ネコとヒトの観察日記

TOLOTでフォトブック

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


以前、nohanaで作ったフォトブック。

元々は、別のTOLOTというフォトブックサービスで作ろうと思っていたので、比較のためにそちらでも作ってみたようだな。


発注後10日程度で到着。

02_IMGP1208_R.jpg

02_IMGP1203_R.jpg
表紙も中身と同じ紙製だけど、ビニールのカバーがついているので汚れにくいかも?

02_IMGP1200_R.jpg
画質は・・というと、送料90円のみのnohanaのほうが良い、という意外な結果だったんだ・・。

TOLOTはインクジェットの粒子がさらに粗くなった感じ。


02_IMGP1205_RT.jpg
サイズはこんな感じで、コンパクトな文庫本サイズ。


02_IMGP1206_R.jpg
製本は、というと、
TOLOTは割としっかり目。

02_IMGP1207_R.jpg
nohanaのほうは、グッと開くとパカーンと開いちゃった経験あり・・
ページ数も少ないからかな?

このほか、nohanaは1ページに入れられるテキストの文字長にかなり制限があった覚えが・・。
そもそもスマホで簡単に作れるフォトブックというコンセプトなので、しょうがないのかな?


写真を入れられるページは、nohanaは20ページ、TOLOTが62ページと 3倍違うけれど、
こうして比較するとnohanaのコストパフォーマンスはすごいかも。(パッカーンは置いておいてw)

イベントごとに1冊のフォトブック、って感じで使うのにちょうどいいかもな。



ちなみに、TOLOTでカレンダーも作ることが出来るんだけど、今回実物サンプルが同梱されていたんだ。

正直これが、フォトブックと同じ画質で・・・。

サンプル入れないほうがよかったんじゃ?と思うレベル(笑)

ネコのフォトブックを作ったので、子猫の写真を使ったカレンダーサンプルを入れてくれていたんだけど、毛の質感が台無しなクオリティという・・・

元の画像がアレだったのかなぁ?なんにしてもナゾな宣伝の仕方だな。



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




スポンサーサイト

Newer Entrycandyベガくん

Older Entry淑女風

Comments

TOLOTの画質、参考になりました!
62Pでワンコインって、すごいな~と思っていたんです。
でも、フォトブックって、会社によって、画質や色の差が大きいんですよね…
お値段もいろいろだし…
お値段と画質がバランスよく、色目とか仕上がりが好みのところが
見つかると、この先いろいろ使えると思います^^
ちなみに、私が先日使った「nocoso」は、やや画質が粗い気はしましたが
色目はパソコンの画面でみるものにかなり近くて良かったです。
画質はnohanaの方がよかったんですか(驚)
意外な結果でしたね(;´▽`A``
ま、いいとは言ってもどんぐりのせいくらべなんでしょうけどね(爆)

でも、どちらにしてもこの価格でってのは、
すごいですよね♪

ページ数の少ないnohanaはイベントごとに。
ってのはよさそう♪
でも、製本は…これは仕方ないのかなぁ。
ジュルのしっぽも販売している本なのに、
やっぱりペリペリと剥がれたしね∑( ̄Д ̄;)

カレンダーサンプルは…
残念な結果でしたねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌
毛の質感が台無しなんて(涙)

他にも低コストでいい画質が見つかれば、
便利ですよね♪
えぇーっ!!
ダメなのかなー。
カレンダー頼もうと思ってたんだけどぉ。

どうしようかな~。
hanaさん
フォトブック、本当に画質や紙質、色味など、各社さまざまのようですね。
TOLOT、ページ数が多くて割と期待していただけに残念でした。
nohanaを先に作っていたせいで余計にそう思うのかも?

TOLOTは環境にもよると思いますが、PCで見るより暗めに出るようで、HPで明度を上げて保存するように推奨していました。
いつも見ている色味でそのまま印刷できるのが手間もかからずいいですねー。
TERUさん
案外自分で作ってみないと、分からないものだなと思いました。
とくに、毛の質感を表現しなくちゃいけないペットの写真って、難易度が高いのかもですね。
TOLOTもHPでカレンダーのサンプルに表示している子供の写真なんかはキレイに出来ているようです。

なんにせよ、数年前だったらありえない価格設定でもあるし、どこかで妥協点を決めて楽しむのがいいのかもですね~♪
チャオママさん
いやぁ、今回サンプルで入っていたクオリティだと正直お薦めは出来ない感じでした・・
でも、元画像が解像度のよいものを使えばキレイに出るかもしれませんし、たしか初回登録キャンペーンで250円で作れたと思うので、お試し気分で作るのもいいかもしれません。
まだ1月まで期間もありますしね♪



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング