ネコとヒトの観察日記

耳の話、目の話

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



最近、嬉しい発見があったおばさん。


会社への通勤時は、駅から家まで自転車を使っているおばさん。


そんなおばさんがアパートの駐輪場に着くと、


その物音を聞きつけたポルくんが出窓からおばさんを見下ろすようになったんだ!!

02_WindowPoll_R_.jpg
iPhoneで撮ると真っ暗で何が何やらなので、フラッシュ撮影。

ぴかっと光っているのがポルくんのお目々。

ちなみに、毎日の通勤など夜までの外出のときは、部屋の電気を点けて出かけるおばさん。なんとなくポルベガを真っ暗闇の中で待たせてのがイヤみたいだな。



これに気付いたのは5日くらい前。


それに気づいたおばさんは、下でピョンピョン、ポルくんに向かって両手をヒラヒラさせて帰還のアピール(笑)


これまでも見下ろしていたのか、5日前から見下ろすようになったのかは分からないんだけど


それ以来8割の確率で見下ろしてくれるように。



そして、ちょっと見下ろした後、おばさんが玄関に行くのが分かっているポルくんは、玄関に続くドアへ向かうのか出窓から姿を消すんだ。


02_IMGP6465_R_.jpg
ヒトの8倍ほども耳がいいというネコさん。


おばさんの立てる物音や足音をちゃーんと聞き分けているのかな?



このお耳の前に生えた毛も集音効果に長けているんだそうで。



02_IMGP6471_R_.jpg
耳と言えば、自在に耳を倒したりパタパタするよなw

この写真なんて、この角度なら空も飛べるに違いないと思うんだ




ところで、耳と同様にネコさんの目もいいと思っていたおばさん。


でもどうやらネコさんはヒトより随分視力が悪いんだそうで。[ネコはどんな世界を見ているのか:比較画像]

もちろん視野は200度と広いんだけど、6m以上離れたところにあるモノには、はっきりと焦点を合わせることができないんだって。


てことは抜群にいい聴力で獲物のありかを察知しているってことなんだろうな。


そしてもちろん、この変幻自在の瞳孔のおかげで

02_IMGP6490_R_.jpg
暗いところは得意なネコさん。

ベガくんは昼間でも甘えたな時は黒目がちになるけどな(笑)


02_IMGP4428_R_.jpg
明るいところでは光が入りすぎちゃうから、キューって絞らないとねw




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



スポンサーサイト

Newer Entry愛しい頬骨

Older Entry鬼さん番外編

Comments

ポルくん凄い~! 自転車の音の違いもわかるんだね
猫は足音だって聞き分けるって言いますよね
嬉しくなってピョンピョンヒラヒラしちゃう気持ちが分かります
ただいま~!!!って ホントは大声で言いたいよね(´艸`*)

実家の猫は車の音も聞き分けてるみたいですが
うちの子達は それはムリらしいですw
我が家も部屋の電気を点けて外出します。
理由も同じく、なんとなく真っ暗闇の中で待たせてのがイヤ。
ホントは猫様は真っ暗闇でも平気なんですけどね(笑)

部屋には電気4つあるんですが、
普段は3つついてて、留守中はそれを1つにしてます。
だからキッチン側に行けば暗いスペースも確保できるので、
つけっぱなしでもいいかな?って感じで(笑)

8割窓から見下ろしてくれてるってすごいですね!
これまでもお見送りしてくれたのかも(///∇//)テレテレ

我が家も8割がたお見送りで、9割お出迎えしてくれます(笑)
(まおはもう少し低いかな)

猫様は視力はよくないけど、動体視力はいいんですよね♪
虫なんか人間でもなかなか目に入らないのに、
聴力もいいけど、動くものにはロックオンでしょ(笑)
ぽちさん
ちゃんと聞き分けているのか、自転車の音がするたび見下ろしているのかは分からないんですけど、前者だとおもいたいなぁ( ´艸`)
そうそう、ほんとはでっかい声で「ただいま~!!」って言いたいですよぉ。
自分の敷地だったら絶対そうしていますw

ぽちさんのご実家のネコさんは車の音も聞き分けるんですか?!カーオタもびっくりですね(笑)
TERUさん
TERUさんも電気点ける派でしたか!そうそう、なんとなくなんだけどイヤなんですよねぇ。
ネコさんも少しの明かりでも見えるってだけで、本当に真っ暗になったら見えないだろうし・・
夜に寝ているときにわたしがトイレで起きたりすると目をつぶりながらもすっごい眩しそうな顔するけど、きっと眩しかったらドームに潜ったりしているでしょうしね(笑)

うち、実はたぶん一度もお見送りはされたことがないんです。
朝からにぎやかに走り回っていることが多いので、それどころじゃないのかな?
だから出かける後ろめたさはないんでいいんですけどね・・。でもちょっと寂しくもありw
嬉しい発見でしたね
ポルベガ君きっとおばさんが帰ってくる
時を首を長ーくして待っているんだろうな
この時とばかり耳をピクピクしながら・・・
ウチもダンナがいつも帰ってくる時間帯はドアの前に
鎮座しています、耳を澄ませてね!
おばさんの自転車の音の聞き分けも出来ると思いますよ
疲れて帰って来ても
癒されますねえ^^
ニノクミさん
ほんとに嬉しくって♪
毎日帰りに見上げてポルくんが気配に気づいて出てきてくれるのを楽しみにしています( ´艸`)
今日も帰りが遅くなってしまたんですが、しばしの間の後にちゃんと出てきてくれて!
ほーんと疲れも吹き飛んじゃいますよねi-237

ピースくん、お父さんが大好きってありましたものね。お父さんも毎日とろけているんじゃないですか?(笑)
うちは、さすがに出窓は寒いのでたぶんネコベッドやヒーター前で待っていてくれるんだと思います。
でも耳を澄ませていてくれるんだなぁって思うと、ホッコリしますよね~♥



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング