ネコとヒトの観察日記

乾燥が苦手なふたり

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



今年も残すところあと少し。


めっきり寒くなって空気も乾燥してきたこの頃。



ポルくんは、去年の冬と同様に、



03_IMGP5757C_R.jpg

腰のしたの方が、フケがちに・・・・


乾燥によるものと思われるんだ。


ベガくんがお気に入りのスリッカーブラシも、


ポルくんに使うとフケがいっぱい浮かび上がるので、


この季節のブラッシングはシリコンブラシのみとなっているんだ。




上の写真では毛割れ感があるように見えるけど、

03_IMGP5758C_R.jpg
実際のポルくんは、毛づやもよくってフケ以外のトラブルはなく、ポルくん史上最高の毛並み を維持しているだけに


フケが収まればいいなぁと願っているおばさん。


03_IMGP5768_R.jpg
加湿器は、リビングと


03_IMGP5776_R.jpg
寝室で常時60%以上を目指して稼働中なんだけど


あっという間にタンクが空っぽになるので、


それだけ空気が乾燥しているんだろうな。





乾燥と言えば、おばさんも乾燥はとっても苦手で、


すぐ喉が痛くなるわ、ドライアイだわ、お肌の曲がり角(何回目?)だわで、

03_IMGP5780C_R.jpg
夜寝るときは、マスクをして寝るほどなんだ。


03_IMGP5784C_R.jpg
マスクをしていると、お顔をこすりつけた時の抵抗があって気持ちがいいのか、


朝になるとポルベガともに、マスクにぐりぐりお顔をこすりつけてくれるので、


マスク越しの幸せを噛みしめているんだ。



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪


スポンサーサイト

Newer Entryカワイイ納め

Older Entry手作りおもちゃのプレゼント

Comments

No title
ポルくん、艶々ピカピカ、綺麗な毛並みですね~
体を曲げたりすると、毛割れっぽく見えるのはうちのソルも一緒ですよ!
ときどきしっぽがキザキザになって見えることもあるし^^;
猫さんも人間も乾燥はお肌の大敵ですね!
お肌の曲がり角、保湿は大事らしいですよ~
マスクにすりすり、嬉しくなっちゃいますね♪
No title
ポルくんは乾燥しやすいのね。
腰の下あたりは、ルーちゃんもたまにフケが・・・(笑)
スリッカーブラシでいっぱい浮かび上がるんだ!!
それは乾燥がすごいね。

曲げると毛割れ感が出るのは仕方ないですよ。
うちも曲がったりする体勢だと毛割れ感出ます(笑)

ポルくんもベガくんもいつもつやつやで、
極上のベルベットのような毛並ですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

60%以上の湿度!!
うちの場合、50%を超えると食欲が落ちるらしいので、
低めを心がけていて、でも冬は低すぎなのよね~
でも今年は30%をキープできている事も多いかな(笑)

マスクして寝ていても乾燥しますよね~
わたしももう3年マスクしっぱなしだけど、
この時期は起きると喉カッラカラですσ(^_^;)

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますねo(*^▽^*)o~♪
ポルくん、ベガくんのコスプレも楽しみにしてます(///∇//)
hanaさん
艶の感じわかりますか?!
写真だとあんまり伝わらないかな~って思っていたんです。
毎日撫でまわしているので、わたしの手の脂もあったりして(笑)

ベガくんは乾燥していてもへっちゃらぽいんですけど、静電気もあるし、
2:1で乾燥苦手メンバーが多いので加湿は欠かせないんです。

マスクにすりすりは、肌に直だと毛がくっついてムズムズするのも防げるので
双方にメリットがあるみたい♪
TERUさん
ルーくんもたまに出ますか!?
ベガくんのフケはまだ見たことがないので、ポルくんはお肌が乾燥してちょっとの刺激でめくれやすいのかな~って思っています。
カカトとかはみずみずしいんですけどね。

ほんとに、ここ最近のポルベガの毛艶のよさったらすごいんです。
触っていても気持ちがよくって、変な声出してますからw

湿度が上がると食欲が落ちるんですか!? その記事読み落としちゃったかな。
そっか~夏場が苦手な子の原因は湿度なのかぁ。
それにしても30%とは! 慣れるものかのかな?i-229

こちらこそお世話になりました!
来年もどうぞ宜しくお願いいたします♪



« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング