ネコとヒトの観察日記

七夕2014

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日は七夕。


去年に引き続き、また会社最寄駅の七夕飾りに乗っかって、短冊に願い事を書いたおばさん。
0147ed061b26eb9d7a2b552faf4ec195cd65aff8b3_R.jpg

飾り自体は立派なのに、背景が空調機のため毎年残念だな~って思っているおばさん。



去年はベガくんがカイカイ真っ只中でカラー生活だったのもあって、

切なる願いを込めて書いたんだったな。


そのおかげか、今年の3月くらいからお薬(ステロイド)なしでもかゆみが治まって、

おなかの毛も生えそろって来ているんだ。
03_IMGP0493C_R.jpg


ひどいときはこんなにハゲ散らかしていたから、
02_IMGP9765_R.jpg
ここまでキレイに生えそろったことは本当にうれしい出来事なんだ。



ちなみに、ベガくんの名前「Vega」(こと座の1等星)は、七夕伝説の織女星の星でもあるんだよな。

そんなゆかりもあって、願いも無事届けられたし(半年以上かかったけどw)、

大切にしたいイベントの一つなんだ。

(おいらの予想ではおばさん、おうちでは飾らずに、乗っかり続けるとにらんでいるけどな




そうそう、ベガくんだけでなく、ポルくんの名前も星の名前から頂いたものなんだけど、

このポルックスという星(ふたご座の1等星)、遠いからお星様サイズでしか認められないけれど、

実はこんなに大きいんだそうで。。。 (英語表記はPollux)

sun.gif


Wikipediaを見ると、半径は8.0Rとあって、これは太陽の半径の8倍って意味なんだそうな。

同様に、ベガはどうなのか調べてみたところ、2.73Rとのことでこちらも太陽よりずっと大きいんだ。

(さらに言うと、太陽は地球の109倍だって!)


なんだか地球上の些細なことなんて、ほんとにちっぽけなことなんだなぁと改めて思ってしまうな。



そんな大きなお星さまから名前をいただいたポルくん。
03_IMGP0502_R.jpg

なんだかなまめかしいお姿だことw


------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪

スポンサーサイト

Newer Entryスリッカーブラシ初挑戦

Older Entryひとり遊びの達人 -ベガくん編-

Comments

え~、ポルベガ君って壮大なお名前だったんですね~!
流石はおばさん様!

おばさん様のお願い事・・・天に届いて良かったですわ。

ママのお願い事も一つ残らず、叶えて欲しい、七夕様。
うちでは、自宅で七夕飾ってますよ。
バリバリの本音が短冊に炸裂しています!
そういえば去年も、短冊書いてましたね!!
願い事がかなってよかったですねo(*^▽^*)o~♪

ベガくん、ホントおニャかがキレイになってるヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

VegaもPolluxも、太陽よりもそんなにおっきい星なんですね!
おばさんのポルベガくんへの愛も太陽よりも何十倍も大きいですものね♪
アイシスちゃまのママさん
全然星とか詳しくなかったんですが、2匹一緒にお迎えするので同じ系統の名前がいいなぁって思って、いろいろ調べたんですi-229
今ではポルベガ意外に考えられないですけどね(笑)

七夕の願い事なんて、ポルベガが来るまで10年以上していなかったと思います。かなえたい願いがあるからこそ現金になっちゃいますねw

ママさんはお家で飾っているんですね。飾った後の始末が大変そうだな~と思って、踏み出せないんですよねー・・。
TERUさん
そうそう、わらにもすがる思いで願い事をしたためてたんです。
半年以上も経ったので、七夕様の効力は切れてるかもしれないですが、初詣の大師さんと七夕様のおかげと思っておこうかとi-229

ほんとおなかキレイになったでしょー♪モフモフしてはよかったねぇ~って喜んでいるんです。
太陽より何十倍も大きな愛・・うんうん、大きさは測れないけど、とめどもなく溢れてくるからそのくらいかな?i-228
背景が空調機っていうのに爆笑してしまいました(*´∀`*)
ここしか飾れなかったのかしら;;でもでもこうやって飾ってくれるのって嬉しいですね!いい駅だ……w

ポルベガ君、素敵なお名前の由来ですね!!!
ベガ君はなんとなく星と同じだなぁと思っていたのですが、ポル君もだったなんて!
いいなぁ、星からお名前もらうって。
ポルベガ君の星に行ったら私たちなんてアリンコサイズかしら(*´∀`*)

ベガ君、お腹がとっても綺麗に生え揃いましたね!
いつもかっこいいけど、更にかっこいいよ!!!
へぇ〜!!
そうなのね〜。
一番星なのね〜。ベガくん!!そう言えば、読んでた漫画にこと座の一等星って書いてたー!!
ポルくんは双子座の一等星なのねー。
それも太陽よりもずぅーっと大きい星達なんてロマンあるわ〜。
すごいすごい〜!!
星の一等星から名前付けるなんて、ホント素敵〜。

七夕の星に願いを・・・
アタシも願いたいわ〜。
アカン。最近夜空眺めてないわ〜。
都会の夜空なんて星がほとんど見えなくてロマンないよねー。
ポルベガくんのお名前が星から来ていてるのをみて、
おばさんはお星様が好きなのかしら?と常々思っていたのですよ^^
でも、なんでポルックスとベガだったのかしら?
織姫彦星だったら、アルタイルだし…
(そもそもふたりとも男の子だもんね^^;)
ポルくんは双子座ってわけじゃないし…
今度、お名前の由来も聞かせて下さいね^^
ベガくんのモフモフが復活して、ホント良かった!
ナツミさん
地下鉄の駅なので往来のある改札近くとなると場所がないのかも・・i-229
空調のおかげで笹の葉はサラサラどころかかなり舞っていましたw

名前の候補を調べるまで、聞いたこともなかったんです>ポルックス
でも星の名前だけに、ときどき見聞きするとうれしくなっちゃいますi-228

おなじみだったカラーも卒業出来て、おなかもモフ毛が復活してほんと喜ばしいんですよね♥
ずっとこのままいい調子であることを願っています♪

チャオママさん
昨日も天気が悪くて天の川は見えなかったかな?(見上げてすらいませんでしたi-229
空気の澄んだ冬はまだしも、都会だと夏はほとんど見えないですよね~

神話の神様からとか、果物から、とかいろいろ悩んだんですよ、名前(笑)
もう1ニャン迎えることがあったら、また一等星から名前をいただこうかな?w

名前ってずっと付いて回るものだから、昨今の子供たちのキラキラネームとか見ると「う~ん・・」って思っちゃいますよね(汗)

hanaさん
名前を考えるときに、2ニャン同じカテゴリーから、って考えていて、あとは響きとかフィーリングで決めましたw
ポルックスはwikiなどを見たら橙色の大きな星ってあったので、ポルくんの色にぴったり♪って思ったのと、
ベガはいたずらっ子な語感から決めたんですi-236

ベガくんのキレイなおなかの毛が嬉しくって、ここのところ毎日モシャモシャ撫でまくっているんですi-229
ずっとこの調子が続きますように♥



« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング