ネコとヒトの観察日記

やさしい起こし方

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


お盆休みの時期だけど、通常稼働中のおばさん。

平日はいつも7時に携帯アラームをセットして起きているんだ。


けれど、アラームの前に何やら視線を感じて目を空けると、おばさんをじーっと見下ろすベガくんのお顔。

じーーーーっ


そして目を開けたと見ると、「おなかすいたでつ!起きるでつ!」アピールでにゃっと短く鳴いてお顔をペロペロし始めるんだ。


かつては、アラームが鳴る前に起こされたこともあるんだけど、「いいこね、もうちょっと寝かせてね♪」といっておざなりに撫でられて結局起きないおばさんの法則に気付いたんだろうな(笑)

今ではポルベガともに先に起きていても、アラームが鳴るまでおばさんをそっとしておいてくれるんだ。


おばさんのアラーム まだ鳴らないでつね~


陽が上がるのが早い夏のこの時期はきっと早くから起きているんだろうに、そのやさしさに嬉しくなっちゃうおばさんなんだ。



ただ、アラームが鳴ってからもスヌーズにして惰眠をむさぼっていると容赦ないポルベガ。

ポルくんは胸の上を何度も往復、ベガくんはお顔や首に前脚をかけ、体重をかけながらお顔ナメナメ攻撃をお見舞いしてくるんだ!

カリカリ代をちゃんと稼いでもらわないと困るもんな(笑)



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪

スポンサーサイト

Newer Entryうちのこ記念日 -1周年-

Older Entryホームベースじゃないですよ!

Comments

アラームが鳴るまでそばで待っているなんて、
いい子ですね~!
そして、ちゃんと起こしてくれるし…
うちは時間になるとルナが遠くで2、3声鳴くくらいで
ソルは全く何もしません。
ただ、私の枕元で寝ています^^;
週末、私がルナソルのごはんの時間を過ぎて寝ていても
うんともすんともいいません…
これって、私が起こしても起きないのを学習したからなんでしょうかね?^^;
時間になると起こしてくれるポルベガくんがちょっと羨ましかったりして^^
ポルベガ君、アラームが鳴るまで待っててくれるなんて、優しいですね♪
でもアラームが鳴ると起こしてくれて、賢くもある!
うちのは自分が起きたら顔舐めゴロゴロ攻撃ですもの;;

自然に目が覚めた先に、愛猫ちゃんのお顔があるって嬉しいですねw
メロメロになって幼稚言葉になってしまいそうです(笑)

↓↓前回の動画、撮れたらぜひ見せてくださいね!
なんていい子たちなのでしょう…!!
萌葱は5時だろうが4時だろうが3時だろうが、容赦なくたたき起こしてきます…!!
ただ、今日は珍しく自分からごはん催促がありませんでしたね。出したら食べましたけど。

ああ…ポルベガ君を見習ってほしいです(T_T)
ええ子や〜おばさんに愛されて えー子に育ったんですね〜
なんか読み終わった後、ニッコリしちゃってました(#^.^#)
その家庭それぞれ個性があって面白いです(≧∇≦)
ウチはアナっぺが私の体全身をグルーっとスリスリして
最後におチリを顔に押し付けます( ̄●● ̄)ナンカクサイ・・・
ソレをキポっちがチラ見してますw

前コメの…私も密かに天体萌えです!
ちょっと違うかもですが、小さい頃はNASAに就職したる!と
思ってました(笑)
7時に起きるんですか!?
なんと羨ましい(*´Д`)ハァハァ ←ハァハァの使い方間違えてる

あたしは平日の起床は4:50で、7時には1回目の乗り換えですよ(爆)
休日は7時半に起きてますが。

それにしてもアラームがなるまで待っててくれて、
アラームがなったらおばさんが惰眠を貪らないように起こしてくれるなんて、
ポルベガくん、優しいし賢いわぁ(///∇//)テレテレ

うちは置餌なのもあって、朝起こされる事はありません( ̄▽ ̄;)
起きたい時は勝手に起きて、まだ眠ければ寝ていますし、
冬なんかはあたしが起きても寝てる時もあります'`,、('∀`) '`,、
少しさびしい下女です(爆)
hanaさん
ポルベガの次に寝るの大好き(笑)なので、睡眠を邪魔しないでくれるのほんとに有り難いです。
でもかつて何度も起こそうと試みたけど、「この人ダメだ・・」って気付いたって言うのが一番の理由のような気も・・(≧▽≦)
以前は明け方にベガくんがおなか空きすぎで吐いちゃうことがあったので、要求に応えていたんですが、夜11時くらいに少しカリカリを上げることでそれも無くなり、今に至ってます。

ソルくんは起こさずに一緒に寝てくれるんですね!これは二度寝の誘惑に駆られそうで、キケンですねw
時間になると起こしてくれる・・「ごはんの用意しろー!」ってことだと思いますよw
そう考えるとルナソルちゃんはごはんにガッツかない子たちなのかなー?
なつみさん
相手を見て、努力が虚しいと悟っている点では賢いと思います(笑)
きっとなつみさんはナメナメしたらごはんくれるって知っているからでしょうし、キャラメルくんも賢いですよ~!

目を開けたらそこにベガくんのお顔は嬉しいです!なので「おはよー!」って言いながらも揉みくちゃに撫でますが、「じゃ、時間までまた寝るね!」ってまた寝るので、それも学習したのかもw
幼稚言葉・・・外でもポロっと出そうなので気をつけて入るんですが、出ている可能性高いですね(笑)
kana*さん
きっとそれはごはん要求に応えてくれる優しいkana*さんって知っているからなんですよー。
眠いのもちろん、育猫書に書かれていたのもあって、わたしはここしばらく応えていないから、諦めたんだと思います・・i-229
あと、夜中に少量食べさせているのもあるのかも?

ネコ飼いさんの、明け方に起こされちゃって困ってる(でもマンザラデモない感じ)っていう鉄板に乗れないのはネコ飼い道に外れているなぁと思ってますw
キポーナ。さん
いい子に育った、そう思うことにしましょうw
アナくんの儀式に吹き出しちゃいました!e-455e-282
その起こし方が効果的って把握してるのかも!ww
キポちゃんのチラ見も恒例なのかな?i-237アハハ

オチリ攻撃がキますよねーwこの前、丸いジャータイプのリップクリームがないなぁと思っていたら、ポルくんがオチリでまるっと温めていた・・・っていうことがw
エーもちろんアルコールで拭き拭きさせていただしましたw

キポーナ。さんも天体萌えでしたかー!NASA目指していたとは!宇宙兄弟みたいですね!
宇宙にはロマンがありますよねー♪e-446
TERUさん
TERUさん朝早っっ!! 始業が早いのかな?
そのくらいの方が電車が空いていていいかもですね。
うちのとこは10時までに行けばいいので、以前はギリギリまで寝ていたんですが、ポルベガを迎えてからは朝の支度やじゃらしタイムなどが増えてこの時間になってます。

やさしいって思うことにしていますが、裏には諦めの境地が見え隠れしてますよ(笑)
以前は置き餌だったんですが、ポルくんのぽっちゃり疑惑でポルくんがよりいっぱい食べている様子だったので、今は時間に上げているんです。
起こすのはおなかが空いてのことだから、いつでも食べられる安心感はネコさんもゆっくり寝られて幸せかもw



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング