ネコとヒトの観察日記

醸されたベガくん

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今朝おばさんが目を覚ますと、おしりのあたりにポルくんがピトっとくっついていたんだ。

あぁ~今朝はベガくんはどこかほかで寝てたのかな。と思って起き上がると、ポルくんひとりだと思ったそのかたまりはポルくん&ベガくんだったようで


iPhoneの充電器外して朝からパチリと撮ったようだな(笑)


さて、今日はまたお昼前に病院へ。

ポルくんが、お咳が治まったかと思ったら、またあおっぱながぶり返しているのと、ベガくんの昨日の痒がりが気になったようだな。

ポルくんは鼻水検査の結果、やはり好中球が多くて、球菌が出ているので、まだグズグズしている模様。
これまで出ていた抗生剤がもう3週間くらい続いているので、もしかしたら合わない菌なのかも、ということで別の抗生剤に切り替えてみることになったようだな。


そしてベガくんの痒い部分(首のあたり)の検査をしたところ、マラセチアが検出されたそうで。
マラセチアは酵母様の真菌で、常在菌なんだけどたまに悪さをするみたいだな。外耳の感染が厄介らしいぞ。

内用薬は肝臓に負担がかかるということで、専用のシャンプーを出してもらったようだな。
週一くらいで薬液を身体に付けてから10分くらい置くのがポイントだそうで。



ベガくん醸されちゃったか~
遊びの最中もカキカキが止まらないくらい痒そうだったから早めの処置がベガくんのためにもいいだろってことで、昨日の今日だけどシャンプーすることにしたおばさん。

昨日はシャンプーを流すまでの間に身体を舐めようとしたので、今日は舐めないように細心の注意を払っていたようだな。

シャワーのお湯は38度くらいだったんだけど、10分付けたままにしている間に冷えてきたのか、シャワーで流している間に小刻みに震えていたベガくん。

濡れてさらにやせっぽっちに見えるし、心配だったけれど、手早くシャンプー剤を流してしっかりセームで拭いて、今年初の電気ストーブを付けた仔猫部屋へ。

IMGP3712_R.jpg
このときもまだちょっと震えてたんだ

IMGP3716_R.jpg
そのうち、おばさんのパソコンイスに乗って毛づくろいしだしたので、ちょっと離してドライヤーで風を送りながら、イスを回してムラなく乾かすお手伝い

IMGP3718_R.jpg

IMGP3719_R.jpg
だいぶふんわりしてきたな。

IMGP3720_R.jpg
一番最後に乾いたのが後ろ足だったぞ。


IMGP3723_R.jpg

このカゴ、ベガくんはよく入っていることがあったんだけど、おばさんがお風呂からあがるとポルくんがINしてたぞ
お風呂の隣にあるからさりげなくおばさんを待っていたのかもな


今日新しく出されたお薬も苦ーいらしくて、オブラート・缶詰投与法では残してしまったんだ

このお薬は1日1回のものなので、一度逃すと痛いので、一度フードから取り出してドライヤーで乾かしてから再度オブラートに包んで、先生の投薬シーンを思い浮かべながら飲ませてみたようだゾ。

お口を大きく開けて、ベロの奥の方にお薬を置いてから口を閉じて、あごの脇からスポイトでお水をちゅっとしたところ、上手にゴクンと飲んでくれたんだ

オブラートで包んでいればまずくても味はわからないから、この方法でいけるかもしれないな。

日々成長しているポルくんとおばさん。お薬マスターの日も遠くない、かな?(笑)



だいぶ涼しくなって、おにぎりみたいに丸まって寝ているベガくん。




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entryおにぎり大好き

Older Entry台風一過で仲良し

Comments

ポルたんと添い寝がしたいです!
ポルくんに聞いたら
ひとばん5にゃんえんでつ
って(笑)
一万五千円で一ヶ月お願いします!笑
アホか(笑)
1ヶ月とか!
おばさんがポルくん欠乏症で病気になっちゃうわ

あ、ポルくんもおもてなしのストレスでハゲちゃうかもe-447



« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング