ネコとヒトの観察日記

気になる毛

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



換毛期真っ只中のこの時期。


01d432001ae7ed8ba6a8c81a7104d07e8d5dc3fed9_R.jpg
ベガくんのお目々の中に、ポルベガの毛らしきものを発見したおばさん。(わかるかな?)


01341cb0e052c22c6d38a83e10c093d3858c1ef2d1_R.jpg
お: ベガくん、上向いて~! あ、見た見えた!!


01d0b979a778c3663a3e47d8c803e9800f935446dd_R.jpg
超ドアップw


と、こんな感じで右目にしばらく毛が入ったままだったベガくん。


ニンゲンだったら手を洗ってから指をくっつけて取ったりできるんだけど、


さすがにポルベガにそれは出来ないし、


ネコさんの目の見えている部分って黒目にあたる部分だから、きっと痛いよな


ってことでそのままにしていたんだ。




みなさんは目の中にネコさんの毛が入ることってないですか?


おばさんはよくポルベガのアンダーコートらしきほっそーい毛が目の中に入って、


ついつい痒くてこすったりしているんだ。


目をよくこすると、若いうちから白内障になりやすいっていうのを聞いて気にはしているんだけれど、


眠いときなどはたまらず こすってしまうようで・・



リビングと寝室でそれぞれ空気清浄機を回しているのに結構空中を舞っているんだろうな・・・


もっとこまめに掃除しなさいという啓示かもしれないな?(笑)



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



Newer Entry新作おもちゃでつか?!

Older Entry中から拝見 -出窓でお出迎え-

Comments

うん、私も分かります~!
うちもベガくんみたいに毛が入ってることもあったし、
私のお掃除が滞ると(苦笑)、目がショボショボになりがちっぽいんです。
床に近いところにいるから、抜け毛やホコリの影響を受けやすいのかも
しれませんね。
私もお掃除がんばりますね^^;
あーわかります、わかります。
痛くないのかな?って思うけど、
でも猫様は痛くなさそうなんですよね~

自分の目にも、ほっそーい毛入る事ありますね(爆)
なかなか目薬でも取れない気がします。

え?目こすると白内障になりやすい?
そ、そうなんですか?ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
気を付けないと。
sayanさん
わたしたちニンゲンより、ネコさんたちのほうが目もくりっとしているし床に近いから毛も入りやすそうですよね・・
おまけにネコ同士でスリスリしてるしw
身体じゅうに毛があるから皮膚についてムズムズするってことだけは無いだろうけど(笑)
去年まではまだ仔猫期で抜け毛も本気を出していなかったんだと思います。
掃除とブラッシング、頑張らないとですねーi-229
TERUさん
そうそう、ポルベガが目に毛が入っていてもケロッとしてるんですよね~
感覚がないのかな?痒くてお爪でこすっちゃっても困るから、ちょうどよく出来ているのかも知れないですね・・

アトピーとか花粉症の人が痒くて目をこすることで白内障になりやすいって言われているんです。
痒いときにグリグリこするのって気持ちがいいんですよね・・i-238 
なるべくこすらないように目薬で流したり、指で取ったりするように気を付けています。
あるある!

人間だと『黒目』の部分に、コットンのくずでもあろうものなら、涙頂戴になりますけど、

でも、猫って、痛くないのかな~?って思う事が何度もありました。

猫の痛みの感じ方と、人間の痛みの感じ方、って微妙に違うのかな?
アイシスちゃまのママさん
目の中に何か入っていても、違和感でこすったりとか、そういう仕草は見たことがないですよね!
やっぱり痛みを感じにくいのかもしれませんね~

ネコさんのキレイなお目々に異物を見つけちゃうと、ニンゲンのほうが気になっちゃいますねi-229



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング