ネコとヒトの観察日記

別部屋ごはん

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


ベガくんのカイカイの原因の特定のため、低アレルゲン食(ロイヤルカナン 低分子プロテイン)のみに置き換えた食事療法を始めて一か月あまり。

ポルくんは去勢後の体重増加が著しく、ベガくんと同じものを食べていると恐ろしいことになりそうなので、以前と同じ去勢後用のフード(ロイカナ ステアライズド)をメインで与えることにしたんだ。


そうなると、ベガくんにはポルくんのフードはぜったいに!食べてもらっては困るので、別部屋ごはん体制が敷かれているようだな。


ポルくんは今まで通りネコ部屋で、
02_IMGP9588_R.jpg

ベガくんはキッチンでそれぞれ食べてもらうことにして、
02_IMGP9579_R.jpg


ネコ部屋とキッチンの間の引き戸をこんな感じで締め切っているんだ。
02_IMGP9583_RT2.jpg




だいたいポルくんのほうが食べ終わるのが早いので、つっかえ(清浄機)をセットし忘れると、引き戸を器用に開けてベガくんのお皿を狙いに来るポルくん。


以前はベガくんしか開けられなかったのでポルくんはノーマークだったんだけど、今ではどっちも要注意なんだ。


そんなポルくんの引き戸開けの様子。
door02.gif

以前は多少もたついていたけど、今では難なく開けられるように・・


そしておばさんがつっかえを忘れてボサっとしていて、べがくんがあろうことかポルくんのフードを1、2粒食べてしまったことも2度ほどあるんだ・・・

それを差っ引いても、食事療法の効果がまったく見られないので、食物アレルギーの可能性も低そうなんだけどな。。


もうちょっとこのままの体制を続けて、先生に診てもらおうと思っているので、おばさんはつっかえを忘れないようにしないとだな!



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



スポンサーサイト

Newer EntryCatchMe~ 早回し

Older Entryフォトショ ブーム

Comments

ポル君器用に開けてますね!引き戸軽めなのかな?
そういえばドアノブも開けてる疑惑ありましたっけ?(≧∇≦)すごいな〜
うちは学習能力がないのか、わざわざ教えても開けれません(笑)

ベガ君頑張ってるね!少し涼しくなって症状がやわらいだりするといいけど
ゆっくり焦らずにおばさんとがんばるんだよー(*^_^*)
フードが違うと大変ですよね~
我が家は置き餌だから、変える必要が出てきたら困るな(汗)

それにしてもウマイ事開けますよね(笑)
ブロ友の猫様もかなり重い玄関の引き戸も普通に開けちゃうそうだし、
ルーシーも洗面所のドア開け、完璧に修得しました( ̄▽ ̄;)
その部分は賢くなくていいのに(;´▽`A``

ベガくん、食物アレルギーの可能性も低そうなんですか。。
アレルギー探るのって大変ですよね。

頑張れ!ポルベガくん♪
キポーナ。さん
そういえば・・と思って引き戸見てみたんですけど、床に接していないモノレールみたい?な作りで、開けるのはかなり軽いかもしれません。
だから簡単に開けちゃうのか~!って納得しちゃいましたw

ドアノブ開けちゃう事件はあのあと1回も再発していないので、まぐれだったんだと思います(ほっ。)
ってか、わざわざ教えたんですか!?w
うちは下手なこと教えたらドヤ顔でやりそうなので、教えないでおこうっと(-^□^-;)

ベガくんに応援ありがとう!!
これから涼しくなって、少しでも改善してくれるといいんですけどねー・・ 
今のところハゲ散らかしベガくんです(笑)
TERUさん
うちも物理的に戸で仕切ってあげないと、お互いがお互いのを食べたがってしょうがないので、結構気を遣います・・

引き戸はどうやら軽いからってのもあるようです。じゃらしの入っているクローゼットのほうは開けたことがないので。(これはちょっと重い)
ネコ様もなかなか賢いので、本気を出すとヤバイですね(笑)
最近、別部屋ごはんで食べ残したのを入れ替わって食べちゃわないように、電子レンジに仕舞って少し経ってからまたあげるようにしているんですが、電子レンジの開け閉めにえらく反応するように・・w

アレルギーの件はもうちょっと様子を見て、先生に相談してみようかと思ってます。
食物アレルギーじゃないといいな、という気持ちと、原因不明に困惑する気持ち両方あって複雑です(笑)



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング