ネコとヒトの観察日記

ぞわっ!

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


金曜日、帰りが遅くなることが予想されたおばさんは、自動給餌器をセットして出かけたんだ。

01_IMGP8456_R.jpg
1時間単位で、好きな時間に合計4回分給餌出来て、今のところ失敗はないようなので安心して使えているようだな。


それでも長時間のお留守番の後はやっぱりポルベガのことが心配で、はやる心を抑えつつ玄関のカギを開けたおばさん。

!!! 
01_IMGP8451_R.jpg
なんと、閉めて出たはずのキッチンに続くドア(正面左)が写真のように開いていたんだ!!!

そして、電気を付ける前でよくわからなかったけど、茶色い影(たぶんポルくん)がキッチンの方へスタスタっと走る様子が・・!

もしそれが玄関の方向だったらスルリと足元を走り抜けたかも・・と思うと「ぞわっ!」としたおばさん・・。


でもいつもだったら、このキッチンへのドアを開けると待ちきれない様子で出てきて、寝室にある爪研ぎで爪を研ぐのが習慣のポルベガ。
もしかしたらドアを開けた後ろめたさがあって、走って隠れたのかな?


01_IMGP8454_R.jpg
それにしても、いったいポルベガのどちらがこのレバー式ノブのドアを開けたんだろう?!


01_IMGP8457_R.jpg
ポルくん?

01_IMGP8472_R.jpg
はたまたベガくん?


引き戸はポルベガともに余裕で開けるようになったこの頃だけど、ドアも開けるようになったとなると大問題だな・・



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




スポンサーサイト

Newer Entryヤドカリポルくん

Older Entry下あご変化ギャラリー

Comments

自動給餌器使ってるんですねぇ・・・
うちにも似たようなのがあるんですが、
全く使ってません(;´▽`A``
食べてない時に限って回転しちゃったり、
めちゃくちゃ余ってしまったので。

開けられちゃったドアって、レバーを下げて、
そのまま体重をかければ、向こう側に開くので、
簡単に開けられちゃうんですよね。。。
正面のドアは、こちら側からだと、
自分の身体側に引かないと開かないので難しいんですよね。
でも、そのドアの向こうからだと、押す向きになるので、
簡単に開けられちゃいます。。。

我が家も洗面所のドアが1か所押す向きに取り付けられてて、
ルーシーに早い段階から開けられたので、
洗面所側から鍵かけて開かずの扉です(爆)
(洗面所広くないのに、なぜかドアが2つあって、
 もう一つは自分の方に引くのでまだ突破されてません)

玄関とリビングの境目のドアは、
リビング側からすると引く向きなので、
開けられずに済んでます(;´▽`A``
これ、開けられたら玄関開けるの、怖いですね。。。

レバーの向きを横じゃなく縦にすれば、
ちょっと不便だけど開けるのをかなり防げるそうですよ。。

後は、丸ノブに付け替えるとか|゚Д゚)))コソーリ!!!!
TERUさん
給餌器、今のところ失敗してないんです。といっても、まだ3回目なんですけどねw
ただこれ、蓋が開いたのをお知らせするのに飼い主の声を録音できるんですが、「ポルちゃーん、ベガちゃーんごはんだよー♪」って録音した自分の声が、給餌予約をOFFにし忘れて翌日在宅時に聞こえてきたときは「恥ずっ!e-449」ってなりましたw
ポルベガもカリカリが出るかと思って期待して飛んで行ったので申し訳ないことしちゃいましたw

ドアは、キッチン側からだと引く形になるんです。なのに開いちゃったってのは、ぶら下がってうしろにツーって行っちゃったのかな?建具の具合も関係してるかもしれないですね・・。
とりあえずは玄関のドアを開けるときは慎重にするようにして様子を見て、また開けるようだったら、トイレのノブとキッチンのドアのノブをヒモかチェーン的なもので引っかけようかな・・と思っています。

レバーの向きを変える、ですか?思いもつかなかったです。ちょっと調べてみようかな。



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング