ネコとヒトの観察日記

単焦点レンズ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



せっかくデジイチを使っているのに、キットのズームレンズしか使っていないおばさん。


久しぶりにお友達にもらった単焦点レンズ(50mm F1.4)に付け替えてみたようだな。



そこで、昼間にポルくんのいつものを撮ってみたぞ。

02_IMGP2258_R.jpg

02_IMGP2259_R.jpg
おなかの魅惑の毛流もばっちり。

02_IMGP2261_R.jpg

02_IMGP2264_R.jpg
これぞポルくん!なシーンも(笑)


02_IMGP2265_R.jpg

02_IMGP2271_R.jpg
キリッ!

02_IMGP2275_R.jpg
見合ってみあって~♪


02_IMGP2272_R.jpg
さあ!踊れポルくん!!

02_IMGP2276_R.jpg

02_IMGP2277_R.jpg

02_IMGP2279_R.jpg

明るいとシャッタースピードが速く出来るので、動いているポルくんにピントも合いやすいようだな。


02_IMGP2327_R.jpg
こちらは夜の撮影だけど、デコしわもくっきり



ただ、ズーム機能がないから、おばさん自身がポルベガに寄ったり、離れたりしないといけないところが最大のネックであり、このレンズが使われていなかった理由のひとつのようで。。



寒くなって動きたくないこの季節こそ、単焦点レンズでポルベガのいいお顔をいっぱい撮ってくれよな!



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




Newer Entry待たせてゴメンね!?

Older Entryとりとめもなく

Comments

50mm、F1.4!
いいなあ!
一度使ってみたいスペックです^^
(50mmだと、ちょっと近すぎちゃうんですけどね^^;)

私は単焦点レンズをつけっぱなしなので、被写体に合わせて
動くクセがついちゃいました^^
慣れるとそれほど不便でもないですよ…
何より、明るいレンズだとシャッタースピードが出せるので
遊んでいる猫さんを撮るのにはばっちですよ~^^
躍動感あるポルベガくんの写真、待ってまーす!
アタシはヨシっちのおかげで、最初っから単焦点しか使った事がなかったので、
自分が動くクセがついてて、今、18-35のズームになっても、つい自分が近づいたり遠のいたりしてて、たまにヨシっちに笑われます^^;

F1.4単焦点なんてすっごくいいでしょ~。明るくって。
アタシも好きですよー。ただ、ウチ、デジタル用じゃないのをケチって買ったので、
AFが合いにくくて、あまりつけていません^^;
でも、使わないと宝の持ち腐れになっちゃうね~。

このレンズでポルくん、ベガくんのいいショットたくさん撮って下さいね~!
ウッハーキタ―(゚∀゚≡゚Д゚)ムハァ―!!
いいですね!単焦点レンズ♪
ポルくんのいいおにゃかがくっきり(///∇//)テレテレ
チャックもバッチリ(爆)
普段の写真もきれいに映ってるけど、よりクリアな感じです(゚ー゚)(。_。)ウンウン

デコしわまでクッキリ(≧∇≦)

やっぱりデジイチいいなぁ(*´Д`)ハァハァ
hanaさん
hanaさんがお使いのは35mmでしたっけ?35mmのほうが近くによる必要があるのかと思ってましたーw
いやはやカメラは難しいですねー
ずっと単焦点を付けていれば身体が覚えるかな?やっぱりピントが合いやすいので撮っていても楽しいですよね。
しばらく続けてみようっと。
改めて単焦点レンズを検索してみたら、写真初心者は単焦点から始めるのがイイとかあったので、まさにわたし向き!と思いました(笑)
チャオママさん
ヨシっちさんがカメラの師匠なんですね!わたしも友人にはカメラ好きが多いんですが、なにぶん小難しいのが苦
手なものでまったく進歩しませんi-229
もらったレンズもいいものなんだな~って再認識です。確かにF1.4にして絞り優先にするといいボケ出るんですよね!
あとは我が家は照明が全般的に暗めなので夜に撮影する時も比較的キレイに写るし。

身体を動かすためにも単焦点で頑張ってみようと思います♪
TERUさん
昼間だとズームレンズでも同じくらいキレイに撮れることもあるんですが、動いているとぶれたりして使い物にならないものも多くって、その点単焦点は少ない枚数であたりショットが撮れるんですよー。
TERUさんも一眼デビューの際にはお勧めですよ!

ただ私が持っている50mmのはポルベガが近くにいすぎると逆にピントが合わなくなっちゃうので、机に座ってパソコンしているときなんかにPC上に座ったポルベガを撮ろうとするとなかなか苦戦します(笑)
撮りたいものに合わせてレンズを変えられるのが一眼の魅力なんでしょうけどねー どうにも面倒くさがりでi-229
はじめまして
りんパパと申します。
ポルくんといっしょのアビシニアン・レッドとフォーン、それと隠し子のアビシニアンMixの13匹のねこに埋もれて生活しています。^^

F1.4!明るいレンズいいですね。
憧れます。
ポルくんの躍動感がビンビン伝わってきます。^^
ポルくんは、家のらけに、ベガくんは、おみ似てるかもです。

私、SONY使っています。
サードパーティ製でF1.4のお手頃なものもあるのですが、SONY過渡期にあるのでフルサイズとか揃ったところで…かなと思っています。^^;
りんパパさん
なんと、13匹のニャンコですか!?なんというネコ天国!!うらやましい限りです。
ブログもやってらっしゃるのかしら?らけちゃん、おみ?ちゃん見てみたいです!i-237

F1.4のレンズ、みなさんが良いというので調べてみたら結構お高いんですね・・。
ポルベガを迎えた時にカメラ本体とズームレンズとセットでお下がりを頂いたものなんです。
カメラは5年くらい前のモデルでAFが合いづらくなっていたので買い替えたんですけど・・
大事に使わなくっちゃ!ですねw

SONYを使ってらっしゃるんですね。わたしは貰ったのがPENTAXだったので、買い替えた時もレンズを流用することを第一に考えて(笑)、PENTAXにしました。
各社一眼に力を入れているみたいですものねー。ってハッキリ言って詳しいことは分からないんですがi-229



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング