ネコとヒトの観察日記

ベガくん再カラー

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


3連休にカラーOFFのお試しをしたベガくん。腕や腿の内側を若干舐めがちではあったけど、それほどでもなさそうだったので、このままカラー完全OFFになるかと期待していたんだ。


ところが、昨日の朝 出勤前に改めて全身をチェックすると・・


これまでとは別の、ニンゲンで言うおへその辺りが舐めすぎのためにピンク色になっていたんだ・・。

その他にも腕の内側や腿の内側も被毛が薄くなっていたため、カラーOFFのまま会社に行くのは心配だったおばさんにより、カラー再装着の憂き目にあったようで・・。

01_IMGP5256_R.jpg


今の透明カラーをしていても腿の内側は驚きの柔軟性により舐められちゃうので、先生にアドバイスを貰っていたようにクリアファイルで半径2cmほど継ぎ足して拡張したようだな。


01_IMGP5257_R.jpg

約3日間カラーOFFを満喫していたベガくん、「うそでしょ・・」っていう顔でおばさんをずっと見ていて、おばさんは言葉にに言い表わせない苦しみを味わったようだな。


少し大きくなって、前とは勝手の違う拡張カラー。

前は何とか通れたイモムシくんも今ではつっかえてしまうようになって、遊びの幅も狭まってしまったんだ・・。


カラー自体の重みも増してしまい、じゃらし遊びのときも、考え込んでうずくまるような仕草に・・・

クッションの下にキラキラじゃらしを隠して遊ぶことで多少は興味を示したけど、そのノリはいつもの30%くらいだったんだ・・


そんなベガくんが気の毒になってしまい、また、束の間カラーを外してあげたことで余計に窮屈さを感じさせてしまったことへの罪悪感もあって、その後おばさんはずっとベガくんを抱っこしていたようだな。


いつもなら、おばさんからの抱っこはそう長くはさせてくれないベガくん。でも昨日はベガくん自体も不安があったのか、ずーっとおばさんに抱っこされていたんだ。



今日は、そんなベガくんへの罪滅ぼしに、キラキラじゃらしをチューンナップしたようだぞ。
01_IMGP5252_R.jpg

というのも、ベガくんに大好評でありながら、下ろして10分でもげたエノコロじゃらしのフサフサの使い道を考えていたところだったので、これを一緒にぶら下げたってわけだな。


01_IMGP5261_R.jpg
これにはきらきらのお顔が戻ってきたぞ!

enokira01.gif
おしり突きだしちゃってキャワワ!

01_IMGP5320_R.jpg

01_IMGP5304_R.jpg
伸びあがると、カラーの重みでうしろに倒れそうになることも・・・

そして、この写真でも分かるように、おなかがピンクになっているんだ・・

01_IMGP5280_R.jpg
いつもはあまりさせないガブガブも思いっきりさせてもらえたな(笑)


様子を見て、カラーを外すタイミングを見極めるのって難しいんだな、と改めて思ったおばさん。

一度外したことで、余計なストレスをまたかけちゃったかも・・と凹んでいるようで。。


今度は見極めを間違えないようにして、完治を目指さないとな!



スポンサーサイト

Newer Entryお口のはなし

Older Entryカーリー羽根じゃらし

Comments

ひとまわり大きくしただけで、カラーの重さも
ずいぶん違うんですね…
でも、重さよりも、カラーなしの解放感を味わっちゃった後だから
ベガくん的には余計に重く感じたのかな?
でも、毛が生えるまでの辛抱だから、もうちょっと頑張ってね!
カラーをはずすタイミング、難しいですね。
早くはずしてあげたいし、早すぎると再カラーになっちゃうし…
でも、ベガくんを思ってのことですから、あまり凹まないで下さいな!
GWにたくさんポルベガくんとの時間を過ごして下さいね^^
ベガ君大丈夫かな(´・_・`)舐め壊したとこジクジクしてないですか?
うー心配ですけど、おばさん気を落とさずに!ベガ君と一緒に頑張って下さいね、おばさんが凹むとベガ君も悲しくなっちゃいますよ(#^.^#)
何も力にもなれないので応援しまっす(笑)
おばさんベガ君ふぁいっつ!完治を目指せ!おー*\(^o^)/*
hanaさん
本来のカラーのPP素材よりはずいぶん軽いんですが、拡張前に比べるとやはり重くなっちゃいますね。(テープで留めているのでその重さも・・)
フォローありがとうございます(ノДT)
わたし共々、外せたことに浮かれていたので、再装着はかなりガッカリさせちゃったと思うんです・・
そのコによって掻いちゃう理由もさまざまだし、外すタイミングの見極めって難しいですよね・・。
ベガくんなりの法則を見出すことになるのかもしれません・・ 
ベガくんの様子、しっかり観察しなくちゃです!
キポーナ。さん
心配してくれてありがとう(ノДT)
舐め問題、なかなかやっかいですね・・。幸い早めに気づけたので、ジクジクまでは行っていないんですが(でもヒリヒリしそうなピンク色でした・・)、ここから治っていくときや毛が生えきるまでは、余計に痒かったりしそうなので気になっています・・。

昨日はつい、涙してしまったんですが、本当に飼い主が凹んでいると心配そうな顔をするんですよね。ストレスの疑いも拭いきれないし、飼い主はポジティブにしていないとですね!
キポーナ。さんの元気な応援もらったので、良くなりそうな気がしてキター!ありがとう♪
ベガくん早く完治して欲しいですね!
今回の事はあまり深く考えないで。
エリからつけて遊べるだけベガくん凄いです。
再カラーになっちゃいましたか。

カラーのストレスを軽減する方法。
おばさんも調べまくったと思いますが、あたしも調べてみました。
URLが多すぎてコメントできなかったので、URLはメールにしました。

エリカラは外すタイミングを見極めるのは大変そうですね。
あたしは、エリカラの大変さを知らないので、
いざ、必要になった時おばさんみたいに冷静に対処できないかも。

エノコロ付き、チューンナップ版きらきらジャラシでベガくんもおめめキラキラですね♪

ベガくん、早くよくなって外せるといいですね。
ニノかーちゃんさん
ありがとうございます。
カラーを外すタイミングは難しいですね。。
ベガくん、カラーを拡張してからはやはり遊びの幅が狭くなってしまっているので、拡張をやめようか悩んでいるところです・・。(拡張してもうまいこと腿の内側を舐めているんですi-230
TERUさん
わざわざ調べてくださったんですね、感涙です!i-241
カラーを外すタイミングなどは調べたりしていたんですが、形状を見直すことは考えていなかったので、ベガくんの舐めがちなところと照らし合わせて、ちょっと考えてみたいと思います。
本当にありがとうございます!

いやいや私も、まったく冷静じゃありませんよ~(ノДT) 現に再カラーになってからは、オロオロしっぱなしです・・。

ひとつひとつ状況に合わせて経験・学習していくんでしょうね、これからも・・。
幸い今はネットもあるし、さまざまな先輩ネコ飼いさんの経験から学べるのでありがたいですね。



« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング