ネコとヒトの観察日記

ぴるぴるじゃらしの作り方

Category: 手作りおもちゃ  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨日upしたぴるぴる系じゃらし。作り方を載せておくぞ。

材料:
・プリズムテープ(七夕飾りで使われるようなキラキラしたテープ) amazonではこちら
purizm.jpg

・ダイソーのフワフワボール
・カールリボン(ダイソーでも販売)
・グルーガン&グルー

01_IMGP5915_R.jpg
プリズムテープはこんな感じにカット。

01_IMGP5914_R.jpg
グルーガンは高温で溶かした樹脂で接着して冷めると固まるというものなんだけど、つるっとした面同士は剥がれてしまうかも?という心配から、間に不織布のかけらを挟んでいるおばさん。(不織布はお茶パックをカットして利用)

でも実際剥がれた経験があるわけじゃないので、なくてもOKかも?

01_IMGP5918_R.jpg
こんな風に配置をイメージして、

01_IMGP5917_R.jpg
グルーで留めていく・・

グルーは意外と早く冷めるので、手早く作業を行うのがおススメ。
そして、100度近い高温なので、やけどには注意してください!

01_IMGP5920_R.jpg
こんな感じで留めたゾ。(上の写真ではゴム紐を配置していなかったけど、ゴム紐も一緒に留めました。)

01_IMGP5921_R.jpg
頭部のふわふわボールもグルーで接着。

01_IMGP5922_R.jpg
虫の胴体はふわふわボールのサイズ違いをくっつけてみたようだな(笑)

01_IMGP5923_R.jpg
そして羽根部に接着。トンボっぽくなったかな?w

01_IMGP5926_R.jpg
こんな感じになりました!



01_IMGP5875_R.jpg
ポルくん熱狂の手作りじゃらし、

01_IMGP5882_R.jpg
是非お試しあれ! 



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪






スポンサーサイト

Newer Entry濡れポルベガ

Older Entry新作・ぴるぴる系じゃらし

Comments

ぴるぴるじゃらし、すごいですね!
作り方、公開ありがとうございます!
カシャぶんの羽根部分の素材で悩んでいたのですが、こんなものがあったとは!

今日、うちももう一度チョウチョさんの軸で作り直しましたよ!
seriaの100円グルーガンを買いました。
あれ、便利ですね!
にゃんこが触らないように気を付けなければですが。

ポルくん、楽しそうだなぁ♪
売ってるトンボさんより色が奇麗で可愛いです!
私もときどき作ってはみるんですが、パーツセレクトがダメみたいで、とてもブログに載せられませぬ(しく)
センスのいい手作りオモチャで遊べるポルベガ君たちがうらやましい私とキャラメルでした(^^;;
スゴイスゴーイ!!
ホンマにオモチャ売れますね!!
丁寧に作ってる~。
なるほどなるほど、こうやって作られてるんだ~って思っちゃいました。
とてもわかりやすく教えてくれているのに、
何故かアタシには上手く作れる気がしな~い(T_T)

こんなママが居て幸せだね~。
不織布をはさんではがれにくく…なんて気づかいが素晴らしいです^^
羽根の部分の色がとってもキレイで、素敵なおもちゃですよね♪
ポルくんも熱狂…
優しいママで、ポルベガくんは幸せですね^^
す、すげ〜(°_°)おばさんホント器用ですねー(^。^)
しかもトンボなのになんかカワイイ〜(≧∇≦)売ってるやつって見た目がアレレなの多いですよね…
おばさんジャラシ屋さんになれますよっ( ̄^ ̄)ゞマジデデジマ(笑)
そ、そしてポル君の腹毛〜\(//∇//)\ポルポル〜
ほ~こやってつくるんですね。
勉強になりました。
猫心をくすぐるおもちゃ・・作りたくなってきた~
グルーガンどこでも売ってるのですか?
すごいすごいっ\(^o^)/
おばさん、作り方公開ありがとうございます(*^o^*)
これは、ホントに売れますし、現在の市販のものよりいいです♪
プリズムテープやっぱり買います♪

挟まってる白いのは、何かな?って思ってたら、不織布なんですね~
こんな気遣いもさすがですね♪

PPバンドのボールですが、小型化に成功しました!
PPバンドは1.5㎝なので半分にカットしました(笑)
(完成は月曜、会社に行ってからですが)
大きいのも、鈴を仕込んで、なかなかのノリを頂きました♪

グルーガン接着時にとめてる針金は、もしかしてグルーガンについてるんですか?
やっぱり、100均の安物とは違いますね(;´▽`A``
でも、グルーガンは速乾性も付きもいいですね♪
100均のでも、十分使えました\(^o^)/
(PPバンドもぴったりとくっつきましたよ!)

ポルくんも、いいおなか出してノリノリですね(*^o^*)
kana*さん
わたしもカシャぶんの羽根はいい素材ないかなぁって思ってたんですよね。
ハリがあって、今のところへたる気配もないので、いい素材見つけた~って感じです^^

seriaにもグルーガンあるんですね!seriaは他にはないグッズがあったりして見逃せないんですよねi-236
グルーガンほんと便利です。ただ、やけど(ヒトもニャンコも)には気をつけてくださいね!
なつみさん
プリズムテープ、写真に撮るとより一層ギラついてますw
実際の方がもうちょっとソフトな印象です(笑)
わたしも半分既製品を組み合わせているだけなので、センスのほどは・・?i-229
なつみさんの手作りキャットタワー兼本棚のほうが力作ですよ~!
チャオママさん
これを売ったら、本家カシャぶんのペッツルートさんに訴えられちゃいます(笑)
でも、ヒモをゴムに替えたりとか、ネコさんの好みや執着?に応じて色々変えられるのは手作りならではだな~って思います。

ポルベガのイイお顔を追及してどんどんネコおばさんになっていく自分が怖いですw
hanaさん
もともとは、ラッピングバッグを素材に作って見たときに、剥がれそうだなコレ、と思ってガーゼを挟んだのがきっかけなんです。挟んだおかげか、激しいポルくんのいつものにも耐え抜いていましたi-239

ただ、小さい欠けらなので、これを挟むときに浮かないように指でつい押さえたりしちゃって、何回か指先をやけどしましたw
挟まなくてもOKならそのほうが安全なので、今度試してみようかな?i-229
キポーナ。さん
切って貼ってるだけなので、見た目より?簡単なんですよ~♪
これを売ったら訴えられそうだし、時給換算したらまったく見合わないのでe-455e-282
趣味の範囲にとどめておきますw

ポルくんのおなかはね~、すっごいカワイインデスよ~( *´艸`*)e-266
ついつい、おなかが見たくて高く振りすぎてヒンシュク買ってます(笑)
ニノかーちゃんさん
ネコ心をくすぐるおもちゃ、意外と簡単に作れますよ~♪
グルーガンはわたしはネットで買ったんですが、品ぞろえのいい100円ショップでも売っているようです。
最近グルーはダイソーのものを使っていますが、前に買ったのと遜色ないですね。
お試しなら100円のが手軽でいいかもです!

ネコさんのおもちゃ、いいアイデアがあったら教えてくださいね~♪
TERUさん
プリズムテープいろんな色も入っているし、手ごろでイイかもです!
以前贈らせていただいたカシャぶんもどきも、ガーゼの欠けらが入っているのが分かるかもw
でももしかしたら、そのままくっつけても剥がれないかもしれないので色々試してみようと思います。

PPバンドのボール、研究していますね~♪
たしかに細いほうが小さく作れそうですね!鈴も入れたら、ルシまおちゃんきっと大喜びでしょうね!

グルーガンの針金は、スタンドの名目なんですが、本体の重さに負けて倒れちゃうというなんちゃってスタンドなので、使ったことないですww
液漏れもしたりするので、使っていないグラタン皿e-455e-282を、1個グルーガン専用にしてそこに横にして置くようにしています。
コードをネコさんが引っかけたりして、グルーガン本体が落ちたりすると危ないので気をつけてあげてくださいね!




« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング