ネコとヒトの観察日記

閉じ込めないで~!

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ある平日のこと。


朝7時のアラームで起きて、ポルベガにカリカリを供した時に、ポルくんがいないことに気付いたんだ!

食欲がなくてベッドでまだ寝ているのかと思って見に行ったり、あちこち探すもどこにもいない・・


夜の間のことなので、窓も開けていないし外への脱走は考えられないけれど、それにしてもどこにもいなくて・・だんだん青くなっていく顔


もしや?と思っておトイレのドアを開けてみると・・・

いたーー!!


夜中に1回はおトイレに起きることの多いおばさん。

もしかしたら夜中にトイレに行ったときに入れ替わりでポルくんが入って気付かずにドアを閉めちゃったのかも・・

とポルくんに平謝りだったんだ。

たぶん、3・4時間は閉じ込めちゃったよなーって猛省のおばさん



その後普通に会社に行って、帰宅後・・・

晩御飯を与えてからしばらくしたときに、

「あれ?ポルくん居ない??」

また行方不明のポルくん。


もしやと思ってまたおトイレを見に行くと・・・

201405_04_R__.jpg
こんな素敵んぐなおトイレじゃないし・・


またそこにいたポルくん!!


お: 「え~?!なんで~?!」

さすがに気を付けていたので、1日に2度も閉じ込めちゃうことなんてないはずだし、おかしいなぁと首をかしげていたんだ。




そして、2度あることは3度ある・・・・・


その日の夜、寝る前にトイレに行ってから、ポルベガと一緒にベッドに就いたおばさん。


ところが、ウトウトしかけたころに、

おトイレのドアをショリショリしている音が聞こえてきたんだ。。


実はベガくんがここのところおトイレ大好きで、

手洗いタンクの水が流れるのを見るためにおばさんのおトイレタイムには駆け込んでくるし、

挟んでしまいそうでドアを開けておくと、いつの間にか暗いトイレの中にじっと座っていたり、

ドアが開いていないとこうやってショリショリ音を立ててはドアを開けてアピールするんだよな。


きっとまたそのアピールだと思ったおばさん。

「だめよ!もう寝るよ~!」 と言ってそのまま布団をかぶったんだけど、

なかなかショリショリは鳴りやまず・・・


ふと、そこでイヤな予感がしたおばさん。

ガバっと起きて、おトイレのドアを開けると・・・・・・・・・


ポルくんがそこにいたんだ!!


たしかに掛け布団の上に一度は丸くなっていたポルくんがなぜおトイレに!?



ここからはおばさんの想像だけど、


ドアの角っこでお顔をこするのが好きなベガくんが、ポルくんがおトイレに居るときにドアを押して閉めちゃったんじゃないかと・・

実際おばさんがおトイレに入っているときも、ベガくんがドアに顔をこすりつけてドアが閉まりそうになることが何度もあったんだ。

02_IMGP9027_RC.jpg

まさかわざとじゃないとは思うけど・・

気を付けてくれよな~!


おばさんが家にいないときは、おトイレに向かうドアを閉めて出かけるので、不在時の閉じ込め事故の心配はないんだけど、

在宅時でも下手したら数時間・・と考えるとこわいよな


それにしても、1日に3度も狭いおトイレに閉じ込められたポルくん。厄日だったな・・・
02_IMGP9509_RC.jpg


今は、必ずおトイレから出るときは中にポルベガがいないことを確認してからドアを閉める、

もしくは、ベガくんがお水観察中のときは、閉じ込め事故が起きないように、ドアストッパーを置いているおばさん。


ひと手間増えるけど、ポルくんの悲しいお顔はもう見たくないからな



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪


スポンサーサイト

Newer Entryうらやましい限り! -留守中のネコ-

Older Entryベガくんのノビ~!!

Comments

お詫び申し上げます<(_ _)>
ポルベガのおばさん様、先日は勝手に猫変態呼ばわりして、
大変失礼いたしました<(_ _)>
反省しておりますので、許してください・・・っっ!

ちなみに、うちのアイシスちゃまも、おトイレ大好きです。
ママが用事を足しておりますと、ママの後ろからガン見します。
流そうとしたお水も(手を突っ込んだりしないかと心配するほど)
じっと流れていくのを見送ってくれます。
恥ずかしいからやめて欲しいんですが、でも、トイレに一人も寂しいので、アイシスちゃまの好きにさせています。
お返しにママもアイシスちゃまのおトイレ中はガン見しています。(笑)
ママの目をじっと見ながらおトイレするんですよ♪
とっても可愛いです!
窓を開けてないし、脱走するわけがなくても、
隠れるところもないはずなのに姿が見えないと、
ホント焦りますよね(;´▽`A``
うちもトイレと洗面所に閉じ込めあります。
ルーシーはドア開けられるので仮に閉じ込めても、
カギさえかけなければ大丈夫だけど、洗面所はまおを(爆)
やっぱり、同じようにショリショリ、アーン。
トイレはルーシーですが何事もないように籠城したまま、
姿が見えなくて探して、そこにいたという(苦笑)

今、トイレに行く時は、休日の昼間以外は、
その手前のドアでブロックします。
ルーシーはなぜかトイレ好きで籠城すると30分くらい出てこないので。
(タンクの下なので抱っこして出す事もできない)
またたびやあの手、この手でおびき寄せようとしても、
頑として出てこない(苦笑)

ポルくん、災難でしたね(;´▽`A``
(そんなステキなトイレかと思いましたよ(爆))

おばさんの推測は当たってそうな気がしますねw

ドアはホント怖いですよね。
蝶番のとことかおててやおしっぽ挟みそうだし。
うちのソルもトイレ大好きです!
私が入ったり出たりするタイミングでするりと入って、
1回入るとなかなか出てこないので、最近うちのトイレのドアは
出るときは開けっ放しです^^;
しばらくすると気が済んででてくるので、そのときにドアを閉めることに
しています。
まあ、トイレットペーパーもあまりイタズラしなくなったので大丈夫かな…
トイレに猫さんにイタズラされて困るものがなかったら、開けっ放しでも
いいかもしれませんよ^^
アイシスちゃまのママさん
ふふっ。変態上等ですよー!ネコ様に関してはね♪
ついさっきもベガくんのウンティスタイルを下から見上げていましたw

アイシスちゃまもおトイレが好きなんですね!?
うちもベガくんはおひざの上に来るし、ポルくんは伸びーっと四方の壁の上の方にタッチしていきます(笑)
ポルくんのはきっと匂い付けのマーキングなんだろうなって思っていますけど、そのマーキング中に閉じ込められた線が濃厚です・・i-229

アビって水に興味を持つ子が多い気がします。もしかしたら見ていないところでお水を飲んじゃっているかもしれないので、タンクに置くタイプの洗浄剤は使えないんですよね・・

TERUさん
どこへ行くわけでもないはずなのに、すごい焦っちゃいました・・
でもまさかの1日に3回も閉じ込めは、ほんとポルくん気の毒でした・・
ごはんや遊びの要求の時は「にゃーん!」って声張って鳴くのに、このときは全然鳴いていなかったんですよね・・
鳴いていてくれればもっと早く気づけたのに。。
ポルくんなりのプライドだったのかな?^^;

ルーくんも籠城するんですね。ベガくんも何の面白みもないおトイレの奥でじーっと座って(さすがに香箱座りすわりはしないみたいw)ることがよくあるんです。
ドアの蝶番でケガも、ネコさんのお手々のサイズだったらありそうですね・・。いっそ閉じないように全開でストッパーを常時置いておこうかな・・i-229
hanaさん
ソルくんもおトイレ好きなんですね。
そうそう、出たり入ったりするもんだから、ドアが閉められないんですよね・・
うちもトイレットペーパーへのイタズラはないので、開けっ放しが閉じ込め回避には一番いいかもしれないです・・

ちなみに夜中に数時間ポルくんが閉じ込められたときは、腹いせに?トイレットペーパーがボロボロにされていました(汗)
まぁこれはしょうがないよi-229ね、と怒れませんでした
ウチも皆トイレが大好きなので、アタシたちが入る時は
トイレのドア開けっ放しにしています😅
そしたら誰かが入ってきます(笑)

そして、アタシもいつの間にか入って来たレオーネに気付かずに
何度か閉めてしまって閉じ込めてしまった事があります。
オヤツとか、いつもなら走ってくるシチュエーションでも来ないので
同じく探しまくったらトイレのドアをかく音がして閉じ込めてるのわかったという…
同じく同じく反省です。

そしてアタシたちがトイレに入っていない時も、ドアはちょっと開けている事が多いです。
なんせ、我が家トイレの神様がいるもので💧
はい〜。チャオ神でございますぅ。
チャオが居ない時は、トイレの便座の上を探すと居る時が多いのです。
特に冬ね〜。

閉じ込め、ホンマ注意よね〜。
ドア、しまらんようにドアストッパーが居るかもね。

あっ、そう言えば、今日はレオーネを食品とか、あの子達のご飯やオヤツ、
その他もろもろ入れている棚の中に閉じ込めてしまいました。
だってぇ、掃除機出してたから、そこが空いてて、そこに入り込んでたなんて
上ばかり見てて気付かなかったんですもの〜。
ご飯の準備してるのに、レオが来ないわ〜。レオーレオー!!
って呼んでたら、自分でドア押し開けて出て来てビックリしました!!
開けた事にもビックリしましたが、閉じ込めてた事にもビックリだった〜。
気を付けよう。ホンマに。
チャオママさん
チャオくんがトイレの神様だったんですねw
なんでこんなにおトイレが好きな子が多いんでしょうねw
まぁそういう性格だってわかっていれば、ヒトが気を付ければいいんでしょうけどね(笑)

これまでもポルくんをクローゼットに閉じ込めちゃったこともあったけど、そんなときも鳴かないんですよね~なぜか。
本猫的には閉じ込められてイヤだって感覚はないのかもしれないですね。
キャリーに入っているときギャン鳴きなのにw
なんにせよ、これから暑くなる季節は閉じ込め事故に注意してあげないとですね。



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング