ネコとヒトの観察日記

おばさん反省の一日

Category: チッコ問題  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨日の夜、おばさんがベッドシーツを交換するときに仔猫たちが襲撃してきてシーツの下に潜っちゃったぞ。
IMGP2821_R.jpg

IMGP2826_R.jpg

IMGP2828_R.jpg
ちょっと呪怨のあの子みたい(笑)



ポルくんがゴムのボールでひとり遊びにハマっていたんだけど、ボールが棚の下に入っちゃった。
ベガくんは入れるのを知ってるけど、さすがにポルくんは無理でしょう~と思っていたら…


IMGP2833_R.jpg
あらら、入っちゃったよ

でも、方向転換とかかなり厳しいらしく、一回目に出てきたときは何も持たずに手ぶらだったぞ(笑)


「ベガくんに取ってもらいな~」とおばさんは言うけれど、一度決めた獲物はそう諦められないようで、再チャレンジ。
IMGP2834_R.jpg

IMGP2845_R.jpg
その甲斐あって、無事取れたようだな

IMGP2839_R.jpg
よかったね~ポルくん


IMGP2846_R.jpg
あんまり興味は無いけど、ベガくんも付き合い程度に転がしてました(笑)





そして今朝のこと…

今日はおばさんの出勤日。
しかも朝一でお客様が来て会議があるのでいつもより早く起きて支度をしていたんだ。

すると、仔猫部屋から聞きなれない ざっざっ という音が…
また変なところで爪といでるな~!!とおばさんが駆け付けると、そこにはネコベッドの上に座るポルくんの神妙な後姿が…

なんかこの姿勢見たことあるんですけど、と思って覗きこむと 、薄黄色の液体が


「やだーーー!!」と声をあげつつも、(ここで止めたらびしょびしょのまま逃げ回るかも…)と思ったおばさん。とりあえず終わるのを待ってから怒ったんだけど、ちゃんと理解してくれたかは怪しいな。

そして時間がないのにベッドを洗う作業が追加され、大忙しのおばさん。


幸い現場を押さえていたので、染み込むほどではなく、とりあえず水で流してアクロンで漬け置きして会社へ。
帰ってきてからネットで見た方法(濃いクエン酸液と熱湯で洗い流す)をしたところ、匂いは染み込んでなさそうだったな。
IMGP2914_R.jpg


そして通勤時間にiPhoneで粗相について調べたおばさん。トイレが汚かったり気に入らないと別のところでするらしい。。

実はおばさん、トイレを1個しか置いていなかったんだ。
しかも週末にお友達が来ることになっているからシステムトイレのマットはその直前に取り換えよう、だなんておばさん本位の計画でマットを変えていなかったから、きれい好きなポルくんはイヤだったのかもな。

その直前にポルくんがウンチをして、その掃除はしていたんだけど、おしっこはおしりをチップにぴったりつけてするから、きれいな方が気持ちがいいのかもな。


反省したおばさんは今日、もう一個のおトイレを飼いに行くことに決めたようだゾ





そしてもう一つの反省。

おばさんが午前中の会社でのお仕事を終えて帰ってくると、眠そうな顔でベガくんは迎えてくれたものの、ポルくんが見つからない。

あらゆる窓のカーテンの後ろ、
洗濯機の後ろ、
テレビの後ろ、
食器棚の下の隙間、
ベッドの横の隙間、
仕事机の足載せの下…


あらゆる所を探したけれどどこにもいなかったんだ。

今日はゴミの日だったので出勤前に玄関へ続く台所のドアを閉めたうえでゴミ出しをしてから、一度戻って支度をして同じようにして出勤したわけなんだけど、もしやその時に気付かなかったけれど、スルリと外へ?!という最悪の事態が思い浮かんでしまって、真っ青になりながら何度も見た場所を探していたおばさん。

ベガくんに聞いてもスリスリしてくるだけで教えてくれるはずもなく…


そして、まさかと思いつつも、仔猫部屋のクローゼットの引き戸を開けるとそこに、





ポルくんいたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!(泣)


朝、バタバタしつつも10分だけと決めてじゃらしで遊んだ後、じゃらしをしまう時にスルリと入っちゃって、気がつかないおばさんが扉を閉めちゃったんだと思う。


真っ暗な中に閉じ込められてさぞかし不安だったろうに、粗相もせずにずっと待っていたポルくん。

おばさんは号泣してたな。
ポルくんもベガくんもビックリしてたけど。

どんなに急いでいても閉じ込めだけは気をつけないと、それこそ熱中症で具合悪くなるかもしれないし、出かける前はポルくん、ベガくんの姿を確認してから出かけようと心に決めたようだな。

IMGP2910_R.jpg
本当にごめんね、ポルくん。


IMGP2913_R.jpg






Newer Entry初めての首輪?

Older Entryおばさん家のいたずら王子

Comments



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング