ネコとヒトの観察日記

2匹の性格 再考

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨日で仔猫たちを迎えてから丸1ヶ月が経ったんだ。

色々なことがあってあっという間の1ヶ月だとおばさんは感じているようだけど、もうすっかりおばさん家のコになった感はあるかな。


迎えて2日目に、「2匹の性格」で仔猫たちの性格について書いたおばさんだけど、1ヶ月一緒に暮らしてみて、その認識は一部違っていたな、と思ったようで。




まず、相変わらずわかりやすいベガくんは、やっぱり甘えん坊なんだけれど、いつでもべったりというわけではなく、気分が乗らないときはとっても冷めた目でおばさんたちを見ていたりもする

そういうところは猫らしいよな(笑)

そしてベガくんは、好奇心のカタマリで、物おじしない性格。
動物病院に行くときもタクシーの中でも不安そうというより、「どこいくの?どこいくの?」とキラキラした目でキャリーの隙間から外を見ているんだ。

毎日のようにおばさんがトイレに入ると前で張っていて、出た瞬間にスルリとトイレ内に入り、流れる水をチェックせずにはいられないみたい。



おばさん的には恥ずかしいのでやめてほしいみたいだけど




続いて、ポルくんなんだけど、

ポルくんはとーっても甘えん坊。


ベガくんとは違って慎重派だから、おばさん家に来た当初はやっぱり警戒していたようで、安全な場所とヒトだと認識してからは、うるうるした目で甘えてきたり、アビシニアン特有の高い「ぷるにゃ~ん」っていう鳴き声でなにやら話しかけてきたり。(未熟なおばさんには伝えたい内容はわからないらしい...



とくにベガくんがいないときは顕著で、大音量のゴロゴロ&激しいスキンシップで、乾燥肌が気になるおばさんはしっとり目の保湿液をつけていることが多いので顔が毛だらけになっているよう(笑)

しかもおばさんのエラ?の部分やまゆ毛の生えているあたりを甘噛みしたり、髪の毛をガブガブしたりするので、ちょっと困っているようで、就寝前や明け方のポルくんタイムはタオルケットを被って防御したりもしているようだな。

ベッドに来てくれなかったときはあんなに寂しそうだったのに、贅沢だな、おばさんは

IMGP2908_R.jpg
わりと繊細なポルくんが一度だけ粗相をした後、無事トイレが出来るか後ろを向いたまま鏡で確認していた時の絵だな、これは



そして、仔猫同士のネコ関係も見ているといろいろ興味深く、1本のじゃらしで遊んでいるときは、確実に譲り合いの精神を持って遊んでいて、どっちかがエキサイトしているときはもう片方は、「きみのターンだね。」と出しゃばらずに大人しくしているんだ。



どちらもそこそこ楽しんでいるときでも、お互いの動きをチラ見して、「行かないようならぼく行くけど」って感じで飛びついたりも(笑)

どこのコもみんなこうなのか、おばさん家のポルくんベガくんの特徴なのかはわからないけれど、社会性が透けて見えるようで飽きないな


そして、おばさんが2匹迎えてよかったな、と思う瞬間は楽しくじゃれて遊んでいるときだけではなくて、食の細いベガくんが、ポルくんが美味しそうにカリカリを食べている姿を見てカリカリに興味をもって食べてくれたり、どっちかがおトイレに行った後にもう片方がすぐに行ってくれて、掃除が楽だったりする時のようだな。
IMGP2784_R.jpg

これからもどんどん新しい発見があることだろうけど、今からとても楽しみにしているぞ

Newer Entryささみ ごめんなさい

Older Entry違和感なし

Comments



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング