ネコとヒトの観察日記

おざなりナデナデの理由

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



最近、


ベガくんが おばさんのおヒザにやってくるたびに、


おざなりのナデナデをしばらくしてから、


あることを試みているおばさん。




というのも、


またベガくんの右手の親指のお爪が大きくなっているからなんだ。



03_01802a159dd8617d251033474893fa9a691a3d4b02_C_R.jpg
これが右手親指を外側から見た様子。


お爪の幅が1.5倍くらいになって、厚みも同じく1.5倍くらいなんだ。


そして表に出ている部分も多くて、先端を切ってもこの存在感!



そして、おばさんがこんなにも気になってしょうがないこととは・・・・




こちらのお爪の内側(小指側というのかな?)

03_01ece6cfa329b6e0775170c06940c79c4d57a9c95f_C_R.jpg
外側と同様に肥厚してぽってりとしていたんだけれど、


爪の表面に段差があって、本来爪とぎなどで剥がれるべき鞘の部分ががっつり残っているようなんだ。


そこで、毛抜き(おしりのポッチリ除去用だけどアルコール除菌済み)を隙間に差し込んで、


やさしくテコの原理で開いて見たのがこの状態。



そしてついに・・・・

0128342d3632db66e15b63c49e5c2ea0c69a377267_C_R.jpg

取れた!

よく見かける剥がれた鞘とは厚みが段違いなんだ。



お爪本体の方はというと・・・

若干グロ注意!



014bc6cec5d2a28d7773935165c7b19bc253ad5e63_C_R.jpg
ちょっと痛々しい見た目だけど、角質が堆積した感じで、

自分で身づくろいすればすぐにキレイになりそうな様子なんだ。



ネコさんは前脚に5本×2、後ろ足に4本×2 の18本お爪があるけれど、


こうやって肥厚してしまうのは決まって右手の親指だけなんだよな。




きっとこれからもちょくちょく、お爪が大きくなっちゃった!(違)

ってなりそうだな。



03_IMGP0472_R.jpg
やっとオザナリじゃない なでなでになったでつ。


ベガくんもよかったな!



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪


スポンサーサイト

Newer Entryもっともっと!

Older Entryロボットボール[Sphero]とポルベガ

Comments

えー〜〜〜〜〜っ!!
一枚目の写真からして、あっ!この爪めくれるじゃーん!って爪なんですけどぉ(笑)
いつも爪めくらないの?
肛門腺も絞っちゃうおばさんだから、めくりそうなのになぁ。

ウチの子達は毎日爪のチェックされて、めくれそうなのはすぐめくられてるわぁ。
チョットめくるには早い時もあってその時は、「痛ーい!」って言われる(汗)
おざなり という文字を見て
「アンニュイLAST NIGHT おざなりなPLAY漂うだけ」
を真っ先に思い浮かべるわたしはいったい(爆)

お爪!!
うちも最近またそうなんですよ!!
床に、すんごいでっかい爪が落ちてて、
Σ(゚口゚;となって拾うと、鞘なんです(;´▽`A``

鞘が取れた後は、そんな感じなんですねぇ。。。

うちは、2人とも爪とぎもそれはそれは熱心にしてるのに、
鞘が取れにくい爪ってあるんでしょうかね?
(2人とも鞘が取れにくいのかはまだ判明していない)

ポルくんはしっかり鞘取れてるんだとしたら、
体質?なんでしょうかね?

って、投稿しようとして気づいたチャオママさんの↑のコメントみて、
爪めくり???
って、爪めくるんですかーーー!?(゚〇゚;)マ、マジ...
今度やってみます!って爪切りもさせてくれないうちのルシまおには、
ちょっと難易度が高いですが(*´д`*)ハァハァ
チャオママさん
なんと!! 毎回この状態から爪をめくっているんですか!?
ベガくんの場合、いつもまんべんなく肥厚していて、めくる「とっかかり」が無いんです。
今回は内側に段差があってめくれそうだったんで、出来たんですけどね~
ヤスリなどで削ってとっかかりを作ってるのかな?
ベガくんは今後もまた肥厚しそうなので、試してみようかな♪
TERUさん
わがままジュリエットですね!なつかすぃ♪

ルシまおちゃんもたまに大きくなるって言っていましたものね。
そうそう、まるで爪そのものが落ちていると焦りますよね!!
ベガくんは、肛門腺のゴマ粒もそうだけど、角質成分がたまりやすいタイプのような気がしています。
爪の根元に甘皮ってヒトでもあるじゃないですか、あれもたっぷり溜まるタイプなんですよ。
まぁおかげでいろいろ楽しいんですが(変態!)

ふぅ~~っ、お爪のお話ですね!

うちは、アイシスちゃまが両手に巻き爪があるので
いつも動物病院でカットしてもらっています。

一見は巻き爪には見えませんね。
テクニシャンのおばさん様が、色々試すんでしょう・・・?
それにしても、ホントに、ここと、ABYMAXさんとこは勉強になるわ・・・

これからも、色々アップしてくださいね!
アイシスちゃまのママさん
アイシスちゃまは巻爪なんですね!
ネコさんの巻爪ってどんなんだろう・・と思って画像検索したら、痛い画像がいっぱいでした><
爪のカーブが急なんですね。ベガくんのとはまた違ったクセなんでしょうね。

ベガくんはその後の観察の結果、どうやら爪の内側に余計な爪成分が集まって内側に爪が広がっているみたいでした。
いじっていたら内側のぐちゃっとした角質部分がもげて普通サイズのお爪に戻ったんです。

我ながらいつもマニアックですが、世のネコ飼いさんにも気になっている方がいるかもしれないので、発見があったらupしていきたいと思います♪



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング