ネコとヒトの観察日記

大失態

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



 今日の記事は閲覧注意です!! 




毎週末のポルベガのお手入れメニューとして、

・耳掃除

・歯みがき

・爪切り

・ブラッシング


が定番のおばさん家。




以前も記事にしたことがあるけれど、


ベガくんは右前脚の親指の爪が分厚くなりがちなんだ。

019b78cfa219e52aa1eb77113a26a7816311bc08c3_R_R.jpg


そこで、爪の余分な鞘が取れやすくするために、


分厚く堆積した部分を爪切りで切ってあげるおばさん。


01141417155f2f0ede5cec1b07d2e943e42032af55_R.jpg
使用している爪切りはハサミタイプのこちら。


011da741c399be60b1d4e6c6974ee09ebe73de9e8a_R_R.jpg
こちらが、爪の上部と下部をそれぞれ切り落としたあと。


01b0a0cb461e86e0e0ebb0360253c0350604d03f74_R_R.jpg
分厚くなった鞘だけを注意して切っていくと、ポロリと両サイドの爪の層が剥がれて、本来の爪が顔を出すんだ。


ただ、爪のカーブの内側に、角質がたまった感じのかたまりが出来ているので、

いつもこれを慎重に左右に(倒すように)ムニムニして取り除いてあげるんだけれど・・・・




キレイに取れた♪と思っていたんだけれど、

しばらくしてからもう一度確認してみると・・・・・


0189b6a382843ffe09004a0ae4745b622e2abf07a1_R_R.jpg

 ち・血が出てる~!!!

それもいっぱい・・


角質のかたまりを取るときに、血管を傷つけちゃったようなんだ・・




ベガくんはキョトンとしていて痛さは感じていないようだったので、

とりあえず消毒だけして様子を見ることに・・



しばらくすると血も止まり、ホッとしたようだな



03_IMGP5884_R.jpg

大反省のおばさん・・ 


お爪のケアはいいけれど、あまり深追いしないように注意が必要だな。



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



Newer EntryベガくんのPC超えジャンプ

Older Entryフェルトじゃらしとベガくん

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
うああ・・・痛そうですね
しばらくいじらない方がいいでしょうね
おばさんはきっと皮膚が弱いベガ君だから
爪で皮膚を傷めないように切ってあげていたんでしょうね
あんまり凹まないように、経過を見てあげましょうね
ベガ君、お大事にネ

うわぁぁぁ(i|!゜Д゜i|!)ヒィィィ

分厚くなるのって確かに剥がれる時に何気に内側の本来の爪に少なからず影響を与えそうだし、
なんとなく、割れやすいような気もするし、
わたしも剥がそうとした事あったのよ。

でもうちはほら、ルーちゃんの場合、
ソファーでわたしの隣でお昼寝してくれた時にしか爪切りできないくらいだから、
分厚くなるのはもう諦めてるのよ(爆)

血管傷つけちゃったらしいのに、当の本猫は痛くないのね~
ま、引っ掻けたりして爪が折れたわけじゃないから、痛くないのかもね。

流血すると本猫は痛くなくても、人間はビックリするよね~Σ(T□T)

ニノクミさん
これまでも何度も同じようにやっていたんですが、血が出たのはこれが初めてでした・・
埋れていた未熟なお爪だからこそ、ちょっとの刺激でも出血してしまったのかも・・
何よりベガくんに申し訳なくて・・
これからのケアも考えないとです。
TERUさん
これまでうまく剥がせていたのが運が良かっただけなのかも・・
爪のカーブの外側はあくまで爪なのでいいんですが、内側は血が通った部分がありますものね・・
ベガくんが痛そうにしたり、気になってガジガジしたりしていなかったのが幸いして、今ではカサブタになっています。

ポルベガであんなにいっぱいの血を見たのは、血便以外で(えっ!)初めてだったので、ほんとビックリしましたよ~
こんど病院に行って今後のケアを相談してみようと思います。



« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング