ネコとヒトの観察日記

【閲覧注意】ポルくんの肛門腺しぼり

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日の記事は閲覧注意です!

お食事中の方、ネコの✳︎を見たくない方は、そっと閉じてください!!












ポルベガのお手入れメニューのラインナップとして定着してきた「肛門腺絞り」

今日はサラッとした液性のポルくん編をご紹介するぞ。



本当はネコさんが4本足で立った状態で絞るのが一般的のようだけど、

ポルベガの場合は仰向け抱っこでダラーンとリラックスしているときのほうが

絞りやすいようなので、このスタイルで


まずは仰向け抱っこでおなかやお顔をマッサージして、

リラックスさせてから・・・・





肛門嚢(肛門腺)は、ネコさんだと小豆大くらいの大きさで左右対称にあるそうなので、

おしりの周りの毛の生えているあたりを、

肛門の両脇の斜め下(時計で言うと4時と8時の方向)から

中心に向かってやさしくしごくようにプッシュするんだ。



ポルくんの肛門腺液はサラッとしたテクスチャーで、

量もそんなに多くないからか、これまで噴出したことはないんだけど、

個体差があるので、手袋をしたりの前準備が必要なこともあるかも。



いつも両側一緒に押しても、片側からしか出ないポルくん。

もしかしたら左右変わりばんこだったりしてw ちゃんとメモしておかないとな


そんなこんなで、一週間に一回くらいのペースで絞るのが楽しみなおばさんなんだ。



ワンコと違って、ネコさんの場合肛門嚢炎(出口がふさがって破裂したりするそう)の頻度は少ないそうだけど、

思っているよりちょっとのプッシュで出てくる液(くさい)なので、

思いもよらないときに出ちゃうのを気にする場合、たまに絞ってあげるといいのかもな。



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




スポンサーサイト

Newer Entry仔猫用トイレ

Older Entryなにを見てるの?

Comments

おぉぉぉぉぉ!!!
おばさん、じっくり繰り返して見ちゃいました!!!
(*´Д`)ハァハァ じゃなくて、すごい!!すごいです!!

へぇ、こんな風に絞るんですねぇ。
これは、閲覧注意・・・ではあるけどすごい参考になりますよ。

それにとっても、ポルくんも協力的だし。
うち、おちりを押してみた事はあるけど、無理無理、絶対無理です(笑)
すぐ逃げるし(;´▽`A``

日頃の愛情お世話の賜物ですね!
見習わないと。。。といいつつ、うちはきっと無理そう(爆)
閲覧注意と言われると、ワクワクしながら見ちゃうじゃないですか!^^;
うーん、うちではこれは無理だな~
こんなに大人しく抱っこされないし、触らせてくれないだろうし…^^;
以前、ソルが1歳くらいのころに病院でしぼってもらったことがあるのですが
ほとんど出なくて、以来トライしたことないかも…
でもBBQソースって…^^;
想像つかないわ!
はははははっ。
さすがポルベガのおばさんだわ〜(笑)
さすがのアタシでも動画には撮った事ないよ〜(爆)
ポルくんの量はレオと同じ位かな〜。
ロッソはね、もっと多いよ。色はそんな色〜もう少し茶色いときもある〜。
1週間に一回はさすがにしぼらないけど。
おばさんはとても優しくしてあげてるのね〜。
アタシは左右ともいっぺんに親指と人差し指でつまんで絞るんだけど、
もう少し、圧をかけるな〜。
レオはわかりにくいんだけどね、ロッソはすっごくわかりやすいのよ〜。
腺を感じるっていうのかな〜。
出やすい方と出にくい方あるよねー。今回は右だ〜とか左だ〜。っておもうもんねー。

でも、ニオイはかなりキツいよ💧
ティッシュ当てながらじゃないと手が凄い事になるよ〜。
そしてロッソの飛んで来るしね(汗)
TERUさん
まさに閲覧注意動画だったでしょ
ドン引き覚悟でのUPでしたw
ポルくん、前は仰向け抱っこもNGだったのに、今はここまでさせてくれるんですよ~
ちょっとずつ攻略すれば大丈夫!

肛門嚢とかでググると、ワンちゃんは破裂してかなり大変なことになっているケースがあるようですが、
ネコさんはそこまでいくコは少ないようでした。
ワクチンの時に先生にお願いするのが現実的かもしれないですね~
hanaさん
あはは、ワクワクしちゃいましたか(笑)
ポルベガも小さいころは家でトライしてみても全然出なかったんですが、大人になったからか出始めたようです。
たまーに座っていたところにチョンと付いていて、自らクンクンしてフレーメンっていて、わたしが気付くこともww
そういうことがなければ絞らなくても大丈夫そうですけどね。

BBQソースのちょっとスパイシーで甘くて酸っぱいような匂い、まさにそんな感じなんです。
毎回ティッシュを匂っていますe-446
チャオママさん
そっか~量も様々なんですね~!?
チャオママさん家はみんなさらっとしたポルくんみたいなタイプなのかな?
ロッソくんは腺がはっきりしているんですね。飛んでくるとはw デンジャラス!
もうちょっとしっかり絞っても大丈夫なのかな~?
今度試してみようっと。
まだ様子を見ながら嫌がられないようにソフトにしていますw

匂いも違うのかな?ポルくんのは間違って手についちゃっても普通に洗えば匂わないんですよね。
もっとおとニャになったらグレートスメルになるかも?i-237
あああ!わたくし、今会社からです・・・

さすがに動画は見れないわ~~~(><)

家に帰ってから、じっくりみよう・・・・うふふ~、楽しみ~♪

ちなみに、うちは動物病院で絞ってもらってます。

けっこう、ポルベガ君達ってMなんですかね・・・?
それとも、おばさんが、えっらいテクニシャンなのかしら・・・

流石は猫変態だね!
アイシスちゃまのママさん
あはは。たしかに会社では絶対見られない動画ですw
病院で絞ってもらうのが一般的だと思いますが、あまりに日常でPCに向かう目の前を*を魅せながらうろちょろされるもんで、つい絞りたくなっちゃうんですよね(笑)

ポルベガはネコさんなのにSっ気は全然ないかも。M・・・なのかなぁ(笑)
自分で言うのもなんですが、2匹ともおばさん大好きなのでなんでもさせてくれるのかもw
もちろん変態であることは間違いありませんi-228



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング