ネコとヒトの観察日記

お爪のお手入れ(セルフ)

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ネコさんのセルフ身繕いのひとつに、お爪の手入れってあると思うんだけど、

ベガくんはやけに熱心なんだ。


前足、後ろ足ともに、お爪を咥えてガジガジしては引っ張って、

おそらくもうじき抜けそうな鞘を抜こうとするんだけれど、

その力の入り具合がすごいんだ。



01_IMGP4771_R.jpg

以前、お爪の鞘が自然に抜け落ちなくて、

上の写真のように肥厚してしまいおばさんをびっくりさせたベガくんだけに、

鞘が抜けづらい体質なのかもしれないな。


03_IMGP0159_R__.jpg

このときは大好きなエノコロじゃらしもどきで遊んでいる最中にグイグイ引っ張っていたしww



03_IMGP0384_R.jpg

このときは激しく引っ張るあまりボケボケにw



ちなみにポルくんは可愛らしくガジガジするくらいであんまり引っ張っている印象が無いので、

個体差なんだろうな。



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪


スポンサーサイト

Newer Entry暑すぎて・・

Older Entryヒョウ柄ソファで

Comments

ウチはアタシやヨシっちがむいてます〜。
時々、むこうとするのが早いみたいで、「痛っ!!」と
ネコ語で言われて、その時は謝ります〜💦

ベガくん、結構ワイルドな面もあるのね!
チャオママさん
おお!チャオママさんが剥いてあげているんですね!?さすがお世話のプロ!
お爪を切った時にぷかっと浮いてくるときは取ったりしますが、そうそう!ちょっとタイミングが早いと痛そうなんですよね・・

鞘よりも、お爪のカーブの内側に溜まる垢?みたいのをこそげ取りたいんですが、これはポルベガともに嫌がるんです・・
子供のころから剥がす系が大好きだったので飼ってたネコちゃんのは取ってあげていたんですが、ポルベガは痛がるみたいで・・ アビっ子はデリケートなエリアなのかなって思っていますw

こんにちは~^0^/
先日はゆめへのお祝いコメ、ありがとうございました!

うちもね、そらがかなり強くカジカジするんですよ。
爪抜けるんじゃないかってぐらい(汗)
これもその子によるんでしょうね。

↓ベガくんとヒョウ柄のソファ、似合いすぎです^^
しかもキッズ用ときいて更にビックリ。参考にさせていただきますね♪
あ、そうそう!猫様って、
お爪を噛んでガシガシ引っ張ってますね!
鞘を抜こうとしているのかぁ。
確かに、その力の入りようはうちもすごいです(爆)

床によく落ちてますが、かなり原型をとどめてるので、
最初はお爪が折れたのかと驚いた事もありました(爆)

↓のコメントタイミング逃しましたが、
わたしも「おぉぉ♪o(*^▽^*)o~♪」って感じです。

いいですね!そのキッズ用ソファ!
ベガくんが座っているその様子からすると、
結構小さいのかしら?
おばさん、ステキなもの見つけるセンサーが凄い!
どこで売ってるんだろう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
sayanさん
そらくんもガジガジしますか! 
あんまり引っ張ると心配になっちゃいますよねw

ヒョウ柄ソファ、これは!と思って買ったんですが、見向きもされず1年経過しました~i-229
ようやく使ってくれて嬉しい毎日です☆
キッズやベビー用のソファで検索すると、キュートなのがいっぱい見つかると思いますよ~♪
TERUさん
ルシまおちゃんも強く引っ張ってますか!
見ていて、「おいおい大丈夫?」ってなりますよねw

ソファようやく使ってくれて、ここ最近毎日座っているんです!!
もうベガくんたら可愛くて堪りません(≧▽≦)
小さいソファにドッカリ座っているのが見てみたいな~と思ってネットで探したんですw
前の記事にリンク貼っておきますね。
小学校低学年くらいまで座れそうな感じですけど、ウレタン製なので私が座ったらものすごい沈みました(爆)



« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング