ネコとヒトの観察日記

ネコの赤目現象について

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ネコさんを写真に撮るとき、黒目の部分が光を反射して黄色~緑色っぽく光ることがあるよな。


ヒトでは赤目現象と呼ばれるこの現象。ネコさんの場合タペタムという器官があるために緑色になるんだとか。




写真に撮るとき以外でも、黒目の部分は光を受ける角度によって緑色っぽく光るのは、


ネコ飼いさんならご存知のことかと思うんだ。



もちろんポルベガも緑色に光るシーンがあるんだけれど、


ポルくんだけは、これが赤色のこともあるんだ・・



これまでそのシーンは写真に撮れたことがなかったんだけど、


今回赤色に光るあるスポットを見つけて、動画に収めてみたようだな。


こちらがそのスポット。

部屋の隅でちょっと暗いのがポイントなのかな?

01557dccb5bdc50ebc701c288c36ed2cad4d289456_R.jpg
そしてこちらが、よく見かける緑色に光る目。


01749b6163a2850979081c4ef34056a4d19aae0df2_R.jpg
うーん、よく光ってるね!(笑)
部屋の中央に蛍光灯があるので光を正面方向から受けると光るのかな?



そしてこちらが、

0193387c60fef3350d3bd50baa23281eeb1543ada8_R.jpg
赤色に光った目。

この写真では、赤っていうより茶色に見えるな(笑)


01cc8df78dc1408ea67c212079ad15af215f3391f0_R.jpg
そしてこれ!
ブレちゃってるけど、お分かり頂けるよな!?



赤く光ったどちらも正面ではなく斜め方向からの光を受けた時に見られたようなんだ。



そしてこの赤く光る目、ポルくんでは毎日見かけるのに、


ベガくんでは一度も見たことがないんだ。



謎は解明されないけれど、ポルくんの赤目シーンが収められて満足しているおばさん(笑)



みなさんのお家のニャンコで、赤色に光る子がいたら教えてほしいんだ。




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



Newer EntryEYESに夢中

Older Entryネコの日だから おっぱい探し

Comments



« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング