ネコとヒトの観察日記

ネコブロガーとEye-Fi

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



先月お誕生日プレゼントに、妹ちゃんからこんなものを貰ったおばさん。

02_IMGP7462_R_.jpg
「Eye-Fi」の Mobiカード。

要は、デジタルカメラのストレージであるSDカードにWi-fi機能が付いたものなんだ。


Eye-fiには大きく分けて2種類あるんだけど、写真のMobiはデジカメで撮った写真をモバイル端末に自動で転送してくれるというもの。


もう一つの「Pro X2カード」はPCに自動で転送してくれるんだけど、こちらはMobiに比べると若干お高め。



02_IMGP6404_R_.jpg
妹ちゃん自身もEye-fi Mobiを使っていて、便利なのでプレゼントしてくれたんだ。



ただ、おばさんの使っているモバイル端末はiPhone 4Sなんだけど、ポルベガを迎える前に買ったもので、

写真とかそんなに撮らないし(笑)、16GBで十分でしょってことで16GBしかない。ということ
これはポルベガを迎えてすぐに、動画をバンバン撮るようになって「バカバカバカ・・」って過去の自分を叩いていたようだけどな(汗)


02_IMGP7427_R_.jpg
そして、ポルベガの写真を撮るときは、じゃらしタイムや被りもの撮影会共に1回に100枚は軽く撮る、という使い方をしていること。


これらを考えると、Mobiを使ったら大変なことになる!


しかもiPhoneからブログをUPするのもPCが壊れた時くらいのものだったし・・



ただ、旅先などでデジタルカメラとスマホは持っていく、という状況や

ブログやSNSにアップするのは主に風景や料理の写真、というような場合には便利に使えるだろうな。


02_IMGP5620_R_.jpg


・・・というわけで、おばさんはまだパッケージからも出していないEye-fi Mobiカードですが、


タブレット端末使いで、ブログの更新をタブレットでしている方ならMobiも便利に使えるし、

Pro X2のほうならカードの抜き差しや、ケーブル使用などせず、PCへ画像の自動転送ができるのでかなり便利かも?



時代はどんどん便利になるよな



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪






スポンサーサイト

Newer Entryポルベガ背比べ

Older Entryスクエアプリント&フォトノート

Comments

おぉ!スマホは現時点で既に容量不足で(爆)無理だけど、
PCに自動転送はいいなぁ。
ま、ケーブル接続もそれほど手間ではないけど(爆)

wi-fiがついてるのが1クラス上のコンデジにあったけど、
使わないからwi-fiなしにしたくらいなので、無線環境がないと使い道が(爆)
・・・でも、どんどん便利になりますね。

それにしても、1回の撮影で100枚を超える・・・
すごい(爆)
とはいいつつ1週間で200~300枚くらい(毎日撮るわけじゃない)なので、
もしかして、そのくらいなのかも(;´▽`A‘‘
デジイチで撮った写真をスマホに転送…
確かに便利かもしれませんが、撮った写真で転送するの分を
選択できないと大変なことになりますよね^^;
1回に100枚って、わかります~!
実際に気に入った写真はほんの数枚しかなかったりするのですが
それでも消せない画像がたまっています…^^;
TERUさん
スマホはこまめに整理しないとすぐ容量いっぱいになっちゃいますよね^^;
よく、決定的瞬間を撮るチャンスに、SDカードがカメラに入っていなくてチャンスを逃すことがあるので、自動転送は魅力ではあるんですけどね。

じゃらしタイムや被りもの撮影会(笑)では、数うちゃ当たる戦法なのでwもっぱら連写なんです。
だから100枚とかあっという間に行っちゃうんですよー。
TERUさんも週に300枚だったら張ってると思います(笑)
hanaさん
撮った写真の転送の取捨選択をカメラ側で出来る機種と出来ない機種があるようなんです。
ただ、カメラの小さい画面で取捨選択って面倒なんですよね^^;
ネットでEye-fiを調べてみたら、タブレット端末に全部転送して大きな画面でカメラチェックして取捨選択する、ような使い方があってなるほどなーと思いました。
スマホだと画面の大きさはカメラとどっこいだし、いまいち便利さを感じないですね。

1回に100枚って意外とあっという間に撮っているんですよね!
ブレているのは容赦なく消すんだけど、ポルベガどっちかがボケつつも可笑しい表情をしていたりすると残すので写真保存用の外付けHDDもどんどん埋まっていくのが恐ろしいです(笑)
Wi-Fi^^;
ポルくん、ベガくん、ポルベガのおばさんさま、こんばんは。

スマホだ!Wi-Fiだ!とコンデジ生き残りにくい時代になってきましたね。
つい先日、Canonが、お安いコンデジシリーズの撤退を発表したばかり…(T_T)
皆さん、スマホのカメラを上手に使ってらっしゃるのですね。
多分私は、10枚も撮っていないかも。^^;
私の使っているデジカメもWi-Fiついているけどほとんど使っていません。
充電がUSBだし、PCにケーブルでつないでいます。

私も撮った写真は、ほぼ全てPCに落としています。
インターバル撮影の写真など一度も目を通していない写真もたくさんあります。^^;
りんパパさん
スマホが普及してからコンデジは苦戦しているようですね。
高性能なカメラがついてますものねー。ネットとの連携はお手の物だし・・
わたしもデジイチを取りに行くほどのこともないときはiPhoneで撮ってます。
ネコからしても、デジイチを向けられるより抵抗がないような気がしますね。

わたしも連写の写真の整理は後になると億劫になりがちなので、その日のうちにするルールにしているんですが、すでにルールを破った日の写真たちが埋もれていますi-229



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング