ネコとヒトの観察日記

台風一過で仲良し

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨日の台風はすごかったな

すごい風の音で、仔猫たちは大興奮しちゃったのか、夜中にもかかわらず右へ左へドリフト全開で走り回って大変だったんだ

おばさんの就寝時間になっても走り回ってたから、おばさんは一人寂しくベッドに就いたようで

朝起きたら、ポルくんもベガくんもピトっとくっついていてほっこりしまくってたようだけどな(笑)



そしておばさんが出勤の支度をしていると、なにやら2匹の仲良さげな光景が気になったようで

IMGP3660_R.jpg
出窓のカーテンの陰で、ポルくんをナメナメしてあげているベガくん発見。

IMGP3662_R.jpg
朝の日差しでポカポカして気持ち良さそうだな

IMGP3663_R.jpg
ポルくんは落ち着かない様子だけど(笑)



少し目を離している間に、場所を変えてまたベッタリしてたぞ
IMGP3664_R.jpg

IMGP3670_R.jpg
お耳の中までていねいにペロペロ

IMGP3672_R.jpg
腕をまわしちゃって、どっちがお兄ちゃんかわからないな


IMGP3675_R.jpg
今日はどこでも2匹仲良く一緒だったな。

IMGP3677_R.jpg
こうやって並んでいると大きさの違いに改めて驚くな。これで1ヶ月違いなんだから
まぁその子その子で成長具合は違うのかもな。ベガくんはベガくんのペースで大きく元気になってくれればいいさ



そして午後。おばさんが会社での勤務を終えて帰ってくると、なんだかあちこち痒そうに激しくナメナメ・カミカミしているベガくんが。

今までそういう光景は見たことがなかったんだけど、天気もいいことだしシャンプーしちゃうかってことで、本来在宅勤務していることになってるんだけどお構いなしなおばさん(笑)

ベガくんは全身洗われちゃったようだな
IMGP3690_R.jpg

IMGP3693_R.jpg
もう、たいへんでし。。

一方、ポルくんはまだ体調が万全ではないので今回のシャンプーは免れたようだな。
IMGP3695_R.jpg
ベガくんかわいそうでつね。

いやいや、ポルくんも元気になったらときどきシャンプーするんだぞ


そのポルくんのお薬タイムの近況報告。
IMGP3696_R.jpg
今出ているお薬は、前よりちょっと増量された抗生剤(右)と、咳止めのお薬(左)
さすがに抗生剤はオブラートに包むにも大きすぎるので、包丁の根元で1/3にカット。

IMGP3697_R.jpg
それぞれ1/6にカットしたオブラートでキチキチに巻いて、缶詰のスープをかけてから、缶詰の具に隠して与えているんだ。

これらの準備をしている間にも、缶詰まだでつか?まだでつか?
の猛アピールが・・・





IMGP3698_R.jpg
これが混ぜたところ。ぱっと見にはわからないだろう
苦ーい咳止めのお薬も、舐めただけでは味はバレないんだ。
これで8割方気づかれずに食べてくれるんだけど、たまーに気づかれて・・・

IMGP3701_R.jpg
こんな感じでよけられちゃうので、
お皿をうばって、残っている具に再度混ぜ混ぜ。

IMGP3702_R.jpg
それでもお薬と認識されちゃうと、こうやってお皿の外にぺいってされちゃって、そのあとは混ぜようが慎重により分けられて、砂かけジェスチャーまでされちゃうんだ

そういう意味では100%の方法ではないけれど、おばさん・ポルくん双方にとってストレスのない方法でもあるので、お薬嫌い!のほとぼりが冷めるまではこの方法で行くつもりのようだな


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

Newer Entry醸されたベガくん

Older Entry大好きなネコベッド

Comments



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング