ネコとヒトの観察日記

水分代謝

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



01_IMGP8213_R.jpg
ハンモックのフレームにしているダイソーのプランタースタンド。

なぜハンモックが無いかというと・・・


01_IMGP8187_R.jpg
ポルくんがチッコしたからでつ。。(ぷすぅー)

うん、そうなんだ・・


今朝おばさんが起きると、この写真でベガくんがINしているオレンジ色のハンモックになみなみとチッコがされていたんだ・・


いつもなら、「こらー!」のひと声もあがるところなんだけど、

今朝は違ったんだ…


というのも、梅雨が明けて一気に暑くなった頃あたりから、飲水量の減っているポルベガ。。

とくにポルくんはおばさんが見ている間にほとんどお水を飲んでいるシーンが無く、

しかもチッコも24時間以上に1回という低頻度だったんだ。。。


見兼ねたおばさんにがスポイトでお水を与えるも、気に入らないようでヌルっと逃げだしてしまう始末・・

やむを得ず、朝晩のご飯タイムに前菜として上げているウェットまたはささみに、ささみの茹で汁をいっぱい足して水分を摂らせるようにしていたところだったんだ。


前の日も朝にチッコをしたっきりで、夜の間中気になっていたおばさん。

朝、出勤前にチッコが出ていないようなら病院へ行こうかと考えていたようで。


なので、朝ハンモックにされたチッコを目撃して、小躍りしたい気分だったようだな。

まぁそんな心境がポルくんにばれちゃうと、今後もハンモックでされそうなのでそこは抑えたようだけど(笑)


01_IMGP8208_R.jpg
暑くなってフローリングに伸びていることの増えたポルベガ。

01_IMGP8209_R.jpg
とくにポルくんは、天然石のひんやりプレートで涼むことを思い出したようだな。


01_IMGP8212_R.jpg
冬くらいから、ニンゲン用のカップで水を飲むことを好んだポルベガに合わせて、撤収していた循環型の給水器も復活させたようだけど、ポルくんの水を飲むシーンは相変わらずほとんど見られないんだ。。。


ネコ部屋は日中、引き戸を細く開けて29℃設定でエアコンをつけて出掛けているんだけど、ポルベガがどこで過しているかは分からないんだよな・・。

おばさんがいる間は、おばさんの移動にくっついてくるのであまり参考にならないんだ・・。


近いうちに、またTimeLapseで留守中の動向を探ろうかと思っているようだな。

そしてベガくんのカイカイと一緒にポルくんのチッコも診てもらおうと思っているようで。


これだけ急激に気候が変わると、ネコ・ヒトともに体調にクルよな・・。


皆さん体調にお気を付けください!



01_IMGP8114_R.jpg
関係ないけど、おばさんが「織田裕二に似てる!」っていうベガくん。

似てるかぁ?



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



スポンサーサイト

Newer Entry久々の病院ポルくん

Older Entryマッサージの時間です

Comments

オシッコ心配ですよねぇ。
ウチも水飲む量は多くないのでどうしたらいいのかと悩みます。
かりかりにお水いれたら、カリカリほとんど食べなかったりするし、
困るわぁ。
ウチは、夜がウェットなので、それで水分補ってる感じです。
もっとのませたいなぁ。

ポルくん、頑張ってお水飲んでねぇ!!
オシッコの回数が減ると心配になりますね。
うちはとりあえず、マイブームの台所直飲みがきいてます。
遊びはんぶんかなりのお水を飲んでます。
お風呂場で試してみたらいかがでしょう
24時間以上に一回は心配ですね~
そんな中、なみなみとチッコしたとなると、
やっぱり小躍りしちゃいますよね(笑)

でも、ポルくんにばれたら、おばさんが喜んでくれると思って、
毎回そこでしちゃいそうですもんね。
喜びを表せないおばさんの気持ちわかります(爆)

留守中は、ホントに様子を見たいですよね~
Webカメラをもっとごはんとトイレを、
よく観察できる位置に移動したいんですけどね~
今は全く役に立ってないし∑( ̄Д ̄;)

織田裕二!!
うんうん、似てるかも(///∇//)テレテレ
チャオママさん
チャオママさんの3ニャンもお水あまり飲まない子なんですね。
ポルベガはこれまで、ほっておいても普通に飲んでくれていたんであまり心配したことなかったんですが、この気候の変化でちょっと変わってきたようです・・ 正直焦りましたe-444

カリカリにお水だと気に入らないのかな。試したことはないけど、あんまり美味しそうな画じゃないですもんね(汗)
ベガくんはスポイトやスプーンからお水飲んでくれるんですが、ポルくんはプイってしちゃうのでウェットに混ぜる方法しか思いつかないんです・・。
何かいい方法があったら知りたいですね!
TERUさん
ハンモックの下にチッコだまりが出来ているのを見たときは、まず先に「やった!」って思っちゃいましたからね。ペットシーツを外した矢先のことで、全部布を通り越して床に行ってしまって「チェッ!」とも思いましたがw

TERUさん家はwebカメラがあるんでしたよね。たしかにごはん・お水とトイレの動向は気になりますね。
今日もずっとエアコンをつけていたんですが、ポルくんがいないなぁと思って探すとエアコンの付いていない寝室にいたりして、ポルくんはエアコンが苦手なタイプかも知れません。。
エアコンのお部屋で涼んでくれると安心なんですけどねー・・

あは、織田裕二似てました?!やっぱ鼻の穴がポイントですかね(≧▽≦)



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング