ネコとヒトの観察日記

ねこたつ もどき準備完了!

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今夜、関東地方で割と大きな地震があったんだ。

おばさん家のあたりでも震度4くらいの大きな揺れで、ポルベガも異変に気付いたようだな。

02_IMGP1684_RT.jpg
とくにビビりなポルくんは、腰を落として様子を窺っていたな。


02_IMGP1697_R.jpg
ベガくんも何事かと、キョロキョロ。


02_IMGP1701_R.jpg
全身の神経を研ぎ澄まして、周囲の様子をうかがう様子。


おばさんは、というとカメラを手にポルベガの様子をパシャパシャ

もっと危機感持たないと・・・

ポルベガを守るのはおばさんだけなんだからな・・




さて、急にやってきた冬対策として、おばさんがひそかに準備を進めていたものがようやく揃ったようだな。

TERUさんのブログでよく登場する「ねこたつ」、詳細を伺うと2000円(!)のシンプルなテーブルに毛布を掛けただけ、というのでおばさんも真似させてもらうことにしたようなんだ。

おばさん家では、去年買った電気ひざ掛けを下に敷いて、そこにねこたつを設置することにしたようだな。

02_IMGP1705_R.jpg
正方形の毛布って案外無いようで、長方形の毛布になってしまったので、ポルくんのネコハウスも一緒にねこたつ化(笑)

セットしてから何度も毛布をめくりあげてポルベガにアピールしたんだけど、しばらくは相手にされなかったようだな



そして、しばらく自分のことに熱中していると・・・

ポルベガの姿がない!


ねこたつを見ると、上の写真のようにポルくんらしきアンヨが!(笑)

お~!さっそく入ってくれたのね~♪

と思って見に行くと・・・



02_IMGP1708_R.jpg
OH! なんという嬉しいネコ団子な光景!!


02_IMGP1711_RT.jpg
明らかにベガくんが先に丸くなっていたところに、ポルくんが押し掛けた構図


02_IMGP1712_RT.jpg
そして、それを指摘されて気まずくなったのか、目をそらすポルくんだったんだ(笑)




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪


スポンサーサイト

Newer Entryパイロットの憂鬱

Older Entryポルベガがしゃべった!?

Comments

ミニテーブル、ダークブラウン買ったんですね!!
ノルディック柄(かな?)の毛布と合ってます♪

ポルベガくん、入ってくれたんですね♪
しばらくすると入ると思ってました(笑)
これ、暗いし、落ち着くはずだし。
猫様にとっては暖かい場所で素晴らしい隠れ家だと思います。
そのうちテーブルの上で二人揃ってまったり姿も見れると思いますよ。

そうそう。
正方形の毛布ってないんですよね。
こたつ布団は正方形だけど、大きすぎるんです。
そのテーブルでぴったりなサイズはシングル毛布の横の長さ140㎝なんですが、
縦が長いのであたしは切って、ザクザクと手縫いしてるんです(爆)
どうせ、片側はTVボードに押し付けてるので見えないし。

電気ひざ掛けを下に敷いたらすんごいぽかぽかでしょうね。
このねこたつの難点は、猫様が入り浸ってなかなか外に出てこない事です(爆)
ねコタツは、すっごい人気になりそうですよね~。
全然出てこなくなるんじゃ・・・(笑)
ウチは出てこなくなると困るので、人用のコタツも
まだ布団は上にめくったままです。
だってぇ。ホンマに出てこないんだもの~。

それにしても仲良くネコ団子になって羨ましいですね~。
ウチではたぶん、コタツの中で、うぅ~、シャーってのが聞こえてきそうです。

フリースの正方形って珍しいんですね。
ウチはたまたま、生地とか手芸用品の卸のようなお店があって
そこで2つほどゲットしてるんですよ。
この前のタイガー柄のもその一つです。さすが大阪でしょ(笑)
ヒトもネコもオコタ大好きですからねー♪
早々に使ってくれて万々歳e-465

これから寒くなってくると外出中の冷えが心配になったりして. . .
うちはちょっと過保護かもしれませんがi-278
これでポルベガくんの越冬準備も万全だ!

でも籠るとついつい顔を見たくなっちゃってねえ. . .
せっかくの熱気が逃げると思いつつも毛布をめくってしまうんですねえ. . .(笑)
TERUさん
ダークブラウンのにしました~♪我が家は柄物に溢れているので統一感はないんですが、ノルディック柄がカワイイなぁと思って♪
これ、140×100cmなんで、じゃっかん縦方向は短いんですよね。まぁ空気が悪くならないようにちょっと開けといたってことにします(笑)
TERUさん家のはシングルを加工だったんですね!ボリューム感があって温かそうですよね~♪

これまでピンクのネコハウスに入りびたりだったポルくんがねこたつ部分に入り浸りになっています・・。
いつでもベストポジションはぼくのモノってタイプなんだから・・i-229
チャオママさん
昨日今日と、昼間は暖かかったですが夜になると冷えてくるのか、さっそく入り浸っていますよ~(笑)
ヒト用のこたつも欲しいところですが、もう根が生えたように入り浸りになりそうで自粛していますw

仲良くネコ団子してましたが、明らかにベガくん迷惑そうですよねi-229

確かに、こっちではヒョウ柄くらいは見てもタイガー柄とか見ないかも!さすが大阪だな~♪(≧▽≦)

侘助ハハさん
あまりに心地よさそうにしているんで、頭だけ突っ込んでみましたw 当然いやな顔されましたけどね(笑)
きっとこの先も毛布をめくってしまいそうですi-237

去年もレンジでチンするゲル状のゆたんぽ買ってみたりしたんですが、噛んで穴を空けたあとがあって!これはイカンと電気ひざ掛けを追加しました。
とくに毛量の少ないベガくんが寒そうにしていて、心配だったんですよね~



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング