ネコとヒトの観察日記

ネコも鬱になるのか

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


長らく続くカラー生活のせいか、覇気のないベガくん。


カラーを支点にじーっと伏せの姿勢でいることも多いんだ。

最近は暑くなってきて、横になっておなかをフローリングに付けているシーンが増えたけどな(笑)


じゃらしタイムにもよっぽど工夫しないとノってくれず・・

鉄板だったエノコロじゃらしでさえ、その心は開けないことも・・・

今日も、新たに作ったおニューのおもちゃを披露したのに、
01_IMGP7971_R.jpg
(ラッピング用品のキラキラした緩衝材を針金おもちゃの「キャットダンサー」の先に付けたもの。)

01_IMGP7990_R.jpg
最初こそ飛び付いたものの、その後は・・

01_IMGP7991_R.jpg
目で・・

01_IMGP7994_R.jpg
追うだけ・・

01_IMGP8000_R.jpg
ねこきもキューブの下からチラ見せして誘うも・・

01_IMGP8001_R.jpg
狙っているのか、

01_IMGP8002_R.jpg
見てるだけなのか・・

01_IMGP8003_R.jpg
そうこうするうちに赤茶のヒトに

01_IMGP8004_R.jpg
取られちゃう始末。

01_IMGP8062_R.jpg
いいお顔したかな~と思っても、

01_IMGP8070_R.jpg
一瞬後には、完全にスルー・・・orz


朝晩のじゃらしタイムも、ベガくんはほとんど食いつかないので、ポルくんのターンがメインになっていて、ベガくんは気分が乗ったら・・という感じなんだ。


仔猫時代からの成長のあかしなのかもしれないけれど、キラッキラの目でおもちゃを追いかけていたベガくんを思うと寂しいと思ってしまうおばさん。

じゃらし遊びで奮わない他は、食欲もあるし、うんP・おチッコも、ポルおばとの接し方もいつも通りなんだけど・・



ネコも、鬱になるのかな・・

幸い舐め壊しの症状は無くなって、あとは毛が生えそろうのを待つのみなんだけど、これまでカラーの外しどきを誤って再発してしまったので、カラーOFFとお薬のやめ時は慎重にいこうと思っているようで・・


ベガくんが元気が無いことで、ここ最近おばさんもイマイチ元気が無いようなんだ。


ほんと、早く良くなるといいんだけどな!がんばれベガくん!!



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪

スポンサーサイト

Newer Entryマッサージの時間です

Older Entry七夕に願いを

Comments

ベガくん心配ですね~
でも、今までどおり甘えてくれるなら、
心を閉ざしちゃったりという心配はないですよ!
最近暑いので、ノリが悪いってこともあるし、
2匹いて、1匹がノリノリだと引いちゃう子もいますから、
あまり心配しないでゆったり構えていたほうがいいかも。
ママの不安は猫さんに伝わりますもの。
カラ―をはずしたら、きっとたくさん遊んでくれるでしょうから、
あと少しの我慢ですよ~!頑張って!^^
鬱になっちゃうんですかねー。

それを言われると、、、、、凹みますな~。
ウチ、チャオはロッソが来て目ケガした時に
一度引きこもりましたからねー。
あの時が鬱といえば鬱。
セルシンという精神安定剤をしばらく飲ませてました。
でもそれでとても楽になったようで、遊んだりしてましたよ。

それを考えるとロッソも鬱?と思ったりもするけど、
そこまででもないような感じで、一度飲ませても
態度が変わらなかったので、チャオの時とは違うなー。と思って
様子見てます。

ベガ君、大人になったのもあるとは思いますが、
確かに赤い子はKYですからね~。
それに押されるのが黒い子ですよ。ウチも^^;
ベガ君!がんばれ~!!
同じように可愛がっていらっしゃるから
ポルベガくんどちらも同じように
元気であってほしいですよね・・
暑いのでねぇ、自分のペースもあるのかしら・・・

ベガくん元気出してネ
http://s.ameblo.jp/nyanko-lucifer-aquarius/
心配ですよね。。
大人になって落ち着いてきた。ならいいけど。

>最初こそ飛び付いたものの、その後は・・目で・・追うだけ・・

うちのルーシーもですΣ(T□T)
かろうじて、数回ほど食いついてはくるんですが。
(エノコロ草は割とよかったですが、すぐダメになっちゃうのよね)

>一瞬後には、完全にスルー

そうです、そうです(泣) よけもしないから、たまに頭や顔に当たっちゃうし(;´ρ
`)

ベガくんは、遊びにノリが悪い以外は普段と変わらないようなので、
カラーが外れたら以前のベガくんに戻ってくれる気がします(*^^*)
うんうんいろんな事あるよね。
大人になる遊ばいない子も出るらしいし、でもエリカラ取れたら、元通りなんてこともあるから、まずポルベガさんが元気いっぱいであること!です
hanaさん
フォローありがとうございます。読んでいてウルッと来ちゃいました・・i-241

そうそう、そもそもポルくんがノリノリで引いちゃうことは前からあったんですよね!それがエスカレートしているだけかもしれないですね。
これで、食欲も無い、甘えてくれないだと本当に心配でわたしも病んじゃいそうですが、じゃらしの反応だけなので飼い主がオロオロしてはいけませんね・・。

今度のカラーオフが上手くいくことを願うばかりです!
チャオママさん
応援ありがとうございます!

チャオくんも引きこもりの時期が・・そういえば過去ログでセルシンが・・って拝見していました。。
多頭飼いだと、仲良くなるまでのストレスもあるかもしれませんね。アビは繊細だし・・。

そういえば、ステロイドを低用量で使い続けても改善が見えなかった時期に、安定剤を試してみますか?と言われ出してもらったことがありました。ただそれが水薬で、スポイトで与えてと言われたのですが、ひと舐めして「NO!」、ウェットやスープに混ぜても一切口にしないほど気に入らなかったので、結局飲ませなかったんです。
もしかしたら楽になるかもしれないですよね。
次にまた再発するようなら、先生に相談してみようかと思います。

赤い子はKY!(笑) 確かにそうなんですww でもポルくんが遊び疲れたあとに誘っても同じ反応なので、それだけじゃないのかな―とも思ったり。
黒い子は特にナイーブなのかなぁ。その子その子に合わせた対応が必要ですね~。
ニノクミさん
同じように扱っても、同じようにはいかないようで難しいですね・・i-182
どっちかっていうとビビりだったり、繊細なのはポルくんだと思っていたのに。。
まぁポルくんのキョトンとしたお顔や、いつも変わらず元気な様子にはいっぱい救われています(笑)

やはり暑さもあるのかなぁ・・過去のブログを遡ってみたらドーナツカラーを装着し出したころから顕著に元気がなくなったような感じです・・。
変なもの着けられてグレちゃったかもしれません・・i-238
TERUさん
大人ニャンの心境だけならいいんですけどね・・、それはそれで寂しくもありますがi-241
ルーシーくんの、まおちゃんがノリノリだとそっけなくなっちゃう様子、ポルベガにもぴったり当てはまるので、2ニャンの関係性もあるのかもしれませんね。

カラー装着へのストライキで、外したら元通りならいいんですが。。
今度こそカラーオフがうまくいくよう願っています!
ニノかーちゃんさん
そうですね。飼い主の表情を伺うとも言いますし、わたしが凹んでいる場合じゃないですね。
カラーを外したらポワっとv-277元通りだったらいいんですが・・
マッサージの余韻で元気を心がけようっと!



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング