ネコとヒトの観察日記

エコ冷風機

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昼間はネコ部屋のエアコンを29℃設定にして、その他の部屋は窓を開けて風が通るようにしているおばさん。

ただ、夜寝るときは、寝室に来たり来なかったりで、どこで寝るか分からないポルベガのためにネコ部屋のエアコンを付けっ放しにするのは~・・ と思っていたようだな。


そんなときに、ネットで保冷剤を使った冷風機の作り方を見つけて、早速試してみたようなんだ。


用意したものは100円ショップの保冷剤と発泡スチロールの保冷箱(箱はダイソーの200円商品)。

01_IMGP8618_R.jpg
こーんな感じで、発泡スチロールの保冷箱にカッターで穴をあけて、蓋に空けたスリット型の穴から入った空気が、正面の穴から冷やされて出てくる、という仕組みなんだ。

01_IMGP8622_R.jpg
実際に蓋をしてみると、かすかながら正面の穴から冷気が!

01_IMGP8627_R.jpg
これにはポルくんも興味津々?(笑)


とりあえずこれをネコ部屋に設置して寝てみること数日間。

ポルベガと言えば、ネコ部屋に置いたハンモックで寝たり、寝室の床で伸びて寝たり、その時々で気まぐれに寝ているようなので、気休め程度なんだけど、涼しいところを見つけてくれればいいなとおばさんは思っているようで。


ただ、こんな風におもちゃにしてフタを取っちゃうこともあるので、そうなると吸気口の立場が・・・(笑)
cooler.gif


今週半ばからまた暑くなるそうなので、快適に過ごせるといいな!


------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




Newer Entry犯人探し

Older Entry汗ばむおヒザ

Comments

ポルベガ君たちにとっては新しいおもちゃのように
見えていたかもしれませんね(^^)
奇麗な出来映えに私も「この箱面白そう!」って
思ってしまいました(笑)
うち、かなりクーラーをつけっぱなので対策が必要です;
なつみさん
好奇心のかたまりだから、新しいおもちゃ!?ってなりますよねー(笑)
幸い、最初に数回開けたり閉めたり(わたしがw)したら満足したようで、その後開けようとはしてないみたいです。

わたしもポルベガもあまり冷房で冷えているのが苦手なので、エアコン付けても無駄になっちゃうんですよねー
でも「暑い!」と感じたときに自分で涼しい場所を探せるようにしてあげないとなぁと思ってます。v-289
結構お高い(29,500円)オアシスってのも同じ仕組みですね。
(ドーム型にゃんともより少し大きめペットハウスの中の上段に保冷剤を上に置く)
自作なら好きな大きさや形状にできますしね♪

でも、我が家は発泡スチロールだと、間違いなく留守時に食べられるな(;´▽`A``

2人で覗いたり、穴におててを突っ込んだり(///∇//)テレテレ
後頭部がめためたきゃばうい(*´Д`)ハァハァ
TERUさん
オアシスっての、初めてみました!これは中にワンちゃんやネコちゃんがインするんですね。
しかしいいお値段ですw

発泡スチロールは、ガジガジしだしたら最後、ボロボロにされそうです・・
今のところ興味は持ってないようですが。。

冷気が出てくるのが不思議で気になるようで、毎晩セットの度に覗きこんでますww
好奇心で覗きこむ後頭部はほんと愛らしいですよねーe-446



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング