ネコとヒトの観察日記

「自分が猫に好かれてるかどうか」チェック

Category: ネコ動画  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



スマホでネコに関するネット記事をチェックしているおばさん。


こんな記事を見つけたようで。


5秒でできる「自分が猫に好かれてるかどうか」を確認する方法


この記事によると、


■その1 ネコがそのニンゲンをじっと見つめて、ゆっくり何度かまばたきをしてくれたら「好き」

とあるんだけれど、これはよくネコの飼育本などにも書いてあるやつだな。


ところが、おばさんはポルベガと見つめ合っても、

ゆっくりまばたきをされた記憶がほぼ皆無なんだそうで。



ポルベガともに、まっすぐ見つめてくることはあれど、


目が乾いちゃうんじゃないの??って思うくらい まばたきをしないんだ。

0129b63b7382d3b0b283de2733f4a56d4b98a3615b_R.jpg



また、


■その4 ネコがそのニンゲンに近づくときにしっぽをピンと立てていたら「好き」

       「?」マークのように先をくるんと曲げているなら、「そこそこ好き」の合図



とあるんだけれど、ポルベガはどちらかというと


しっぽの先を「?」にしながら、しっぽをプルプルいわせることが多いんだ。

01366191a4e353b515971191b48cc539b69920a4b6_R.jpg

とくにベガくんは顕著で、「これが好きの合図なのかな~♥」 なぁんて思っていたおばさん。


どうも様子が違うようだな 


こんな感じでプルプルさせながら周りをまわって、抱っこをせがむんだ。




その他のチェック方法は・・・


■その2 そっと移動してみて、ネコがついてきたら「好き」


■その3 帰宅時にお出迎えしてくれたら「好き」


とあるけれど、こちらはクリアしてほっとしているようで(笑)




よく動物行動学とか、昔言われていたことが覆ることもあるし、


まばたき と しっぽ「?」 についてはまだまだエビデンス不足なんじゃないのー?!


と疑っているおばさんなんだ 



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪






スポンサーサイト

Newer Entryポルベガを抱っこ

Older Entry君たちしか見えない

Comments

気になるタイトルを見て
久々に遊びに来ちゃいました!

ふむふむ、チェックポイント全てクリアしましたよ
ベガ君も抱っこが好きなのね
ピースもそう、抱っこすると顔にスリスリしてくるので
痒くなっちゃって・・・それでも甘えられると可愛いですよね~
おばさん様・・・・
最近、アイシスちゃまが・・・夜お出迎えしてくれないんだ・・・(泣)
嫌いなの?ねえ、ママの事嫌いなの?うううう・・・(泣)

ベガ君、抱っこをせがむなんて可愛すぎるなぁ・・・
あと、おばさん様にも萌えました~~( *´艸`)
麗しい太ももですにゃぁ~♪
ふむふむ。

かろうじてクリアしている(爆)

でもさ、飼育本なんかに書かれたりしている内容って、
わたしも「違うんじゃないの?」って思う事がほとんどだな(爆)

ネコがそのニンゲンに近づくときにおしっぽをピンと立てていたら。

ベガくんのはそれに当てはまらないよ。
だって、もう近づいてきて抱っこ催促中だもの(爆)
おしっぽを人間の脚とかに絡ませながら、
周りグルグルするのもその人間が大好き。だからだよね♪
(ちなみにこれも飼育本とかに書いてあるはず)

それにしてもベガくん、甘ったれちゃんだな(*´д`*)ハァハァ
ニノクミさん
おお!チェックポイントすべてクリアですか!!
てことは、ピースくんはゆっくりまばたきするんですね~!?
まばたき少な目はアビの特徴かしらん?なんて都合のいいこと考えていました(笑)
なんでポルベガはしないんだろう~・・

抱っこ&スリスリ、至福のひとときですよね♥
でもスリスリ後に顔に残った毛がムズムズ気になっちゃうのは同じですi-229
アイシスちゃまのママさん
なんと、アイシスちゃま帰宅時のお出迎えなしですか!?
きっと涼しくなったからなかなか起きられないんじゃ?
それか、ほんとは心待ちにしているのに、それを悟られたくない天邪鬼とか(笑)

ベガくんのこの抱っこ要求、メイクを落としてお風呂に入る前の恒例イベントなんです。
洗面所で手を洗っていると、しっぽをプルプルさせて待っているのが愛おしくって♥
太い脚はスルーの方向でお願いします(汗)
TERUさん
おお!ルシまおちゃんもすべてクリアですか!!
まばたきしない子がほかにもいるんじゃないかと思っていたんだけどなぁ~
こちらがゆっくりまばたきを何度繰り返しても、「おばさん変でつね・・」て感じでキョトンとしてます(笑)

ベガくんのこの様子、好きのアピールですよね~(そう思いたいw)
しっぽをピンと伸ばした状態で先だけ?にして根元をプルプルする様子が撮りたかったんだけど、それは撮れなかったんですよね。
9月は連休が多かったので、家に居ることが多くてより一層甘えん坊度が増したベガくんなんですi-237
これ…昨日、前職の元・偉い人(私より先に辞められたので…)がシェアしていました…。
完全クリアだそうです。6匹くらいいるのに。キィィィィィ!!

私も「お出迎え」と「つきまとい」はクリアですが、
しっぽは微妙なんですよ。
猫って寝転がっていて、ご機嫌なときってしっぽの先だけちょいちょい動かすじゃないですか。
しっぽピーン!のときも、ごはん食べてるときも、アレと同じくらい、ちょっとだけ曲がっています(笑)
どっちでしょうか…。

ゆっくりまばたきは完全アウトです。
しかし「やらない子なんだな」と思っていましたら…初めてお会いしたキャットシッターさんに思いっきり…!!

じぇらしぃぃ…。

でも、だっこをせがむなんてかわいいじゃないですか♪
うちは10秒ほど固まった後、全力で降りようとしますよ。
kana*さん
6匹のニャンコがすべてクリアとは・・ すごいですね!

ポルベガもしっぽピーンのときは常に先が丸まっているような・・
個性なのかなー

ゆっくりまばたき、シッターさんには披露したんですか!?
それは妬けるなぁ~ ポルベガもわたしには見せてくれないだけで、出来る子なんだろうか・・orz
でもあれかな? 毎日一緒に居るから、あえて信頼してるよってアピールの必要がないから、とか・・
って、都合のいい解釈過ぎますねi-229

ポルベガともに抱っこ大好きです。今日は寒かったのでポルベガで暖をとっていましたi-228
おばさん!コメントのお返事にも書いたけど、
こちらにもお礼を!

わたしも記事書いた後、胃液で色落ちてるんじゃ?と思ってたところに、
クエン酸で実験ってさすがすぎますよ!!
ルーちゃん、元気復活宣言でもう大丈夫みたいですo(*^▽^*)o~♪
ありがとうございます!

ところで…ゆっくりまばたきって、
もしかしてまだあんまり親しくなってない人
(つまり、これからの人)の方がするんじゃないのかな?
って少し思った。
ガン見は警戒心だったりってのも、
飼いネコにはあまり当てはまらないよね!!
結構、飼い主さんと仲良し猫様って、ガン見で見つめ合ったりするし。

ベガくんのこの様子は間違いなく大好き♪
のアピールですよo(*^▽^*)o~♪
TERUさん
ルーくん、元気が戻ったようで本当に良かった!!
TERUさんも気が気じゃなかっただろうし、ホッとしていることでしょうね。
20代のころは実験屋で飯を食っていたので(笑)、実験は身についた癖のようなものなんですw

まばたきの説、たしかにそうかも知れないですね。
それがネコさん一般論として言われているだけ・・そう思いたいw
親しくなっちゃったら、まばたきなんて他人行儀な!って思ってたりして(笑)



« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング