ネコとヒトの観察日記

救出成功!

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



おばさんが使っていたノートPCがあるとき急に、正常に起動しなくなったのは2週間前のこと。

いっぱい撮りためたポルベガの写真やメールなども、2月以来バックアップを取っていなかったので青くなったおばさん。


とりあえず新しいPCを買って、HDDは生きていることを祈っていたようだな。


そして会社でシステム担当の人に、ノートの2.5インチハードディスクドライブをUSBに変換して別のPCからつなげる用のケーブルを借りてみたんだ。



新しく買ったPCが届くまでしばらかかる予定だったので、先に会社で試してみたところ・・・

ケーブルをつなげると、「ピ・・ピ・・ピ・・・・」と小さい音を発するのみで、そのドライブの中身は見ることすらできない状況・・。

耳を近づけてみるも、「ピ・・」という音の他にドライブが回っている様子もなかったんだ・・・。

6か月間いっぱい撮っていた写真とさよならするかと思うと、頭を抱えたくなったおばさんだったんだ。


そして新しいPCが到着したので、しつこくまた試してみることにしたおばさん。


そしたら・・・


無事HDDを認識して写真たちを救出することが出来たんだ!


失われていたかもしれない期間には、ポルベガの誕生日やうちの子記念日もあったりしたので、本当に写真を失くすことが惜しかったんだよな。

そうそう、こんな写真も撮っていたんだよな(笑)
02_IMGP9193_R.jpg

02_IMGP9201_R.jpg
キポーナ。さんに「奥二重?」と言われたポルくん、確かに奥二重な目元!

02_IMGP9213_R.jpg
憂いのある百獣の王(笑)


02_IMGP9223_R.jpg
うちのこ記念日の記念撮影の裏には、

02_IMGP9224_R.jpg
こんなシーンもあったんだ


今回は無事に救出できたからよかったけれど、大事な写真は時々バックアップを取ることを忘れないようにしよう!と心に誓ったおばさんでした。



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪

スポンサーサイト

Newer Entry爪切り問題

Older Entryスカート猫

Comments

無事で良かったですねー♪
お気持ち分かります!
実は私も先代PCに入ってた写真バックアップせずに死亡v-282
幸いデータは生きてたものの、後に買い替えたPCにも酔って水を浴びせかけるという失態. . .
こちらも奇跡的にデータ生きてましたが、写真のことを思うと
生きたここちがしませんでした. . .
改めて写真を見返して、ブレブレなものでももう二度と無い瞬間だなと思うと
消去出来ず. . .
実は裏的な写真のほうが多かったりしますよね(笑)
全部大切な宝物ですi-228
バックアップ大切ですよね!そろそろ私も写真整理しないと!
ヨカッタですねぇ。
ホントよかった~。ホッとしましたぁ。
アタシ、チャオの写真、なくしてるんですよー。
去勢後~1歳までの何ヶ月かと、1歳から3歳前のもPCアカンくなった時に
なくなってる(T_T)
だから、ホントに写真がなくなる辛さがわかります。

ホント良かった良かった~。
うちはそのままダイレクトに外付けのHDDに入るようになっています。
無事にお写真が救出できて良かったですね!!!
私もバックアップを取っていないくて、ダメになったら……とうっすら感じてたんです;やはり大事ですね、バックアップー!
ネットライオンも記念日写真もこんなに可愛い写真たちが戻ってきてくれてよかった〜ヾ(≧▽≦)ノ゙
うちも対策をとります!
ぐぉぉ おばさん!!
もう、それは銀色おばさんどころじゃなく、
真っ青おばさんですねヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

会社のPCで一度ダメだったのが、新しいPCが来て認識してくれて、
ホントよかったーヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

あたしも新しいデジカメが来るまでのはバックアップあるけど、
3月以降が全然バックアップ取ってないので…
取らないと危険ですね~

どんな期間でも愛しい猫様の写真を失うのは、
非常に焦るし、惜しいですもの!
それが記念日写真だったらなおさらですね。

メディアやドライブでのバックアップはもちろんだけど、
それも故障しない保証はないので、
平行してネットドライブも何か考えないとな~
と思いつつ、グダグダしているあたしです┐( ̄ヘ ̄)┌
ちょっぴりご無沙汰してました〜σ(^_^;)

データまじ泣きますね(T_T)こんな時ばかりは便利な世の中うらみますねw
キポーナ夫がこの間iPadをコンクリートに落として本体交換するのに
キポアナズの写真データをどうするか大騒ぎでしたー(´Д` )(二人して機械だめ)w
おばさんのに比べたら簡単な事だったんですが、夫は半ベソでした(笑)

どれも貴重なショット一枚だって無くしたくないですもんね!ヨカツタ〜∩(´∀`∩) ∩( ´∀` )∩ (∩´∀`)∩〜

ポル君の黄金比の記事以来、お口ばっかり見ちゃってますw
奥二重を疑ってからはソコもwww゙;`;(;゚;ж;゚; )
侘助ハハさん
ほんと、失ったと思ったときは涙目だったので、取り戻すことが出来てよかったです!
そうそう、芸術的な写真じゃないけれど、どれもその瞬間を切り取った、二度と無いシーン達ですもんね。
写真用に外付けHDDも買ってあったんですが、不精な性格が災いして半年もバックアップしていないとは・・・

ハハさんの写真も無事救出できてよかったですね!でも同じようにガクブルしたんだろうなぁw
こんな思いをしないためにも、バックアップしていかないとですね!
チャオママさん
チャオくんの写真消えちゃったんですね・・><
特に子猫時代とか失くすと惜しいですよねi-241
ちょっと前から、キーボードのあるキーが認識しない時があったりで怪しかったので、容量がいっぱいになったのもあって外付けHDDにバックアップするようにしたんですが、億劫がってしばらくやってなかったんですよね~・・

ダイレクトに外付けに入るようにするのも検討しようかな~ それが一番確実ですよね!
なつみさん
バックアップ大事だなって身に染みましたよー!今回はHDDの故障じゃなかったからよかったけど、もし・・と想像しただけでガクブルです・・
デジタル時代は無尽蔵に写真を撮れるけど、保存先がダメになったら全部パーですものね。。
かわいい2ニャンのためにも、ぜひ対策を~!
TERUさん
TERUさんにアクリルカバーを譲っていただく前は、物理的にもダメージが重なっていたので(笑)、バックアップの意識は高かったんですよね。
でもアクリルカバーで守られている安心感からか、ついつい不精な性格が出てしまい・・i-229

最悪の場合、いい写真はブログにupしてあるから・・と自分を慰めましたが、やっぱりフルサイズの写真がいいし、ブログに載せた以外のその他大勢の写真にも思い出があるのでほんとうに惜しかったんです!

ネットドライブかぁ~・・検討したことはなかったです(古い人間w)
何かいいサービス見つけたら教えてほしいです!
キポーナ。さん
デジタル時代は、使う本人がしっかりデータを管理しないと最悪パーになっちゃいますね。今回のことで気づかされました・・
iPadの写真は救えたのかな? 半ベソな夫さん、キポアナちゃんの写真だからこそでしょうね。
わたしも自分の写真はまぁいいや、ってなりましたw

お口も、まぶたも気になり継続中ですが、今一番HOTなのはオチリの穴の開閉です(変態!)
大事な写真達 救出出来てヨカッタですね!!
わたしも今HDDが壊れたら・・・・ショックで寝込みそうです
一応外付けだけど それ以外にはバックアップしてないし
かな~りの量だとなかなかやる気起きないですよね(;'∀')
ヨカッタヨカッタ♪

フフッ( *´艸`) 果物ネット これってどうなっているのかしら
たてがみっぽくてふたりとも素敵よ♪♪
ぽちさん
ほんと、写真がすべてパーになったらショックで寝込んじゃいますね。
ぽちさんも外付けに直接なんですね。チャオママさんもそうみたいだし、それをお聞きして私もさっそく外付けダイレクトにすることにしました!
USBも3.0だと結構速くてストレス感じないですね!
これで一応は安心かな? 外付けのさらなるバックアップは・・今は考えないことにしよう(笑)

桃ネットはですね、1枚の普通に2つ折りの外側を広げて、内側を外向きに丸めただけです!
安っぽさダントツのホワイトライオンですe-455e-282



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング