなこと起きるんですね~。
私も前に病院で、どこまで切っていいのかという同じ質問したことあります^^
で、ピンク色以外のどこで切ってもよいと、これまた同じ返答でした^^;

ベガくん カラー完全OFFまであともう少しのようですね。
外したとたん、できなかった分の毛づくろいを熱心にするんですよね。
猫にとって、毛づくろいがどんなに大事な習慣なのかつくづく思ったものでした。。

sayanさん
新陳代謝がうまくいかないってことなので、正常ではないんですよね。
自然に治ってくれたらいいですが、太いままでも支障がなければいいのかな、って思ってます。
うちで使っている爪切りは、ハサミの内側が丸くえぐれているタイプなんですが、あれで太くなった部分をうまく切れるだろうか・・とちょっと心配です^^;

ほんとうに、毛づくろい熱心にしてました。
毛についたビタミンを舐めて吸収するともいいますしね!ストレス解消にもなるそうだし、心身ともに大事な習慣なんだなぁって、わたしも改めて感心しました^^



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング