ネコとヒトの観察日記

ソファを洗いました

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



先週の月曜日のこと・・


おばさんが起床し、朝のカリカリを与えるためにネコ部屋へ行くと・・・・・・・


03_IMGP0721_R.jpg
こちらのソファに丸い染みがあったんだ 


おばさん家でチッコテロと言えば、ポルくんなので、

「ポルちゃん、チッコしたの~~?!

と、ポルくんを叱ろうと思ったんだけど、


よくよく3つ置いてあるおトイレを確認すると、

03_IMGP0763_R.jpg

03_IMGP0765_R.jpg
すべてが汚れている・・・・ (写真は使用前です)


どうやら緩めのウンティをした子がいて、1回じゃしたり無くておトイレを2つ使ったようなんだ。

そしておそらく夜中にベガくんがチッコをしたんだろうな。


飼育本通りのネコの数プラス1置いていても、こういうことはあり得るのね・・ と落胆気味のおばさん。



03_IMGP0687_R.jpg
とりあえずカバーを洗おうと、カバーを引っぺがすと、

中はこんなウレタンがギュッと圧縮されたような作りだったんだ。



匂ってみると、やはりカバーだけじゃなく、ウレタンまでチッコが染みているようだったので、

どうせそんなに高いものでもないし、ダメもとで・・と

ソファを洗浄することを試みたおばさん。



03_IMGP0703_R.jpg
下にペットシーツを敷いて、上から重曹を溶かした液をかけてチッコを洗い流したようだな。

(ほんとうはクエン酸を使いたかったんだけど、カバーの洗浄ですべて使い切ってしまったんだ・・)


下のシーツを取り換えつつ、重曹液をこのボトル2本分かけた後、

今度はたっぷりのお水ですすぎをして、

ペットシーツで水分を吸い取った後は、立てかけて扇風機で送風し乾燥。



そして急遽購入したこちらの消臭スプレーを
03_IMGP0709_R.jpg
たっぷりスプレーして、丸4日間乾燥させたようだな。



03_IMGP0722_C_R.jpg
(こちら当事者のポルくん)



おばさんが鼻を近づけてクンクンしても、チッコ臭がしないまでにはなったんだけど、

ネコさん的にはまだ匂うかもしれないな・・


とりあえずカバーをかけて今に至るんだけど、

同じ場所にチッコされないことを祈っているんだ。


03_IMGP0758_C_R.jpg
おトイレが汚れていなければしない、・・・よな?


キレイ好きなポルくんらしいエピソードなので、愛おしいなぁと思う反面、

トイレをもう一つ増やすべきかと悩むおばさんなんだ。



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



スポンサーサイト

Newer Entryあざといベガくんと、『もっとねこ』

Older Entryポルくんの大あくび

Comments

このソファの洗い方よく思いつきましたね(≧∇≦)スゴイ
しかも臭わなくなったとは⁉︎
ウチも未だにアナンダが怪しい雰囲気の時あります´д` ;
ソファの溝みたいなとこでしようとしますよ
こればっかりはずっとのお付き合いなのかな〜って
思うようになっちゃいましたσ(^_^;)
ポルくんとアナっぺ、ちっこテロ仲間ですな(笑)
おつかれさま〜。
ソファを洗うなんてスゴイ〜。4日も乾燥にかかったのねー(涙)

もちろん、我が家にはもう布製品の椅子とかソファは置けなくなりました!!
昔は置いてたんだけどなー。今に全てプラスチックの家になるんじゃないかろうか…と心配しております。はい。
どうか、ポルくんがソファにオシッコしませんように!!切に願うよ!!
ウチもこの前のオシッコ事件から結局4つではなく5つにしてるんだけどね、

ウチの子達はね、誰かがしてたらイヤだって言ってしないわけじゃないのね。
誰のがあっても全然気にしない時は何個あっても気にしないし。
イヤな時はイヤみたいでね、
どういう違いがあるのか聞いてみたいよ。
ポルくんってすごくキレイ好きなのね。いいことよ〜。大変だけど〜。
このソファ!よく分解して洗おうと思いましたねΣ(゚口゚;

ポルくん、うんちょすがしてあるトイレでなんかチッコできるか!
って感じなんでしょうかね。

それより、おばさん、チップが少なくないですか?
なんとなくだけど、もうちょっと入れた方がいいような。
鉱物系の砂とか使ってみたんでしたっけ?
砂替えるとピッタリ収まるとか聞くけど。。。
ま、それも猫様によるでしょうけどね。

それにしても粗相、大変だな。。。
キポーナ。さん
苦肉の策ですよ~・・
だってあのままファブリーズかけても絶対匂うって思ったし・・
アナンダくんも怪しいときがあるのね。
男の子ってやつはあわよくばチッコしたい個体が多いのかな?(笑) って笑い事じゃないですよーi-238
アナンダくんもポルくんも、ブームが去ることを祈って!
チャオママさん
乾燥に4日間は、週末までカバーをかける気力がなかっただけなんですけどねw
湿ったままも心配だったしちょうどいい頃合いだったかも。
布製品は鬼門ですよね~・・ このソファを去年買う時も迷ったんだけど、ポルくんを信じて買ったんでした^^;

チャオママさん家はニャンコ+2個おトイレ設置してるんですね。
うちももう1個増やすべきかなぁ・・ 空いた床が無いんだよなぁ~i-232
ベガくんはポルくんがチッコした直後のおトイレでウンティしたりして、わりと無頓着なんですが、ポルくんは「絶対にしない!」って決めているようなんです。たとえ自分のブツの後でも・・
そんなキレイ好きなポルくんのことはギューってしたくなる愛おしさなんですけどねーi-239i-201
TERUさん
このソファ、カバーを外すときに足も外さなきゃならなくて、ここまで来たらもうヤケクソだー!って思いでしたw
ポルくんはほんと、汚れているおトイレだと見向きもしなくて、汚れていないおトイレでも何度も入ったり出たりするキレイ好きなんです・・
だから今回は怒ることなんてできなかったです。(単純なテロの時は怒ってますw)

チップ少ないですか!?
ウンティのときは、ティッシュを置いてかすめ取りが出来ないときはチップを全部取り換えているので、このくらいがもったいない感もなくてちょうどいいと思ってました・・
もうちょっと増やした方がいいのかなぁ~
ポルくんのチッコテロが頻発したころは、システムトイレとしてでなく、固まる砂もいろいろ、んですが、
結局はキレイな状態を維持するのが一番って気付いて今のスタイルに至ってます。

ほんと粗相勘弁してほしいですけど、ポルくんと向き合って上手く解消していきたいですね・・
ポルベガのおばさん様~!

素晴らしい!ソファをお洗いになるとは!

にゃんとも清潔トイレですな。
うちは、にゃんとも清潔トイレが1階と2階に一つずつあります。
メインは1階のリビングですね。

でも、うちは『ペットシーツ』なんで、お手入れがとっても楽チンです^^

なんか、移動式トイレみたいなのが笑えました^^
アイシスちゃまのママさん
だって、臭いソファと共存とかキツイですもん~・・
その後ソファでごろ寝したりしていますが、柔軟剤の匂いしかしませんv-221イエーイ!

アイシスちゃまもニャンとも使いなんですね。
そして、全部のおトイレがペットシーツなのかな?!
ワンコみたいで面白いですねー。
ほっくり返すのスキーのポルベガだったらシーツをボロボロにしそうだな・・(笑)

移動式トイレ・・w 以前使っていたPCラックなんですよ、これ・・
モノを捨てられないタチで、いまだにこんなところでトイレ置き&ポルベガの消耗品置場になっています。



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング