ネコとヒトの観察日記

冬の乾燥対策

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



おとといの夜くらいから風邪の症状があったおばさん。

翌朝には熱はないものの、鼻水と咳がかなりイヤな感じがしたので、花粉症のお薬を貰いついでに病院を受診したようで。


診察の結果、インフルエンザだったようなんだ。

予防接種をしたおかげで症状は軽度で済んでいるとのこと。


拡散防止のために、昨日今日とお休みをもらって自宅で安静にしていたようだな。


おばさんは慢性鼻炎のためによっぽど意識しないと口呼吸になっているようで、

喉から来る風邪にめっぽう弱いんだよな。



そんなわけで家では秋口から梅雨前まで常に加湿(空気清浄)器を常時運転して湿度を50~60%に維持しているんだ。
02_IMGP5108_R_.jpg

02_IMGP5109_R_.jpg
こんな風に、40%を指していたりすると  っとなるんだ(笑)
ランプが赤く点灯しているのは、ポルくんのウンティタイムの後だったから( ´艸`)


ここのところは気温も低く、リビングと寝室の加湿器だけでは加湿が追い付かないようなので、

会社で使っていた卓上型の加湿器も導入しているようだな。

02_IMGP5113_R_.jpg


02_IMGP5126_R_.jpg
これだけ加湿していても、マイクロフリースやらの化学繊維の服やひざ掛けを身に着けているせいか、

02_IMGP5129_R_.jpg
おヒザでポルベガを撫で繰り回していると「パチッ」とすることの多いここ最近。

02_IMGP5134_R_.jpg
今日もせっせと加湿器のお水を補充しているおばさんなんだ




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



スポンサーサイト

Newer Entry聖域がまた消えた

Older Entryポルベガのまぶた検証

Comments

い・インフルエンザだったんですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
早くよくなりますように…

去年の2月頭にアタシもインフルエンザになりましたが、同じくワクチンのおかげで、当の本人は元気でした。
でも仕事は解熱後2日までは休まなきゃいけなくて、シフト変わってもらった方達にホンマにご迷惑をおかけしました。
ポルベガのおばさまもホンマ、ムリはしないようにして下さいね。

加湿、ヨシっちはすごい気にしているようですが、アタシは全く気にならない性格で、
お水を足したりするのがめんどくさくて、まかせっきりです。
(加湿したいならしてね~くらい^^;)

それにしても、パネルヒーターの方がエアコンよりもお金かかるのぉ?????
アタシの顔が青くなったのは言うまでもありません(>_<)
電源切ろうかな^^; いや、来月の電気代で判断しよう。っと。
変わらなかったらいいな~。
にゃんと!インフルエンザですか!!!
予防接種していてよかったですねぇ。。。
お大事に(゚ー゚)(。_。)ウンウン

あたしはインフルになった事がなく、
普段しょっちゅう引いてる風邪も人からウツルのではなく、
自家発電型?なので予防接種は受けた事がないんですw

あたしも口呼吸です(^・o・^)ノ"
元々慢性鼻炎な上に猫アレルギー最高数値のおかげで、
年間通してスッキリする事はほとんどありません(爆)

湿度50~60!!!
我が家は今の季節、次亜塩素水を常時噴霧していても、
20%前半 酷いと10%前半です(;´▽`A``

ルシまおが出入りするたびに、
ねこたつの毛布がバチバチいってますヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


まゆだまのにわとりさん可愛いです♪
最初、アヒルだと思って、
キラキラボールのトサカが帽子に見えたのは内緒ですw
インフルエンザとは!
軽症で済んで、不幸中の幸いでしたね!
拡散防止で自宅で安静っていうのも、症状が軽いとポルベガくんと
まったりできますね^^
お大事にお過ごし下さいね!
(↓)まぶた検証、なになに?まぶた?…って、思う前に、
ボルベガくんのトーテンポール画像にクギヅケ!
可愛すぎです~!
最近、鼻血がでそうなことが多過ぎですよ^^;
この記事見て、うちのルナソルもチェックしてみましたが、
やっぱり奥二重っぽい感じもし…
猫のまぶた図鑑、作りますか?
お大事に
ボルくん、ベガくん、ボルベガのおばさんさま、こんばんは。

インフルエンザ!熱はでるは、体中痛いし。><
ムリせずご自愛くださいませ。

パネルヒーター、ランニングコストはともかく、あれほど猫と人に優しい暖房器具はないかもですね。^^
チャオママさん
ありがとうございます。まさかの!でしたが、実は数年前にも同じ状況になったことがあって、そのときは花粉症の走りかと思うくらいハナだけだったんですよね。
昨日丸一日寝ていて、今日はもうすっかりなんで、ちょっと罪悪感があるくらいですi-229

チャオママさん家はヨシッチさんのほうが気にされるんですね、意外!
男性のほうが無頓着なイメージですよ~

わたしがネットで情報収集していた限り、同じ時間着けっぱなしにして、同じ温度を維持する場合エアコン<パネルヒーターというのは定説のようでした。
ただ、2倍はもしかしたら燃焼系の(ガスとか石油とか)ヒーターだったかも・・
でも遠赤外線効果で身体が芯まで暖まって、腰痛なんかにもいいっていうのはとっても魅力的でした!
電気代レポートしてもらえると来シーズン以降の導入に参考になります!i-236
TERUさん?
ほんと、予防接種しておいてよかったです。
していても今回と合わせて2度引いているので、よっぽど引きがいいようです・・
この引きの強さ、宝くじで発揮してほしかったi-182

口呼吸でその湿度だとわたしだったらノドひりひり→風邪コースです><
次亜塩素水が効果を発揮しているのかな?!クレベリンみたいなものなのかしら?
ルシまおちゃんのコタツ出入りでパチパチはかなり乾燥注意報ですねi-229

にわとりさんのトサカ、ちょっとどうかと思うくらいギラついてますよねw
なんと インフルエンザ!!
予防接種しておいて本当によかったですね
じゃないと絶対寝込んでたわよね
めっちゃ寒いし お大事にしてくださいね

うちも加湿器3台でふんばってる~!
hanaさん
今日には薬も効いて大分良くなっていたので、ほんと得しちゃったなーって感じです♪また5連休ですしねw
さすがに昨日はずーっと寝ていたもので、ベガくんの肉球ペチペチ攻撃がひどかったです(笑)
そんなに重症じゃないってことも分かっていたかのようなi-229

うふふ。ポルベガトーテムポール、hanaさんにいただいたキジ羽根のなせる業です♪
ルナソルちゃんも奥二重っぽかったですか!?この前の記事でもたしかにそう思いました!!
猫まぶた図鑑、いいですね~♪i-237
りんパパさん
ありがとうございます。
予防接種のおかげか、鼻水いっぱいと身体の痛み&咳少々、くらいで熱も結局38度以上になることもなく、軽症で済んだんです。

パネルヒーター、わたしもコストを考えず導入できるようなセレブになりたいですw
ぽちさん
予防接種なしのインフルエンザで熱に弱いわたしは、死ぬ思いをしたので今回はほんとあっけない感じで助かりました~
2日間外に出ていないんだけど、そうとう冷え込んでいるようですね。
ぽちさんの北海道は・・もっと寒そう>ω<
お風邪などひかないように!
あら(;´▽`A``
ULRは入ったままなのに、名前が入ってませんでしたね。
実は、ブラウザが強制終了した後、一部の情報が欠落していたんです(爆)
twitterなんかパスワードがわからなくなってパスワード解除したんですが、
スマホからはアクセスできてるままという謎な事態も。
しかも、再設定する前にPCでもなぜかログインできるように?
不思議な現象です(爆)

乾燥している中で口呼吸な割に喉が大丈夫なのは、
寝る時マスクしてるからかもしれません。
2011年冬猫アレによる喘息になって以来、夏も毎晩マスクです。
TERUさん
やっぱりTERUさんでしたねw
ブラウザのキャッシュが消えちゃったんですかね?パスワードって自動ログインにして久しいと忘れがちですよね・・i-229

寝るときマスクですか!わたしも冬場は毎晩マスクをして寝ています。
マスク一枚でずいぶん喉が加湿されますよね!
乾燥対策もあるけど、ポルベガのスリスリ攻撃を避ける意味で夏場にしていたこともw
マスクをしていると、2度寝タイムに本気寝しそうになったときに、ベガくんがマスクの上で肉球グッパをお爪を出してするんです!おかげで起きるんですけど、マスク越しに爪の感触が口とかにあたってヒヤッとしますi-239i-201



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング