ネコとヒトの観察日記

爪切り問題

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ポルベガの爪切りには、はさみ型のこれを使っているんだ。


それほど嫌がらずに爪切りをさせてくれるのでありがたく思っているんだけど、

最近後ろ足の爪切りについては注意が必要だと気付いたようで。。


というのも、先日動物病院で前足、後ろ足すべてのお爪を切ってもらったベガくん。

その翌日だったか翌々日に、お首に痛々しい引っかき傷が・・・

傷が出来てしまってからというもの、気になるようで舌でのンベンベ毛づくろいも頻繁に見かけるように。

そのせいでしばらくウェットな状態が続いていたんだ。


カラーをすると、ちょうど当たって擦れる位置だけに、見守ることしか出来なかったおばさん。

次第にグズグズしだしてきて、さすがに何もしないというわけにはいかなくなって、対策を考えたようで。

最初はガーゼか何かを買ってお手製よだれかけのようなカラーを作ろうかとも思ったようだけど、


お裁縫のイメージをしてもイマイチな出来しか想像できず・・・

結局は日よけ用のアームカバーをカットしてネックカバーのようにしたようだな。
02_IMGP9342_R.jpg

02_IMGP9345_R.jpg
(カット後の残りw)

伸縮性のある綿ニットなので、窮屈そうな様子も無くひと安心だったんだ。

そして、物理的にカバーしたおかげで、かさぶたになってあとはポロリと落ちるのを待つだけ、という状態になったようだな。



そして、ポルくん。

ポルくんは去年の年末くらいに一時期原因不明の舐めハゲに見舞われて以来(これも去勢後まもなく完治)、お肌のトラブルは無かったんだけど、

今朝見ると、お耳の付け根にがっつりハゲ&出血が見られたんだ。

02_IMGP9336_R.jpg
うーん・・見るからに痛々しいな


昨日の晩に爪切りをしたてだったので、いつものカキカキで掻き壊してしまったのではないかと予想されるんだ。


いつもはさみ型爪きりでバツンと1発で切っているおばさん。

この切り方だと角がとがって痛そうだなぁとは思っていたものの、前足はキャットタワーの爪とぎで頻繁に研いでいる様子だし、

まぁ大丈夫かな?とそのままにしてきたんだ。

でも後ろ足は爪とぎできないし、自然に丸まるには数日はかかると思われ・・・

ネットで調べてみると、爪きりの後にヤスリがけをして丸めているという飼い主さんも居るようで、おばさんも本気でヤスリの導入を考えているようだな。


ただ問題は、爪切りは手早くやれば嫌がらないでさせてくれるけれど、ヤスリがけは抵抗されそうだなぁ・・ということ。

まずはあたりの優しいヤスリを買うところからかな?



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪

スポンサーサイト

Newer Entryアヒルコースターとポルベガ

Older Entry救出成功!

Comments

ウチは、ロッソとレオーネは爪きりのあと、ペーパーやすりかけてますよ~。
お暇な時に良ければ見てみてくださいね~。
http://blog.goo.ne.jp/ciao-rosso/e/0f0c3c43fe63533cc5cb76606a76865c
角だけでも取ってあげると傷にはならないかもです。

早く治るといいですね。
ロッソはすっごいグルーミングする子ですが、今の所はげた事はないんです。
でも、爪で引っ掛けたのか、同じようにちょこっとだけハゲた事があります。
チャオも、引っ掻いた傷の所がはげた事あります。
あの後ろ足、ホンマ要注意ですよね!
チャオママさん
わぁぁ!!感動しました!
まさに知りたかったことがすべて書いてある!
そっかー紙のエメリーボードでいいのか!ネットでペットグッズを探したときには金属のが主流で専用のを買おうと思っていました。
紙のなら買い置きがあったので、さっそく試してみました!
イヤがるの覚悟でやったんですが、ポルベガともに「ラグジュアリーなエステでつ。」とでも言いそうなぐらいリラックスしていて拍子抜けしましたw
あのザワザワする感触、嫌いじゃないみたいですね!?

ほんと、切り立ての爪は凶器ですよねー。肩に駆け上られたときに傷になったこともありましたっけ・・
丸める癖をつければ、掻きこわしも軽減するかもしれませんね。
ほんとありがとうございました~!
うちも同じ爪切りでパツンッといつもやっていて、角が出るなぁって思ってました。
幸いまだ掻き傷はないもののポルベガ君と同じようになる日が来ると思います(>_<)
それからネックカバー!自作すれば良かったのか〜というのも、薬を舐めてしまわないようにヘアーバンドを買ってきてたんです。でも大きさが合わなくてΣΣだからハンカチを巻いてたんです(笑)幸い薬は効いたようです!ただ兄がママにスリスリするので、半分くらいはママにノミ避けが着いたような(笑)
ポルベガ君の傷が早くよくなりますように!ポル君の傷が痛そうで(>_<)
ポルベガ君たちの怪我、早くよくなりますように。
うちはふたりとも後ろあしの爪は切ったことありません。
でもあまりカイカイもしないから、このままです。
面倒かもしれませんが、爪を先だけひんぱんに切るっていうのはどうでしょう?角ばってる面積をすこしでも少なくするとか・・・
ポルくんもベガくんも傷、早くよくなるといいですね。
痛そうです(涙)
うちも同じタイプの爪きりをずっと使ってます。
切り口の角がどうしても尖っちゃって、これが意外と痛いのなんのって^^;
2週間に1回爪切りをしてるんですけど、
後ろ足の爪はいつも先をちょこっと切る程度にしてますよ~。

昨日はコメントありがとうございました。
私も自問自答ばかりですが。。一緒に頑張りましょうっ!
あ、うちのはそのシリーズの旧世代のピンクのやつです(笑)

ベガくんお爪で傷つけちゃいましたか(ToT)

ルシまおは春までは2週間に一度くらいで切ってたんだけど、
夏になってソファに来なくなってから、ほとんど爪切らせてくれません(/--)/
かなり鋭利な状態です(-_-;)

あたしもやっぱり「角」は気になってましたが、
幸い、ルシまおにも人間にも被害がなかったのでそのままでしたが(笑)

ポルくんのお耳の付け根、がっつりいっちゃってますね∑( ̄Д ̄;)
うちでもやすり・・・買っておこうかしら。
(その前に爪を切らないと)
なつみさん
どんな爪切りでも、一発で切るとどうやっても角がとがっちゃいますよね・・
幸いヤスリOKっぽいので、今後は爪切りとセットでやろうと思います。
傷を作る前に気づいてあげればよかった・・・(反省)

いやぁ、ネックカバー自作というのは語弊が・(笑)
でも、実際使ってみてネコさんの首回りと人の腕周りって大体同じくらいなんだなぁって思いました。
これなら切って使うだけなのでお勧めですよ!
最初は腕の根元の端処理がしてあるところしか使えないかなぁと思っていたんですが、反対側のカットしたほうも案外ほつれないしいい感じです。

ニノかーちゃんさん
ありがとうございます!
ニノちゃんリクくんは後ろ足のお爪を切ったことがないんですか?!それでも肉球に食い込んだりしないんですね?!
ポルベガは爪が伸びるのが早いのかなぁ?2週に1度は切っています。
確かに、先だけチョンと切るようにすれば角はできても面積は小さいですね。
これまで血管の手前ぎりぎりまでバツンと切っていたのがまずかったかもです・・。
ヤスリお断りになったら先だけチョキンで行こうかな?と思います!
sayanさん
ありがとうございます!角がとがって痛そうだなぁと思いつつ、怪我することまで想像力が及ばず、ポルベガには悪いことしちゃいました・・
子猫のころに動物病院で爪を切ってもらった時にバッツリ切っているようだったので、そういうものかと思い右へ倣えしていました・・
でも病院って頻繁に行くところじゃないから多めに切るのかもしれないですね。。

カイカイ問題、ひょんなことからケロッと治ってくれないかなぁと夢想しつつ・・・i-229
よく様子を見て最善の策を考えてあげたいですね!
TERUさん
みなさんにお話しを伺うと、わたしは後ろ足の爪を短く切りすぎていたようです・・。
そりゃぁ角も出来て、柔らかいところをいつものようにカキカキしたら傷もつきますね・・。

とくに今ベガくんはあちこちカユカユ時期なので、ヤスリがけはルーチンにしようと思います。
今日買い物に行ったらノベルティでネイルケアセットをもらって、ヤスリに縁があるなぁと思いましたi-237



« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング