ネコとヒトの観察日記

ベランダ散策

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



おばさん家は、物干しがネコ部屋側のベランダに付いていて、そちらから洗濯ものを干しているんだ。

ベランダの窓を開けるときは、ポルベガをリビングにおもちゃで追いやってから引き戸を閉めて、ささっと手早く干すのがいつもの光景なんだけど・・


引き戸開けをマスターしたベガくんがおばさんの予想よりどんどん速く引き戸を開けられるようになってしまい、今では3秒もしないうちにベランダに飛び出る!という芸当を身に付けてしまったんだ。


ネコ部屋側からはつっかえ棒ができない仕様になっているので、今のところ何も策を講じていないんだ・・。


01_IMGP6095_R.jpg
これまでにも何度かベランダに出ていて、探検気分がきっと楽しかったんだろうな。

落ちている葉っぱなどに興味津々の様子・・

01_IMGP6098_R.jpg
ミントにスンスンしてみたり。

01_IMGP6106_R.jpg
ベガくんもスンスン

01_IMGP6105_R.jpg
うへぁ・・

01_IMGP6102_R.jpg
お: 早く戻っておいで!
もっと探検するでつ!


上の写真でも分かるように、ベランダの両サイドにネコさんがちょうどすり抜けられるくらいのスリットが開いていて、鳥や虫などに夢中になった時に、落ちてしまわないとも限らないので、ベランダの楽しさは知らないでいてほしかったおばさん。


でも今はすっかり ベランダ=ワクワクするところ というのがインプットされてしまったようで、部屋を締め出された時はいかに早く引き戸を開けてベランダに行くか、に燃えているようなんだ。(開けるのはベガくんだけだけどw)


今日もネコトイレを外に干す一瞬の隙に同じように出られてしまったし・・。


そしてポルベガを呼び戻すにはこれの力を借りているようで。

01_IMGP6107_R.jpg
カニかま様~

01_IMGP6108_R.jpg
香りがいいからか、この袋を開けてアピールしただけで飛んで帰ってくるんだ。

01_IMGP6110_R.jpg
あむあむ

ただ、好きすぎて、あげるときも気をつけないと指を一緒に噛まれるという・・・


ハーネス&リードを買って、物干しタイムはベランダ散策タイムにするのがいいのかもな。

でも、夏にセミさんが襲来したら野性を押さえられる自信がないおばさんなんだ・・



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪







Newer Entry哀しきハンモック

Older Entryウェアラブル?

Comments

ポルベガくん、楽しそう♪ 今の季節は、丁度いいですよね~
ハーネスでベランダはいいですね♪
ポルベガくんも、うまく慣れてくれそうだし(*^o^*)

でも、ベランダ・・・隙間が空いてるのが怖いんですよね~
手すり?の上も、平気で飛び乗るだろうし(ノ゚ο゚)ノ
つるーんと落ちたら、4Fなのでよくて大けが、悪けりゃ・・・Σ(T□T)

お外を見るのは大好きだし、カーテンを開けたり、窓を開けると、
走って窓際に来ますが、幸い、出たがる事はないので安心してるんですけどね~(;´▽`A‘‘

あ~それにしても・・・ベランダ探検、ホント楽しそうですね♪
3人で一緒に日向ぼっこできそうで、あこがれてるんですけどね(*^o^*)

ルシまおに、リードはとても無理そうだ(爆)
あ〜ほんとに楽しそうな2ニャンですね(^^)
ベガ君のスンスン顔に笑っちゃいましたが、お外は刺激がいっぱいでワクワクしてしまいますよね。
近くにちゃんとママいるし!
(ベガ君の舐めちゃうのはどうでしょうか)

ベランダにほんとですね、隙間が!!!
うちもお外散歩を初めたのですが、虫にはっちゃけた猫を無事に捕獲できるか心配になります。
試しにハーネスを試してみるのもいいかと思います(^^)
いいな~ベランダ探検
うちベランダないから憧れる~
ふたりとも楽しそうだし♪
でもベランダの隙間少し心配ですね。
リードっていうのはナイスだと思います。
それにしてもうらやましい~
TERUさん
そうそう、手すりの上だって平気で乗れる高さなんですよね。テーブルなんかのつもりでピョーンと飛んで、枠に収まりきれずに落下・・ってことも考えられるので、ベランダは危険がいっぱいです><

ルシまおちゃんは興味はあるけど外へは出ないんですね~。ポルベガもそういう慎重さが欲しかった・・。

やっぱり心配だよなぁと思って、昨日ハーネスぽちっちゃいましたw
ベランダは広くないのでわたしも一緒に日向ぼっこは出来そうにないですが、ポルベガのパトロール欲は満たしてあげられるかな~って思ってます。
なつみさん
枯葉がカサカサ言うのとか、興味津々みたいで、呼んだってぜーんぜん帰って来ないんですよi-182
まぁ「おいで」もちゃんと躾けてはいないんですが・・i-230

隙間、塞いじゃおうかとも思ったんですが、そうすると飛んできた葉っぱやらゴミの行き場がなくなっちゃうんですよね。こまめに掃除すればいいんですけど・・i-229

ハーネスポチってみたので、ハーネスデビュードキドキです♪
キャラメルくんみたいにイイコに着けさせてくれればいいんですが・・。
ニノかーちゃんさん
ポルベガは楽しそうなんですが、わたしはもうヒヤヒヤして・・i-238
あまり大きな声出して驚かせてもイケないなぁと思うと、カニカマさんに頼るほかなくw

ハーネス・リードセットを買ってみたので、少しは落ち着いて散策させてあげられそうです。



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング