ネコとヒトの観察日記

掛け布団の上で添い寝

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ネコさんとの添い寝、それはネコ飼いの最大級の楽しみ。


ただ、ベガくんは明け方からおばさんの脇の下の「Pエリア」
(パーキングじゃなくって、おばさんがベガくんが入りやすいように腰に手を当てるように左腕を丸めて作ったスペースなんだ)

で身体を腕や肩に預けて寝てくれるのに対し、

ポルくんはおばさんが眠る掛け布団の上の膝小僧あたりを定位置としているんだ。


脇の下で腕枕されるベガくんは甘えてくれているなぁと思ってほっこりするおばさん。




でも、時々はポルくんの体温をお顔付近で感じながら眠りにつきたいときもあるようで。


そんなときは自らの腕枕で、ポルくんに寄り添うんだ。


でもまだ寒いこの時期、掛け布団の上にしばらくいるとだんだん寒くなってきて、長くは居られないんだよな。



昨日はとりわけ、ポルくんと添い寝したい!モードだったおばさん。

何かいい方法はないかと思いを巡らして、あることを閃いたようで。


02_IMGP7984C_R.jpg
久々登場の銀色おばさんww

冬の初めに買っていた「着る毛布」。主に真冬の期間にリビングでゴロゴロするときに愛用していたものなんだけど、

これを着れば寒さを気にせずに添い寝が出来るじゃなーい♪



いそいそと着る毛布を着て、枕を持参で掛け布団の上に横たわったおばさん。

数分もするとベッドへやってきたポルくん。


もしかしたらいつもと違う様子に戸惑っていたかもしれないな(笑)


02_IMG_3941C_R.jpg
たしかに ちょっと びっくりしたでつ。


02_IMG_3944C_R.jpg
ポルくんと顔を見合わせる体制で横になったおばさん。

ポルくんのゴロゴロを聞きながら、そして鼻息をお顔に受けながら幸せな眠りについたようだな。



ポルくんの居るところにおばさんが押し掛けたこのスタイル。

たまにはネコさんに甘えてみるのもいいもんだな、と思ったようで


もうすぐすれば、掛け布団なしでも平気な季節になるけれど、それまではこのスタイルでポルくんと添い寝が出来るな



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪

スポンサーサイト

Newer Entry逆さY クローズアップ

Older Entryネコと煙は・・

Comments

お久しぶりです!

なんだか、そのお面、久々に拝見した気が(笑)
やっぱりにゃんことの添い寝は最高に幸せですよね!
2にゃんで寝方が違うのですね~。

萌葱は電気を消すと私の顔を舐めてあいさつした後、ふとんにもぐるか、ふとんの上で寝ていまして、朝ごはんを用意した後の二度寝では脇にすっぽりはまっていたり、一緒に並んでふとんから顔だけ出していたり、ベッドにおらず座椅子にちんまりしていたりします(笑)
うちも布団の上の足元派ですが、足と足の間のくぼみが好きみたいで…
なので、私が布団の上で寝ても、やっぱり顔を近づけては眠れないんです^^;
でも、たまに気が向くとお布団に入ってきてくれるので、それをじっと待つのみ…
そうこうしているうちに暖かくなって、添い寝の季節も終わっちゃうんですよね~
寒いけどやっぱり冬は猫飼いさんにとってはいい季節ですよね♪
うんうん。
確かにロッソもレオも布団の上派かも。足のくぼみがホント好きみたいよね。
でもたまに布団の中に入ってるし、でもでもでも、
あったかくなってきたから、もうあまり入ってくれないなー。特に白い子😭

そして、ホンマ、毛布って好きよね〜。
ウチもリビングに毛布に入ってると、レオーネが入ってくるので
嬉しくて、毎晩しちゃったりするな〜(笑)
ベガくんのPエリア:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
以前、おばさんが書かれていたのを見て、
ニマニマしておりましたよо(ж>▽<)y ☆

ポルくんは布団の上、しかも膝小僧あたりなんですね。
うちは、まおがお布団上で腿や腹付近です(笑)
右手でお背中をなでなですると、
横向きになった下女の腹や腿を20分くらい?ふみふみしてます。
(タオルケットだけの夏は胸元でフミフミするので、胸にお爪が突き刺さります)

お布団の上にいるポルくんと添い寝する方法が見つかったようでо(ж>▽<)y ☆
久々の銀色おばさん登場ですね(爆)
(銀色おばさんは、∑( ̄Д ̄;) な心境のイメージですが)

着る毛布に身を包んだおばさんが、
ベッドにいる事に気付いたポルくんのお顔ったら(爆)
kana*さん
お久しぶりですね!
銀色お面、実はこれを撮影したのがお風呂上りで、お面をかぶってカメラを構えたら、カメラのファインダーが曇っちゃって(笑) なので加工してみましたww

萌葱ちゃんはお布団に一緒に入ってくれるんですね!その寝方が一番憧れなんですが、ポルベガともに数分もすると出て行っちゃうんですよね~・・
一番温かいって分かってないのかな?
寝方の好みもネコさんによってさまざまで面白いですね~
hanaさん
ルナソルちゃんも足元派なんですね。ポルくんも本当は足の間や足に前脚をかけて寝るのが一番好きそうなんですが、わたしがモゾモゾしてそうはさせないんです(笑)
腰痛もちなので、それやられると翌朝の体調に響きそうでi-229
なので最近では自ら左右どちらかの足元に来てくれますw

お布団の中に来てくれたら幸せmaxでしょうね♥
ベガくんが腕枕の時に、ちょっと寒いからってお布団を引き上げたら出て行かれちゃいました・・(泣)
密着していて心地いいのは涼しい季節ですよね。もうすぐ終わってしまうと思うと寂しいです。
チャオママさん
赤白兄弟も足のくぼみ派ですか!やっぱり隙間っぽくって落ち着くんですかね。
お布団に入ってきてくれた記憶があるだけで幸せじゃぁないですか!
ポルベガは上に何かがかかるのが嫌いなのかなぁ・・i-230

毛布好きですよねw
この着る毛布を着ていたり、ひざ掛けをかけているといつのまにか足元のあったかゾーンに居たりします。
じゃらし遊びの時も、着る毛布の足元がテントみたいになるのでそこを陣地にしたりするんですよ(笑)
もう暑くて着られませんけどねi-229
TERUさん
Pエリアは毎日無料開放し過ぎて、左肩を上げると痛いこともありました(笑)
右脇より断然左が好みのようなんです。心臓のトクトクが落ち着くのかな?

まおちゃんのふみふみ、まっ白いアンヨでのふみふみを想像しただけで鼻血ものですw
あの子猫っぷりは反則ですよね~

実は銀色おばさんだったのには理由がありまして・・
おとといの朝、作ったばっかりのフワフワ毛布バージョンのハンモックにチッコされたんですi-240
ポルくんを叱ったところ、そのビビりようがもの凄くって・・・・
どうしてもチッコしたくなっちゃう形状らしいので、もうハンモックに布をかけるのはやめようと誓いましたi-241

あまりにビビらせちゃった反省で一緒に寝たかったんですよねi-201



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング