ネコとヒトの観察日記

スリッカーとポルくんのフケ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



先日スリッカーブラシを買ってから、2度目のブラッシングをしたおばさん。


ベガくんは週1のブラッシングでもちょっとしか抜け毛が出ないくらいの毛量なので


ポルくんだけにしたようで。



以前から使っていたシリコンブラシの時から、全身くまなくブラッシングしていき、


最後はしっぽをブラッシングするのがおばさん流なんだけど、


今回しっぽをブラッシングしていると・・・・・


なぜかしっぽの毛が総立ちで、03_IMGP0521C_R.jpg

まるで往年の「ベッカムヘア」のようにとんがっちゃうんだ。



スリッカーブラシを使っていると、おばさんの手にも伝わる「ザリザリ」する感触があるので、


しっぽがゾワゾワするのかな~(笑) なんていって、しばらく梳かしていると・・・



03_IMGP0528C_R.jpg
お分かりだろうか・・・


しっぽの付け根のあたりから大量のフケが・・・



空気が乾燥していた冬の時期に同じ部位から ときどきフケが出ていたポルくんなんだけど、


今でもまだ乾燥していたのかもしれないな。


身体と違って毛量が少ないから、肌へのあたりも強くなってしまうのかも。


そして、「スリッカー フケ」で検索してみたところ、


やはりスリッカーブラシは使い方(持ち方)にコツがいるんだそうで。→いろいろなブラシの特徴をまとめたサイト
よく耳にするファーミネーターはバリカンカテゴリに入っているようだな・・・ 削ぎ切る感じなんだろうな・・ ポルベガには使いたくないブラシかも。


おばさんはシリコンブラシと同じようにグリップを握って持っていたので、肌へのあたりが強すぎたようだな。
(でも商品のパッケージ裏にはグリップを握って持つよう書いてあった・・・)

細みのグリップのものは、エンピツをもつようにして、ピンが肌に直接当たらないようにするのが正解のようなんだ。


そして、逆毛を立てるようにブラッシングすることもNGなんだそうで。


これは早めに気づいてよかったな。

もしも今回フケが出なかったら、間違った使い方で使い続けていたかと思うと、ポルくんのフケグッジョブ!だなw



また、スリッカーブラシはピンが細いために意外にキューティクルを痛める、ともあるので

あくまでやさしく使うように心がけ、

そして、しっぽと付け根はシリコンブラシに任せようと思ったおばさんだったんだ。




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




Newer Entry業者さんとポルベガ

Older Entryスリッカーブラシ初挑戦

Comments



« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング