ネコとヒトの観察日記

ミクロの世界 ~抜け毛編~

Category: ミクロの世界  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


以前「ミクロの世界」として、マイクロスコープで撮ったお爪を披露したけど、その後ミクロの存在をすっかり忘れていたおばさん(笑)


今日はブラッシング中にやっと思い出したようで、ベガくんの抜け毛を観察してみることにしたようだな。


01_IMGP7557_R.jpg
こちらがサンプリングしたベガくんの抜け毛3種盛り
左から あご下の毛 、背中の毛 、しっぽの毛 となっております。


01_hair03_R.jpg
これがあご下の毛。
触ってもわかるやわらかーい毛はやっぱり細くて繊細なようだな。
若干束感があるのは、ねこきもブラシの舞い散り防止にプシュッとした水によるもののようでw


01_hair02_R.jpg
次は背中の毛。
うす茶のアンダーコートと、ハリツヤのあるティックドタビー(一本の毛で途中で色が変わる)のトップコートが混じっているのが分かるな。
アンダーコートも、あご下の毛と同じかもしかしたらちょっと太いくらい。


01_hair01_R.jpg
お次がしっぽの毛。
ルディのベガくんはしっぽの中央から先にかけて、黒い毛があるのが特徴なんだ。
どうやらしっぽの黒い毛は縮れ毛?みたいだな(笑)
生えているときはシュッとした直毛に見えるけど、不思議だな~


01_IMGP7561_R.jpg
ベガくんの毛ばっかりじゃなくて ぼくも載せるでつ!

最近ポルくんはよくおしゃべりするよねぇ


毎日のようにブラッシングしても、帰宅後にふわっと毛だまりが落ちていることのあるこの頃・・

換毛期の終わりはいつですかーーー?



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪


スポンサーサイト

Newer Entryポルくんonハンモック

Older Entryあらがえない・・

Comments

ホントに換毛期、そろそろ終息をむかえて
欲しいです~~
おばさんはかなり研究熱心ですねぇ
ヨッ!理系女子!脱帽ですよぉ
アビシニアンの毛ってよく見ると1本1本違うんですね
光の当たり方で光沢もあるし
魅力的ですよね♥
ポルくんもアピールしちゃって可愛い(^_-)-☆
おぉぉすごいd=(^o^)=b
ミクロの世界、おもしろいですね!!
お爪のも見ましたよ♪
シリーズで色々ミクロの世界見てみたい(゜ー゜)(。_。)ウンウン

ルシまおのキジ毛も、やっぱり先端の色が違うんですよね~
接写モードで撮った事あるんだけど、
やっぱり、接写モードごときじゃ駄目です(;´▽`A``
マイクロスコープで撮るとどうなってるんだろう(*^o^*)

猫様は毛皮もホントに芸術品ですよね(///∇//)テレテレ
ニノクミさん
換毛期、不勉強なわたしは春先だけだと思ってたんです~・・e-456
夏まで続く勢いですよね、コレ・・

うふふ。理系女子は間違いないです。なんならmy顕微鏡もあればポルベガのうんP&チッコチェックもできるのにって思っているくらいでして(笑)
ホントに、ネコさんの毛って不思議。
とくにアメショのような縞模様はほんと芸術的ですよね。もちろんアビのツヤっとした毛並みも堪りませんw
TERUさん
ミクロの世界、思い出したので近々またなにか撮ってUPしようと思います♪
実はあのマイクロスコープ、お膝でウトウトしているときじゃないとなかなかピントが合わないんですよね~i-229

キジ白も毛の中の色の濃淡で表現されているのかな?ほんと神秘的ですらありますよね!
ここが詳しく書いてありました。→http://www.56nyan.com/joho/zukan/zukan_type.htm
おなか側が白くて背中が黒いネコさんは居るけれど、その逆は存在しないんだとか。確かに見たことないですよね!



« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング