ネコとヒトの観察日記

犯人探し

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



舐め壊しカラー生活の長引くベガくん。

01_IMGP8847_R.jpg

痒みが引かずアレルギーが疑われるため、食事アレルギーから潰していこうということになったようで。

なんでもヒトや犬と違って、ネコは血液検査でアレルゲンの特定をしようとしても、検査の値と病態が一致しないことが多いんだそうなんだ。


その方法はというと、まず食物アレルギーを引き起こしにくい低アレルゲン食だけを、数週間~2ヶ月程度食べさせて症状が軽減するかどうかを観察し、

もし軽減された場合、今度は何がアレルゲンになっているかを、食餌を元に戻したり、組成の違う食餌を与えることで確かめていくことになるそうで。


ポルベガはこれまでロイヤルカナンをメインに食べてきたので、低アレルゲン食もロイヤルカナンの療法食「低分子プロテイン」をチョイス。
01_IMGP8879_R.jpg

これを段階的に今食べているカリカリに混ぜていって、最終的には100%置き換えていくんだな。


ただ、事前にちょっと与えてみたけど、大豆たんぱくが主成分とのことでちょっと味気ないようで、食い付きが・・・ 


おばさんも一粒食べてみたようだけど、お肉系の香りがするもののお味は「うーむ?」という感じだったようだな


01_IMGP8832_R.jpg

今日から3割混ぜ込みで始めた食餌療法。


まずは、かゆみが軽減してくれることを祈って!

(食物アレルギーじゃないとなると、残るはアトピー・・ これは原因の完全な排除が難しいんだ・・)



ポルくんも別部屋ごはんに協力してくれよな!
01_IMGP8861_R.jpg
えっ!? ひとりご飯はさみしいでつよ・・


別部屋ごはんにすると、お互いがお互いのごはんを美味しそうに感じるようで、なかなか大変なんだよな・・。


なにはともあれ、カイカイの犯人探しともいえる この除去食試験、うまく行きますように!



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




スポンサーサイト

Newer Entry逆さYの魅力

Older Entryエコ冷風機

Comments

ベガくん、カイカイなかなかひかないんですね(ノ_-。)

猫様のアレルギーの特定は難しいといいますものね。
でも、食べたことのないものでアレルギーにはならないそうで、
子猫時代に食べた事ある成分が疑われるんだそうですね。。

ポルくんも別々ごはんでさみしいけど、ベガくん早く治ってほしいものね♪
早くカイカイ犯人特定できるといいですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
TERUさん
食事アレルギーなら、原因さえ突き止めてそれを避ければいいんですけどね。
犬はいろいろ研究もされているようですが、ネコはまだまだ研究途上にあるんだなぁって思いました・・。
血液検査すれば分かると思ってたんです・・i-230

別部屋ごはんは、ベガくんが自分のごはんがあまりおいしくないことに気付かないことを祈っています。
3割り混ぜ込みでは今ままでと変わらない食いつきなので、うまく移行出来るといいなぁ~
ロイカナは療法食になった時に切替えやすいと聞いてウチもロイカナです!
最近では結構渋々食べてるので、好きなもの少しトッピングとかしてますが
アレルギー見つける為にはそうもいかないのかな?
美味しく食べてくれるといいですね(o^^o)ベガ君ファイツー*\(^o^)/*
確かに見えないと見たくなるw猫さんも隣の芝生は青くみえるのかな〜(笑)
バランスボールの上にさりげなく乗りすぎっ(≧∇≦)二度見したっ(笑)
低分子プロテイン!!
それね、ウチもチャオに食べさせてましたよ。
チャオは、毎日のようにゲリっぴだったので、先生が食物アレルギー(リンパ球性の)じゃないかって疑ってねぇ。
ウチの子は、チャオもロッソも大好きでした。
おかげで太って太ってねぇ^^;大変でしたよ。

ロッソがチャオの盗んで食べて最初よかったんですけど、
しばらくしてゲリっぴになって(それが初めてのゲリだったもので)
食べさせないようにするのが大変で、結局そこまでの療法食じゃないのに
今は変えています。

カイカイの原因の特定ができたらいいですね。
アタシが自己判断で思うに、チャオは脂肪が多いものでゲリっぴになってる気がするのです。
きっと、ベガ君も「これじゃないかなー」っていう食べ物に出会えますよ~。
あっ、食べ物だったらですねー。
原因がわかってカイカイがなくなってカラーが取れますように。。。
犯人探しうまくいくといいですねー。
うちのアレルギーも原因は?
しばらくは微妙なご飯(笑)続きだけど
これでカラー生活とサヨナラ出来たら万歳!だよ。
ベガくん頑張れーv-91
それにしても見事な玉乗り♪
今秋、三茶の大道芸にコンビで出演しませんか?(笑)
キポーナ。さん
アレルギーを見つけるためには、その療法食オンリーにしないとダメみたいです・・。
わが家は朝晩のご飯タイムにささみを前菜として供すのが定着していて、それがないとカリカリ食べようとしないで「ささみは??」ってめっちゃアピールしてくるんですよねぇ・・

そして今のところささみはまだ上げています・・・・。
明日の朝上げたら、蒸しておいたやつがちょうどなくなるので、それを機にカリカリオンリーに移行しようかと・・。
穴があくほど見られそうな予感です・・orz

バランスボール気付きました?w
カリカリもさりげなく乗ってるんですよ( ´艸`)e-282
アレルゲンの特定は難しいですね…
まずは除去食で様子を見て、それから徐々に試していくわけで
けっこう時間もかかるでしょう。
その間、ポルベガくんのごはんタイムは完全隔離しなきゃならないし、
おやつもあげられないし…。
うちもルナソルのごはんは完全隔離ですが、他猫のごはんって
美味しそうに見えるらしいんです。
うちは最初、ソルがルナのごはんを食べたがって大変でした。
今はそれほど厳密に分けていないので、ソルは自分のごはんが食べ終わって
ゲージから出してもらえると、嬉々としてルナのお皿に走っていきますよ^^
ルナが完食した日は空振りでお皿だけ舐めていることもありますし、
数粒残した日はがっついて食べています…^^;
ベガくんのアレルゲン、特定できるといいですね!
チャオママさん
チャオくんロッソくん、低分子プロテインお気に入りだったんですね!?
太っちゃうほど美味しく食べてくれたんですね。なんだかほほえましいw
うちは、とりあえず食べるかどうかの味見で混ぜ物しないコレだけを与えてみたところ、一口食べて砂かけされました・・
でも今3割混ぜで与えているのはペロリと食べているようなので、徐々に行ったら気に入ってくれるかも??
これまでまったく食べないフードは無くって、より好みしない貧乏舌って笑ってたんですw
気に入ってくれるといいなぁ~♪

チャオくんはヘルシー志向なんですね~ わたしも見習わなきゃいけないお年頃です・・(笑)
まだ食べ物が犯人かも分かってはいないんですが、まずは低分子プロテインで症状が軽減するか?ですね!
軽減してほしいような、食物アレルギーは気の毒なので違ったらいいなと思ったり、複雑な心境です・・i-229
侘助ハハさん
侘くんもお目々がときどきカイカイでしたね・・ 原因は分からないのかぁ。。
ベガくんもはっきりとするかはまだ分かりませんね~

そうそう、微妙な大豆フードだけど、これでカイカイがなくなれば儲けもの?ですよね。
でもあんなに大好きな鶏(ささみ)じゃないといいなぁとも思ったり・・。
まぁまずは試して見ないと分かりませんね!

玉乗り、種明かしをすると、ハンモックにバランスボールをすっぽり乗っけてるんですw
だから若干不安定ではあるけど、転がることはないのでネコさんならへっちゃらのはずなんですが、
ポルくんはおなかをべたーーっとつけてます(笑)
転がしててもそこそこ乗れますけど、まだお披露目するには早そうですw 
hanaさん
ああ、隔離ごはんの大変さわかります~・・
以前、療法食ではないけれど、もしかしたらと思って同じロイヤルカナンのセレクトプロテインというのをベガくんにだけ上げていたことがあったんですが、まぁ大変でした(笑)
でもそれはポルベガともに味は気に入っていたようで、食べたくないからポルくんのを・・というよりは、
お互いに、別けられているからあっちの方が気になる!っていう心理のようでした(笑)

ケージが無いので、引き戸を閉めて隔離をするんですが、スルリと抜けちゃうんですよね~・・
これも慣れと訓練なのかなぁ・・。



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング