ネコとヒトの観察日記

初めてのシャンプー

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日はアビシニアンルームさんの一斉シャンプーに触発されたおばさん、仔猫たちの初シャンプーを試みたぞ。

先週のうちに買ってあったリンスインのこのシャンプーを使用。


シャンプーとリンス別だとすすぎが倍になるからおばさん自信がなかったようだな(笑)


まずは、ベガくんから。

ベガくんは毎日おばさんがお風呂から上がった後、偵察のようにお風呂場チェックをするほど、お風呂場には抵抗がないコなんだけど、シャンプーとなるとまた違うかもな、とおばさんは慎重。


お風呂場に誘い入れるのは容易だったけど、バケツにためたお湯にちゃぽんと身体を浸けよううとすると、ちょっと抵抗してたな。

でもそのあと、温かくて気持ちいいのがわかったようで、おとなしくお風呂に浸かってくれたぞ。


そして、洗面器に薄めて泡立てたシャンプー液でモミモミしていくと、やっぱりちょっとイヤみたいだったけど、観念したのかなんとか洗わせてくれたな。


最後はセームでしっかり拭いて放流。
IMGP3211_R.jpg



続いてポルくん。
ベガくんが濡れネズミで出てきたからイヤな予感がしていたようで、仔猫部屋で身を潜めていたところを捕まっちゃったようだな


ポルくんは抱っこされてお風呂場に入り、シャワーのお湯が出た途端、おばさんにしがみ付いておしっこをしちゃった…

怖かったのかな


でもおばさんめげずにおしっこを洗い流してからベガくんと同じ手順で洗うことを試みたぞ。


ところが、バケツのお風呂には後ろ足でがっつり抵抗して、ちょっとも入れなかったな(笑)


仕方がないのでシャワーでちょっとずつ濡らして…としようとしたけど、おばさんにしがみ付いて挙句肩の上まで退避。

肩に乗られたことのないおばさんはちょっと嬉しそうでもあったけど、降ろし方が判らない…


しょうがないのでバスタブにフタをして、そこへゴロリと降りてもらうようにしたようだな。


そして、シャンプー&すすぎもフタの上で済ませたようだな。途中何度も肩に乗られながら



苦戦しながらもなんとかすべての工程を終えてこちらも放流。
IMGP3215_R.jpg


ずぶ濡れになった服を着替えてから、ドライヤーを持って追いかけまわすも、抱っこしてのドライヤーはイヤなようで、どちらの子もぴゃーっと逃げてしまう…


しょうがないので、微風モードでちょっと離れた所から温風を送ることにしたようだな。








これは案外嫌がらず、風を浴びてくれたようだぞ。


顔から浴びたりもしていたけどな(笑)


基本毛づくろいに任せてドライヤーはあくまで補助的だったけど、ベガくんは毛がぽやぽやの仔猫っ毛だからか、すぐに元通りに乾いていたな。

IMGP3226_R.jpg

IMGP3224_R.jpg
ポルくんのしっぽを乾かしてあげたり、

IMGP3240_R.jpg
余裕でお外を眺めていたりして


それに対してポルくんはすでに立派なモフ毛の持ち主なのでなかなか乾かず大変そう。

午前中は出窓に陽が当たるので、そこで毛づくろいをするといい感じに暖かくて気持ちがいいことに気がついたようだな。

IMGP3230_R.jpg

IMGP3242_R.jpg


ある程度乾いたところで、ご褒美のペースト缶をカリカリに混ぜて上げたところ、美味しそうに食べてくれたな。


IMGP3243_R.jpg
お疲れ様。ほんとに疲れちゃったよな。
でもキレイになってさらにイケメン度が増したとオイラは思うぞ


ポルくんの毛づくろいの途中でおばさんが撫でようとしたとき、かぷっと甘噛みされたので嫌われちゃったかと心配していたけれど、乾いた後も自分からスリスリしてきてくれてめっちゃ嬉しそうだったな(笑)
スポンサーサイト

Newer Entryおねだんいじょう

Older Entry涼しい夜

Comments



« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング