ネコとヒトの観察日記

暗闇での見わけ方

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



02_IMGP8640C_R.jpg
体重差も1キロ近くあり、骨格なんかはかなり違うポルベガ。


02_IMGP8642C_R.jpg
ポルくんは雄猫らしいがっちりした骨格に肉付きも良くって、


02_IMGP8650C_R.jpg
ベガくんとはあたまの大きさも一回りくらい違う感触なんだ。



でも、寝るときは部屋を真っ暗にして寝る派のおばさん、


真っ暗闇でそばに来たにゃんこが「どっちかな~?」と思って身体じゅう触りまくっても


案外区別がつかないんだよな。

それだけ日頃 視覚に頼っているってことだな。



でも一箇所だけ、ここを触ってみればポルベガどっちかが分かる部位があるんだ。


それは・・・・



しっぽの太さ!

02_IMGP8658C_R.jpg
この写真ではイマイチ分かりづらいんだけど、


ポルくんとベガくんではしっぽの太さが1回り以上違うんだ。


もちろんポルくん>ベガくん なんだけど、

ポルくんのしっぽの根元は楕円形になっていておしりの穴から続くあたりはカーブがなだらかなのに対し、


ベガくんはほぼ円形なんだ。



これに気付いてからは、おしりの下に仕舞いこんだしっぽを手探りで見つけては根元からしっぽの先までぴゅーーっと触って


どちらか確認するのが恒例になっているんだ。



ポルベガにしたら迷惑この上ない確認事項かもな(笑)



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




スポンサーサイト

Newer Entryおひざの上 被りもの八景

Older Entry2にゃんでお出迎え

Comments

ポルくんとベガくん、写真でみると若干ポルくんのほうが大きい
ような気はしますが、あんまり大きさの違いはわかりません…
実物はベガくん、きっと華奢なんだろうな~
しっぽって、根元から先まで、しゅるん!っと触るのは、私も大好きです^^

(↓)お仕事も一段落ついて何よりです^^
ベッドでこんなイケにゃんふたりが待っているなんて…
これって最強の誘惑ですね^^
こんな姿を見たら、私だったら、夜のやること全部放り出して
寝ちゃいそうだわ~^^;
体格って案外、暗闇で触っても気づきにくいですよね。
我が家は1.5kgくらい差があるけど、体格では判断つかない事も。。
でも、暗闇でも身体を触ると、一発で区別つきます。
まおの仔猫っぽい皮膚と毛並の柔らかさはすぐにわかります(爆)

尻尾で確認はできな・・・あ、うちもできるわ(爆)
片方カギしっぽだから(爆)
でも、それがなかったら尻尾では区別つかないわーー
ポルくんのはそんなに太いんですね。
しかも楕円形って!!

それにしても、お背中の写真。
写真で見てもわかる艶々感(*´д`*)ハァハァ
アビさんって毛艶が最高ですね。
hanaさん
そうそう、写真で見るとあんまり違い分からないんですよね。
ポルくんはギューっと抱きしめてもへっちゃらな安定感(お肉のクッション?)があるけど、ベガくんは壊れちゃいそうで不安な華奢さなんです。
きっとルナちゃんやほかの女の子もそんな感じかなーって想像しています。

数週間前にねこたつを撤去して以来、行き場がなくなってベッドに来ている気もしますが(笑)、
やはり先にベッドで待っていてくれると嬉しいんですよねi-237
今日はちょっと肌寒いので密着度がさらに増しそうです♥
TERUさん
そうなんですよー。明らかに頭の大きさとか違うよなぁって明るいところでは思うんですけど、
暗闇だと「あれ?どっちだろ??」ってなりますw
でもしっぽは100発100中でわかりますよー♪
まおちゃんのカギしっぽはさらにわかりやすいですねi-87

ルーシーくんもしっぽの断面、楕円じゃないんですね!?男の子はみんなこんな感じなのかと思ってました。
ポルくんのその平らっぽい面を触るのも実は大好きなんですw

アビシニアンの毛艶ってキレイですよね。とくにポルくんは毛色が均一だからより艶感がわかります。
でもねー、ここだけの話背中の下のほうはちょっとフケが浮いてるんですww ベガくんのフケは見たことないので体質なのかも。
週末シャンプーしようと思っているんですが気温はどうかなー?i-229



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング